文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年1月12日

令和4年10月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)10月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答
入院患者に荷物の受け渡しを頼んだ時に、受付の人から上から看護師が下りてくるので待っていてと言われたが、降りてきた看護師が早くして!とばかりに足踏みをして(トイレを我慢しているような)せかされたのが不快。忙しいのはわかりますが、特に無理を言ったわけでもなく、そもそも面会できない決まりなのに、あからさまに面倒くさそうな態度はどうなんですか。 この度は看護職員の不適切な対応により、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。面会制限により、ご家族が入院患者様へ会えないことへの不安やご心配に配慮した対応ができるよう、今回の対応について共有し、看護職員の接遇を指導してまいります。

予約なのに2時間も3時間も待たされる。

スタッフの対応が悪すぎる。特定疾患の診断書を依頼していたのに、どこでもらえるか説明がなかった。会計に並んでから特定疾患のところへ行くよう言う。近くにいるならスタッフが次期なのだから案内すれば良い。会計の人も自分たちは当然のことでも、こっちは知らないのだから丁寧に説明すべき。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。また、ご案内が行き届かず、お詫び申し上げます。担当者には厳重に注意をし、今後このようなことのないよう申しつけております。引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。
障がいをもっている人にはきちんと対応しなければならないという法律があるのにも関わらず、その為に医療ソーシャルワーカーがいるにも関わらず、医療ソーシャルワーカーは入院のみで外来だと一切対応してくれず、ただ待たされてひどすぎると思う。初診受付、〇〇科の看護師がすごく冷たい対応だった。もっと障がいをもった人に寄り添った対応をしてほしい。 この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。部署内でいただいた意見を共有し、接遇改善に努めてまいります。また、障がいに応じて個別対応をしていきたいと考えております。
4

7月に入院した際に担当であった助産師さんが、私に断りもなくベッドにドカッと座り、威圧感を感じました。また、赤ちゃんのお世話に関して「退院後、体調が悪い時はどうするのか」や「赤ちゃんを預けるところは決まっているのか」等、矢継ぎ早に質問されて、パニックになってしまい、過呼吸を起こしました。不安を煽り、威圧感を与えてしまうことを1度考えてほしい。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。患者様の心身の状態に合わせ、安楽に過ごせるような配慮や赤ちゃんに対して優しい言葉がけ等の対応が不足しておりました。いただきましたご意見をもとに患者様への対応について、部署で共有いたしました。今後は入院される皆様の思いに寄り添い、心身の状態に合わせ、患者様・赤ちゃんに対し、優しさをもって、誠実に対応するよう努めてまいります。

施設・設備 

No. ご意見 回答
放射線治療で地下に行くときにエレベーターを待ちますが、エレベーター前に座って待てるところがあるといいなと思います。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。各階エレベーター前には防火扉や手すりがあることや緊急時の障害になることが考えられるため、椅子を置くことは難しい状況です。ご理解とご協力をお願いいたします。

3ヵ月に1回通院し、採尿・採血の検査をしています。いつも思います。採尿室が狭く、便座が冷たい。検討してほしいと思います。

2階外来女子用採尿室の個室2か所のうち、1か所については、ウォシュレットの設置を対応いたしました。残る1か所については、ウォシュレット設置に必要なコンセントが未設置のため、コンセント設置のための準備を行っております。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

・デイルームのテレビの主電源が入っていなかったので、テレビのリモコンを操作してもテレビが見れず、ナースステーションに申し出てみることができましたが、常に主電源を入れてもらえるようお願いします。

