文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

令和3年1月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)1月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

 清掃担当の○○さんの患者への対応が高圧的で不愛想であり、不快でした。お仕事は一生懸命されていると思いますが、患者への配慮が不足されていると思いますので、教育的指導を実施下さいますようよろしくお願いいたします。

ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。

清掃員へご意見があったことを伝え、言葉遣いや立ち居振る舞いなどの接遇について指導いたしました。今後も患者さんの療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

2

 洗面所を患者が使用する時、マスクを外して空いている場所を自身で探して直置きし、洗顔したり歯磨きしたりするが、飛沫が飛び交いソーシャルディスタンスもない状況で使用せざるを得ないため、密になり恐怖を感じることがあります。例えば、マスクを置く場所、或いはマスクを包む消耗品を用意するとか、ついたてやビニールを設置して飛沫防止を対策する等の予防策を講じていただけると安心して使用できるのではないかと思う。病床数に対して洗面台の数も少なすぎるのでは?とも思いますので、可能な場合は洗面台の増台を検討して下さいますようよろしくお願いいたします。  貴重なご意見、ありがとうございました。

病棟洗面所の施設設備の改修等は難しいことから、

<洗面所の利用時の感染防止対策のお願い>を掲示し密の回避など、感染防止を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

3

 みなさん、お世話になっております。大変な中、お身体に気をつけてくださいませ。

 

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

4

 医療関係の皆様。

昼夜を問わず私達の命のために心血を注いで下さり、本当にありがとうございます。

みんな応援しているし、みんな助けられています。

5

 婦人科で手術を受け6日間の入院で大変お世話になりました。

4F西病棟の看護師さん、手術を担当してくださった先生、

9F東病棟の看護師さん等、スタッフの皆様ありがとうございました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912