ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明

ここから本文です。

更新日:2021年5月31日

戸籍・住民票・証明

感染予防への協力のお願い

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きや混雑を避けるための情報を掲載しております。

不特定多数の方が集まることで、新型コロナウイルスの感染拡大のおそれがあることから、来庁せずにできるお手続きについては、郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

現在、感染の拡大により、5月17日(月曜日)から当面の間、緊急措置として保健所への応援職員を拡大するため区役所の職員が手薄になることから、窓口の一部を縮小いたしますので、いつもより対応にお時間をいただくことが見込まれます。

このため、可能な限り区役所に来庁せずにできる手続きをご活用いただきますよう、お願いいたします。

【区役所に来庁されるみなさまへ】

下記の時間帯は窓口が混雑しやすいため、やむを得ず来庁される場合は、可能な範囲で混雑が見込まれる時間帯を避けての来庁をご検討ください。

 

混雑が予想される曜日または時間帯

  • 月曜日
  • 平日の夜間(大通証明サービスコーナー)
  • 土日(大通証明サービスコーナー)

 

また、区役所及び大通証明サービスコーナーについては、ホームページから混雑状況を事前にご確認いただけますので、ぜひともご利用ください。

引き続き手洗いや咳エチケットの徹底、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただくなど、感染拡大防止にご協力お願いいたします。