・BSが見れない状態です。調整してください。

・テレビサイズはもっと大きく、60インチあってもよいのでは。

この度はご意見をいただき、ありがとうございます。

10階デイルームに設置してあるテレビにつきましては、故障により視聴ができない状態となっていたため、修理させていただきました。また、BS放送及びサイズ変更につきましては、費用面等の関係から現状では難しい状況です。なお、病室内に設置しているテレビでは、BS放送がご覧いただけるようになっております。ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
内科外来の待ち合いが混雑しすぎです。外科外来の半分を内科用にしてモニター画面に内科も表示するようにする等、対応をお願いします。 待合室の混雑によりご不便をおかけして申し訳ありません。混雑改善として内科の案内表示モニターを2階外来内科診療室前のほかに中央処置室前、皮膚科と尿検査室の間、トイレ奥の待ち合いスペースに設置しております。1階フロアには、タリーズ前と正面フロアにも設置しております。また、携帯電話からQRコードを読み取っていただくことで、ご希望の診療科の診察状況が確認できる機能もございます。混雑緩和へのご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

No. ご意見 回答
同じ病室に入院している者が平気で部屋で通話していたり、消灯時間が過ぎても騒音はさせるわ…お菓子は食うわ…挙句の果てに夜中の3時頃また通話していたので、ナースステーションに相談に行ったが、解決されていません

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。入院される患者様には

、携帯電話の使用や消灯時刻等の入院のしおりに基づいて説明をさせていただいております。しかし、消灯後に各病室を巡回し、病床環境や患者様の様子を確認しておりますが、今回の事象を把握することができませんでした。タイムリーに対応できず申し訳ありませんでした。今後も入院時のオリエンテーションを徹底するとともに、病床環境が適切か患者様に確認してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

〇〇科の先生は患者の話を全然聞かない先生です。話をしようとしても患者の話をさえぎり、自分で一方的に話す先生です。具合が悪くて通院しているので、先生が一方的に話すので黙ってしまいます。もう少し、患者の話も聞いてください。このような先生は初めてです。今までの先生はどの先生も話を聞き、説明してくれました。話の中でこのまま市立札幌病院に通院するのであれば、一診察ごとに1,500円以上の加算がかかりますとのことですが、本当でしょうか。先生に聞くと一方的に話されるのが嫌なので、そちらの方で説明してください。お願いします。

お問い合わせいただきました件、再診患者加算のことかと推測しますが、再診患者加算額は他の病院(200床未満)又は診療所に対し、文書による紹介を行う旨申し出を行ったにもかかわらず、当院を受診した場合に、受診の都度3,300円ご負担いただく制度です。当院は、地域医療支援病院として承認を受け、かかりつけ医からの紹介を中心として専門的治療や入院診療に重点を置く医療機関となっており、当院での治療後、症状が安定したと医師が判断した患者さんには、紹介元のかかりつけ医やご自宅近くの病院や診療所へ文書による紹介を行っております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

感謝

No. ご意見 回答

耳鼻咽喉科甲状腺外科 鈴木先生、皆様

この度の手術・入院に際しましては、とても親身に診療治療をしてくださり、ありがとうございました。鈴木先生のおかげで手術に不安もなく、順調に回復できました。鈴木先生をはじめ、山田先生、稲村先生、宮森先生には本当に感謝しています。また、手術前には脳神経外科瀧上先生もご尽力いただき、ありがとうございました。術前、渡邉先生には麻酔の説明を丁寧にお話しいただき、また、術後の回復状況もお気遣いくださり、ありがとうございました。大上薬剤師さん、手術看護師さんには術前、病棟にて薬の注意点、術前説明を詳しく話していただき、ありがとうございました。術後、ハイケアユニットでは、看護師さんに夜中中、動けない私の体の向きを変えていただいたり、こまめに状態を見に来ていただきました。ありがとうございました。

病棟では、看護師の山本さんをはじめ、看護師の皆さんにはとても細やかで丁寧にご対応いただきました。ありがとうございました。病棟はいつもきれいに清掃されていました。清掃スタッフの皆様、ありがとうございました。1日3回のお食事、おいしくいただきました。ありがとうございました。今回の入院では、先生方はじめ、皆様が昼夜関係なく、回復に向け、ご対応いただきましたことを心よりお礼申し上げます。これから少しずつ気温が下がり、寒くなってきます。皆様には体調を崩されないよう、くれぐれもお気をつけください。また外来にてお世話になります。よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

受診相談からとても親切にしてくださり、大変感謝しております。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912