文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年3月30日

令和4年2月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)2月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

新患受付に挨拶ない、返事ない、愛想の無いスタッフを配置しないでください。さらには、自身のやるべき仕事をせず、必要な提出する書類を返却し、それを伝えるとふてくされ対応が悪い(その前から態度悪いが)、病院の顔ともなりえるのですから、接客について指導して下さい。 この度は当院スタッフが失礼な対応をいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。担当者には厳重に注意をし、今後このような事のないよう申し付けております。引き続き、接遇マナーの向上に努めて参ります。

2

荷物の受け渡しに30分ほど待たされ、こちらが声をかけなければ、お待たせしましたの一言もない。忙しいのは分かるが本当に接遇がなっていないと思う。改善してほしい。 この度は、荷物の受け渡しでお待たせしてしまいましたこと、また、当院職員が失礼な対応をいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。関係する職員には、責任者を通じて改めて指導を行いました。今後このような不快な思いをされることが無いよう、引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

3

エスカレーター(2階→1階)途中のエゾモモンガの写真が可愛すぎて無駄にまた2階にあがって眺めてしまいました。素敵な写真ありがとう。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

 

 

4

子供がNICUに入院しています。コロナで面会が制限されていますが、これはもう仕方ないと思います。NICUにウイルスを持ち込むわけにはいかないし、スタッフさんたちは専門性の高い知識と技術でケアしてくれていて、替えがききません。何より、面会に行けない私たち親に代わって、すごく愛情たっぷりに可愛がってくれているのが伝わります。ご意見の内容を見ていると、NICUの面会に行けないことをすごく批判しているものが多くてスタッフさんたち皆さんお辛いだろうなと思います。でも私たちは凄く感謝しています。いつも本当にありがとうございます。

5

1月に受診した際にも思ったのですが、動物の写真展示がすごく良いですね。癒されます。本日は、絵手紙も目にしまして、書いた人の相手への気持ちを感じ、温かい気持ちになりました。写真も、絵手紙もずっと展示してほしいと思いました。

6

産科でお世話になりました。緊急で帝王切開となり、急な状況での出産となりました。助産師さん、産科、新生児科の先生、手術室のスタッフの皆さんがいなければ、赤ちゃんの命は無かったと思っています。引き続き、NICUにお世話になる予定です。産後は、助産師さんたちに母乳のケアをしてもらったり、こまめに体調を気遣ってもらい、凄く励まされました。本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912