ここから本文です。

更新日:2022年5月11日

コナラの新芽とミウラ折り

冬の間、かたく閉じていた冬芽(ふゆめ)は、あたたかい春になるとだんだんとふくらみ、中から葉っぱや花が出て開き、新芽(しんめ)となります。

新芽

山菜

開きかけの葉っぱに折り目がたくさんついているね。
冬芽の中で、小さく折りたたまれていたのかな?

収蔵展示室で展示している「コナラ」の新芽を観察してみましょう!

 

冬芽
コナラの冬芽(2022年4月20日撮影)
もうすぐ開きそう!

コナラ開花
コナラの雄花(おばな)と葉っぱ
(2016年5月18日撮影)


2022年4月26日現在、コナラはまだ新葉が出ていなかったので、ふくらんだ冬芽を解剖(かいぼう)してみました!

解剖

冬芽の中の葉っぱは折りたたまれています!
ここから、大きく開いてピンとした葉っぱになるんだね。
几帳面

実はこの折り方に名前が付けられています。
その名も「ミウラ折り」といって、東京大学名誉教授の三浦公亮(みうらこうりょう)先生が開発しました。対角
ミウラ折りで折り目を付けた紙は、対角を持って
引き伸ばしたり縮めたりするだけで、開いたり閉じたりが簡単にできます。

ミウラ折り解説

そして、このミウラ折りが開発された後で、冬芽の中の葉っぱも同じ折り方であることが分かりました。

つまり!
人間が一生懸命考え出した
効率的な折りたたみ方は、
すでに自然界に存在していたのです!

すごいぜ

 

コナラの葉っぱの形に切った紙で、ミウラ折りに挑戦してみよう!

ミウラ折りで折り目を付けて小さく折った葉っぱは、本当にパッと簡単に開くかな?
ワークシートを印刷してやってみてね!
ワークシートは当センターでも配布しているよ!

ミウラ折り解説(PDF:817KB)完成

 

ちょうど新緑の季節ですね。
ぜひ、外で新芽の観察をしてみてください。
何か新しい折り方を発見できるかも!?

 

※「ミウラ折り」は株式会社井上総合印刷の登録商標(登録商標第4583672号)です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014