文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年6月21日

令和3年5月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)5月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

痛くて、夜中に痛み止めを飲んだが、中々効かず朝方まで眠れなかった。また、寒かったため朝食後にホットパックを貰って横になってうつらうつらしていたところ、日勤の看護師に「今寝ると夜眠れなくなりますよ」と言われた。夜は痛くて眠れなかったのだが、夜勤の看護師から引き継ぎは受けていないのかと思った。点滴の針も「痛かったら抜きますか、それとも我慢してし終えますか」と言われた。注射をするのが下手だから、針の刺し替えを苦手だからしたくないのかと思った。本当に気分よくなく思いました。 このたびは、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。今回のご意見を本人に伝え、患者様の気持ちに寄り添うよう指導しました。また、部署でも共有し、このようなことが無いように努めてまいります。

 

2

病衣を配っている人に、寒くて2枚着ているため、もう1枚下さいと言うと、「1人1枚ずつなので汚したら言ってください」と言われた。他の人だと渡してくれるのに変だと思います。入院する前に寒さ対策や暑さ対策のため、よく持ち物を伝えてください。身内もそばにいない、金銭的にも余裕が無いので、もう少し融通を利かせて欲しく思います。がっかりしました。 この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。今回のご指摘を受け、臨機応変に対応できるように、スタッフに教育してまいります。また、入院時の折に不明点がございましたら、気軽にご確認ください。

3

自分で水を汲みに行くように言われるが、同じ病室の人には水を汲んできてくれるのに自分にだけ言うのは気分が悪いです。見た目、大丈夫に見えるから言うのかもしれませんが、体調も良くなく、精神的にも落ち込んでいるときに言われると本当に気分が悪いです。土日は人が少ないので言うのかと思いますが、逆に看護師さんや助手さんを増やせばいいと思います。人によっても違うと感じました。人の見た目で判断しないでください。 この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当科は早期に身体機能が回復できるよう、日常生活活動もリハビリの一部と考え看護を提供しております。今後は、リハビリの目的や内容を十分に説明し、個々に合わせた看護を提供できるよう努めてまいります。

4

薬剤師の方が病室に来て患者さんに説明し、患者さんもいろいろと質問をしていましたが、その内容が同じ病室にいると聞こえてとても不愉快に感じました。がん患者さんの薬のように思いますが、別の部屋で薬の説明をした方が良いと思います。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。入院患者様への説明は、患者様の体調(病状)やプライバシーを考慮しながら、ベッドサイドや別室にて行っております。同室者への配慮も欠かさないよう、改めて周知いたします。

5

コロナ禍であるので、病棟がバタバタしており、また、看護師さんも増えているようですが、教えるのに忙しいせいなのか患者さんのところへ回ってくるのも遅いようです。それでも患者さんのところに足を運んでくれているようですが、リハビリでいないこともあるようなので、もう少し患者さんの時間を確認して足を運んであげたらいいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。今後も業務の効率化に努め、よりよい看護の提供に努めてまいります。

6

シーツ、枕カバーの交換は毎週水曜日なのですが、連休明けに髪が抜けたりしてカバーの交換を看護師さんに聞きましたがなにも音沙汰が無く、日が過ぎていきました。忙しいのか確認したのかも分からない状態で、髪が抜けるだけでなく汗もかくので気持ち悪いのも感じて欲しいです。他の階は連休明けの6日(木)に交換したとリハビリに来ていた方が話していました。同じようにして欲しいと思います この度は、連休中のシーツ交換予定について、事前にお知らせが無く申し訳ございませんでした。シーツ交換の予定については事前にお知らせをさせていただきます。快適な入院生活を送ることが出来るようスタッフ一同心掛けていきます。

7

受付の方(○○さん)の接遇について、何度か気分を害したことがあった。

自分のみで対応できないときに他のスタッフへ助けを求めず、ムダに待ち時間を生じさせ、過ちを謝罪せず、

患者の話を聞こうとせずに、ムッとするのはどうかと思う。

ニチイさん、病院側からご指導願います。
この度は受付の対応により、不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

担当者には頂きましたご意見を踏まえ、厳重に注意いたしました。

今後このような不快な思いをされることがないよう、引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

8

寒い。病室の暖房を切らないでください。 ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。病院施設における一般的な室温とされる26℃程度となるように空調機を調節しておりますが、外気温度の変化等の影響により室内温度が変動する場合もございます。今後とも、快適な環境維持のため温度管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

9

まだ5月の寒い時期に暖房を落とさないでください。とても病室が寒くてたまりません。冷暖房がせめてどちらにでもなるようにしてください。寒くてつらいです。

10

入院中4月下旬に暖房が切られ、病室にいると寒くていられない。布団を2枚重ねでパジャマも2枚重ね、ホットパックを使わないと寝られないほど寒いのに暖房が入らないと言われた。気温に合わせて柔軟に対応して欲しい。

11

寒くて、布団を3枚、ホットパックを借りて寝ている状態です。もう少し考えてからエアコンにした方が良いと思います。

12

暖房が入っていない病室だと、リハビリ前から体が強張り、リハビリ室も病室も寒くては体が良くならないと思います。早く退院したいので、そういったことも配慮して頂きたいです。よろしくお願いします。

13

あまりにも寒くて、病衣をもう1枚重ね、持参した上着を羽織り、さらにホットパックを借りて布団の中に入って体を温めている状況です。それでも寒いので暖房を入れていただきたく思います。布団も3枚借りています。周りの患者さんも「寒い」と言っています。もう少し患者さんの気持ちになって考えていただきたいです。宜しくお願い致します。

14

暖房が早くから止まっていて寒く、布団を3枚かけていますが、薄くて夏用の布団なのかと思うほど薄っぺらいです。暖房を止めるなら厚手の布団が用意されていればだいぶ違うと感じます。ホットパックも数が足りなくて皆我慢して寝ています。改善してほしいです(原文はカタカナ表記)

15

病室の床などの掃除の業者の方が、物やテーブルなどをよけずに掃除するので、掃除した後でも埃やごみが落ちており、くしゃみが出ます。掃除の仕方をもう少し丁寧にしていってはどうでしょうか。もしくは業者を変えた方が良いのではないですか?毎回、毎日そう感じます。 ご意見ありがとうございます。ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。清掃業者へご意見があったことを伝え、丁寧な清掃を徹底するよう指導致しました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

16

床の掃除の仕方が雑です。ベッド周りを掃除したのか分からない感じがします。埃っぽくて咳が出て喉がおかしくなり、声が出ない状況になります。そしてとても感じが悪く思いました。他の病院ではベッドの下までとてもきれいに掃除されていたので考えられないです。改善をした方が良いと思います。

17

外来患者や入院患者のためにフリーWi-Fiを設置してもらえないでしょうか。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。

現在、入院患者様向けに病棟デイルームでWi-Fiを利用できるようになっております。

今後もサービスアップに努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

18

NHKの「ドキュメント72時間」で鎌倉の総合病院のコンビニの24時間営業について取り上げていましたが、こちらのコンビニも24時間営業したらいいと思います。 ご意見をいただきましてありがとうございます。院内コンビニエンスストアの営業時間については、来院者様及び職員の利用度合いや利便性、庁舎管理の面などから総合的に判断し設定しております。運営事業者ともご意見を共有し、今後の参考にさせていただきます。

19

入院中、温かいタオルをお願いしたところ、コンビニでくれるようなおしぼりでした。暖かいのですが、タオルと違ってすