文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

令和4年1月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)1月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

施設・設備 

項番 内容 対応策

1

10番ロッカー使えません。 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございます。1階コインロッカー(10番)につきましては、使用できない旨の貼紙を貼り、使用禁止にいたしました。今後、コインロッカーを利用いただく際は、使用可能な番号のロッカーをご利用いただきますようお願いいたします。

2

  • 駐車券の精算機が現金のみの対応なのが不便です。クレジットカードやキャッシュレス決裁が出来るようにお願いします。
  • 自動販売機に冷たい水、温かいお茶はありますが、温かいお湯がありません。寒い日やお茶を飲むときに使います。水も温かくして販売して下さい。ぜひお願いします。

この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。

  • 駐車場料金精算機へのクレジットカードやキャッシュレス決済機能の搭載には、設備投資の費用が掛かり、すぐに対応することが困難な状況です。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。今後、機器更新などの際には、いただいたご意見を参考とさせていただきます。
  • 院内の自動販売機については、自動販売機設置事業者が取り扱う商品を選定しておりますので、設置事業者にもご意見を共有させていただきます。なお、ホット飲料は、加温できる専用のペットボトル容器である必要があり、お湯の商品は多くないようです。

3

コーヒーやお茶が飲めるよう給湯器が欲しいです。安全を考えて設置されてないのかもしれませんが。○○病院には自由に使える給湯器がありましたし、特段事故も起きてないように思います。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。現在、すべての病棟に設定温度60℃の給湯器を設置し、お茶などの飲み物は各自ご用意いただいております。お湯の温度は、療養上の安全を考慮した設定温度にしておりますが、熱いお湯をご希望の際は、職員にお申し出ください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

4

整形外科、内科(採血の所も)看護師さん足りていなくて患者さん待たしてます。看護師さん増やしてください。何でこんなに待たせるんだろう、内科の待合は凄く混んでいて、コロナ禍の中なのに何を考えているのかと思うくらいなので、もう少し内科の場所を広げてはと思います。看護師さん足りてない。増やしてください。 この度は、外来受診時に長時間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。採血は、診療予約時間に関わらず採血受付時間が早い方順にお呼びするシステムとなっております。採血の受付時間が朝に集中することから、採血室の混雑緩和、待ち時間解消のために診療予約の1時間前採血へのご協力についてご案内しております。また、看護職員は採血混雑時には応援体制を取りながら対応しておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。待合室の椅子につきましては、感染管理担当部門と相談の元、数を増やしたうえで配置場所を設定し、ご利用される皆様には距離を取りお座りいただくようご協力をお願いしております。引き続き、皆様には安心して受診していただけるよう感染対策を行ってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

5

内科や採血、整形外科人手不足です、看護師さんが足りてなく進まない迷惑な状態になってます。とてもひどい待ちますので看護師さんを増やしてください。よろしくお願いします。

6

内科にかかりましたが、とても待ってようやく診察に呼ばれ、終わった後に採血の検査へ行ったのですが、看護師さんが1人しかいなくパソコン5~6台あるのに機能していなく患者さんはすごく待っていて全然進まなくてめいわく。内科も採血の注射の所も整形外科も看護師さんが足りてないのでまわっていません。人を増やしてください。午前中に来て夕方になってしまいました。つかれます。

7

内科にかかったのですが、コロナということもあるのに、椅子、待合も狭いし混んでいる。採血するところが看護師1人しかいなく人が足りないし凄い待った。内科も整形外科も人が足りないので増やしてください。患者さんが迷惑しています。待ちすぎる。

8

内科も採血するところは1人でしている。看護師が足りないので、整形外科も人が足りていなく患者がすごい待っている。人が看護師が足りないので、凄く待つので何とかしてほしい。看護師さん増やしてください。

9

今回の緊急入院で初めて知ったが、この大きな市立札幌病院には肛門科が無い。緊急ベッドで「肛門の治療をしてもらいたい」とお願いしたのですが、「うちには肛門科が無いから、後で外科で診て貰ったら」とツレない答えでした。ぜひ近い将来肛門科を開設してほしい。 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。現時点で、当院に肛門科を増設する予定はありませんが、患者様の苦痛に寄り添い、苦痛が緩和されるようケアを徹底してまいります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

