ここから本文です。

更新日:2023年6月26日

花豆かんさつにっき(4)

博物館活動センターは、花壇で札幌にゆかりのある植物を植えて、ワークショップとして観察をしたり、収穫した実や茎を工作の材料にしたりしています。

「花豆かんさつにっき」では、花豆に注目して、どんなふうに育っていくのか、みなさんといっしょに見ていきます!

花豆かんさつにっき4ページめ

日付:2023年6月15日(木曜日)

天気:晴れ

気温:26℃

場所:博物館活動センターの花壇

支柱

6月8日に「本葉(ほんよう、ほんば)」を出し始めたハナマメは、1日に10cm~20cmの速さで「茎(くき)」を「つる」状に伸ばしています。

このような植物を「つる植物」と言います。

アサガオやキュウリ、ブドウなどもつる植物です。

伸びたハナマメのつるが巻き付けるように支柱(しちゅう)をたてました。

1m

 

本葉の数は増え、「つる」は1週間であっという間に1メートルほどの長さに成長したよ!

 

「つる」が支柱に巻き付くよう、「つる」を支柱にからめるように誘引(ゆういん)しました。

右巻きの図

次の日(6月16日)には、ハナマメの「つる」は支柱に巻き付いていたよ!

ハナマメは、「つる」を支柱にぐるぐるとらせん状に巻きつけて登っていくんだって。

 

「つる」を上から見ると、すべて右巻き(=反時計回り)に巻き付いている!

毛

「つる」をよく見ると、細かな毛が生えていたよ!

Y

「初生葉(しょせいよう)」を、2枚とも何者かに食べられてしまった芽生えも、「つる」を伸ばして本葉を付けていました!

とても小さいけれど、しっかりと成長しています!

大きくなるハナマメ

これからも、本葉をたくさんつけながら、ぐんぐんと伸びていくよ!

 

花壇にあるほかの「つる植物」も観察してみた!

ホップ

玄関に近い花壇で育てているホップ(セイヨウカラハナソウ)も、「つる植物」です。

気づけば、もう屋根に届いてる!

4mを超える長さです。

6月6日ホップ

約10日前の6月6日は、まだこのくらいの高さでした。

ものすごい勢いで成長しています!

 

花が咲くのが楽しみだね!

ホップのトゲ さて、ホップには触るとザリザリ引っかかるようなトゲがついています。
左巻き

支柱代わりに屋根から地面に張った細い麻ひもに、マジックテープのようにトゲがひっかかって、がっちり巻き付くことができます。

 

ハナマメは右巻きでしたが、ホップは左巻き!

右巻きか左巻きか、はたまたどちらにもなれるのかは、植物の種類によって決まっているんだって。


「かんさつにっき」ワークシート

ワークシート(PDF:97KB)をダウンロードして、みんなもかんさつにっきを書いてみよう!

かんさつにっきワークシート(PDF:97KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014