文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年7月27日

令和4年6月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)6月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

施設・設備 

項番 内容 対応策

1

照明器具、病棟の廊下などは蛍光管のようです。医療機器への影響が無ければLED化しても良いのではないでしょうか。消灯時間までの1日15.5時間の点灯時間です。消費電力が半減するならば費用対効果も見込めるのでは。 ご意見ありがとうございます。照明器具のLED化につきましては、部屋の改修等に併せて順次進めておりますので、ご理解よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

私は入院患者です。同じ入院患者、これから入院予定の患者さんに。入院に際して「入院のご案内」「〇階〇病棟入院のしおり」「〇階〇病棟に入院された患者様及びご家族の皆様へ」という3点セットが渡されるはずです。これらをきちんと読みましょう。重要なことが非常に丁寧に書かれています。文字が小さくて読めないならば読める人にあらかじめ代読しておいてもらいましょう。書かれていることをいちいち看護師さんに聞いて時間を奪ってしまうと、他の患者さんに対するケアの時間が削られます。また、夜間は看護師の人数が少なくなります。就寝前の看護師さんのアドバイスには特に耳を傾けて欲しいです。 ご意見ありがとうございます。今後ともわかりやすい入院時の説明を心がけてまいります。
外来にフリーWi-Fiを入れて貰えると、待ち時間を過ごすのもかなり楽になると思います。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。現時点で外来にWi-Fiを設置する計画はございませんが、今後、施設・設備に関する検討をする際の参考とさせていただきます。今後もサービスアップに努めてまいりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

待合の廊下に血液汚染あり、不快。

この度は、清掃が行き届かず不快な思いをおかけしました。日頃より、診察や処置後の環境整備、汚染時の速やかな清掃を心がけておりますが、待合スペースの環境にも注意してまいります。環境の汚染にお気づきの際は、恐れ入りますがお近くの職員までお知らせください。
車椅子の方が通路をふさいでいて歩きにくいことが多いです。何か対策をお願いします。 この度は、ご不便な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。外来では案内表示システムを導入し、待機3番前になりましたら受付番号が表示されます。受付番号が表示されるまでの間は、診察室から離れたスペースでお待ちいただくように患者さんにはご協力をお願いしています。また待合室に車椅子用のスペースも設けていますが、限られたスペースのため、ご不便をお掛け致します。互いに声をかけながらの通行をお願いいたします。

8F西トイレシャワー、2週間の入院中直らなかった。

病院の設備のことで、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。この設備は、毎日の清掃時に点検としております。不具合がある場合は都度修繕いたします。よろしければ、具体的に不具合の場所、内容を教えて頂けたら助かります。この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

外来受付のスタッフの対応、私語について過月意見させて頂きました。数か月ぶりに外来受診し、なごやか(穏やか)なスタッフばかりで、気持ちよく受診できました。改善ありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

ナースコールの対応で、本来の医療系以外のものの対応も沢山あり、看護師さんは大活躍です。色々な患者対応、精神的に疲れるでしょうが、どうぞよろしく願います。

病院食に対し、患者の意見聞き取りでの病室訪問は良いことと思います。許容範囲の中での食事提供、患者に寄り添う感がありがたく思いました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912