10

産婦人科にかかっていますが、人気の先生なのか待ち時間が長すぎます。貼紙までしていましたが…。皆さん親切ですが、大変そうに見えます。これって患者サービスとはならないですよね。もっと時間通りに通院したいのですが、1日の予約の人数は減らせないものでしょうか。待ち疲れます。 この度は待ち時間について大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。当該診療科の責任者とご意見の内容を共有いたしました。診察の待ち時間については、他診療科も含め改善に向け努力をしてまいります。

11

整形外科受診しているのですが、看護師さんが少ないのでお医者さんが、自分で動くような状況なので、先生が流れよく診察できるように看護師さんを増やしてください。待っている患者さんもスムーズに流れると思うので、もっと配慮して下さい。 この度は、外来受診についてご意見をいただきありがとうございました。外来では、日々の診察状況(混雑や待ち時間等)に合わせて、医師と関係職員の連携、及び診療科間の応援体制を取りながら対応しております。今後も対応に努めてまいりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

12

診察の状況(番号)で伝えてくるシステムは素晴らしい。ただ、QRコードを読む必要があるのにトイレに案内を貼るのはどうかと思う。トイレ内での誤解等になるのでは? この度はご意見をいただきありがとうございました。当院は昨年7月30日より、外来の案内表示システムを導入致しました。現在掲示中のポスターは、案内表示システムをより多くの患者様にご利用いただくために導入時より掲示しております。1月下旬には撤去を予定しておりますので、ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

13

10年間通っているが、たまに採血の時アルコール消毒の後、位置の確認で清潔な皮膚を指で触ってから針を刺す。もう一度消毒してもらいたい。 この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。頂いたご意見を関連部署と共有し、管理者を通じて安全で清潔な手順で実施するよう職員に指導いたしました。引き続き、皆様に安心して受診していただけるよう、技術の向上に取り組んでまいります。

14

  • 公衆電話用テレホンカードの自販機設置希望
  • 10階トイレ向かって右側便座が少し高い
  • 腰部手術後2~3日は寝返りが苦痛でした。何か補助用具の開発を希望
  • 腰部手術後、周辺落下物を拾うための火ばさみのようなものがあれば助かります

この度は、ご意見をいただき、ありがとうございます。

  • 当院に設置しております公衆電話の利用頻度などを考慮いたしますと、公衆電話周辺にテレホンカード自動販売機を設置することは難しいと考えております。現在、2階のコンビニエンスストアにて、500円と1,000円のテレホンカードを販売しておりますので、そちらでの購入をご検討いただけますと幸いです。
  • トイレ内に足台を設置することは、スペースと安全上などの諸事情から設置は困難な状況です。
  • 寝返りをする際の補助具の開発は予定していませんが、痛みが緩和されるように十分なケアが提供できるよう努めてまいります。
  • 床への落下物を拾う際に患者さんがバランスを崩し、転倒するケースが多くみられることから、その都度、看護師を呼んでいただき、拾わせていただいておりますので、火ばさみ等は準備しておりません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

15

入院生活は非常に快適でした。病院スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

10階東病棟眼科処置室入口右側の診察台の「光を当てる機械」の上面のホコリが気になりました。早急に改善頂ければありがたく思います。どうかよろしくお願いいたします。
この度は、ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。ご指摘いただいた場所は清掃を終了いたしました。今後は清潔で快適な療養環境を心がけ、清掃を徹底してまいります。

16

ご意見箱、用紙を各科の受付近くに置いた方が良いと思います。ある場所、ご意見用紙があるのが分かりづらいです。内科の看護師さんも増やした方が良いと思います。特に採血、注射はする所が人が少ないので検査の時間も増やしてください。よろしくお願いします。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。ご意見箱の増設については、設置場所の確保等の関係で現在のところ増設は予定しておりません。また、外来では、日々の診察状況(混雑や待ち時間等)に合わせて、医師と関係職員の連携、及び診療科間の応援体制を取りながら対応しております。今後も対応に努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

17

10階東病棟の皆様お世話になりました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮いたします。

18

8階西病棟の看護師長はじめ、看護スタッフ御一同には、笑顔で迎ええて頂き、ほっとします。

19

腰部手術後、お陰様で本日退院させて頂く事が出来ました。先生様はじめ、看護師の皆様、関係する皆様に心より感謝申し上げます。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912