文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

令和5年(2023年)3月

ご意見内容と対応策一覧<令和5年(2023年)3月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答

総合案内の方は、なぜ正面玄関が開く7:30にいないのでしょうか。私より前に並んでいた人が受付機の前で立ち止まった後、番号のついた席の方に来る様子もなく、キョロキョロしていたので、声をかけ、席に座れるよう教えているうちに、私より後に並んでいた人たちに先に座られてしまいました。

5月から採血のシステムが変わるそうですが、それまでは並んでいる人が不快な気持ちにならないよう配慮いただけたらと思います。

この度はご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

当院の正面玄関は午前7時半に開錠されますが、再来受付及び総合案内の開始は午前8時となっております。

そのため、受付開始までの間は、ロビー中央にある番号付きの緑色の椅子に順番にお座りいただき、

係員の案内があるまでお待ちいただくようお願いしております。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

○○と●●は絶対許さない!人を犯罪者扱いして、見たことない顔?○○に言われた。おまえら、病棟の患者の顔と名前を全員把握しているのか。おれ以外の患者全員だ。のるべさを見たら犯罪者か不審者か、入院したらおまえら二人にあいさつしないとダメなのか。あいさつして、顔をおぼえてもらわないとダメなのか この度はご不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。感染対策上、立ち入り禁止区域の近くでもあり、患者様の安全を守るために確認をさせていただきました。今後は、患者様にご不快な思い、不安な思いを与えないような対応を心がけてまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝

No. ご意見 回答
朝から受付の方、看護師の方、医師の方、皆さん親切で不安なく終わりました。ありがとうございました。毎日のお仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。血液検査の結果等、日本語で書かれていたらもっとうれしいです。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

この度、出産・手術のため、9階東病棟にお世話になりました。初めてのお産で不安が大きい中、病棟スタッフの皆さんとても親切・丁寧にサポートしてくださり、無事に出産を終えることができました。例えば助手さんに車いすで検査に連れて行っていただいたのですが、その際、「1階は少し寒いので、何か羽織っていかれた方がいいですよ」と声をかけてくださいました。入院生活ではそのような心遣いひとつひとつが心に沁み、とてもありがたかったです。主治医の山口先生には外来通院時、悪阻がひどいときにも精神的に支えてもらいましたし、手術を執刀してくださり、心強かったです。山口先生はじめ、産科チームの先生方は常に優しく、患者の意思を尊重してくださいました。また、助産師さん方の連携が素晴らしく、質の高い医療を受けられたことはもちろん、困っていることや不安を解消できるよう、生活面でのケ

アも細やかに対応していただきました。今回、市立病院で出産できたこと、本当に良かったです。携わってくれたすべての方に感謝申し上げます。

追記に、食事、とてもおいしかったです。3食+付加食、毎食楽しみにしていました。

何不自由なく過ごさせて頂きました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る


※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912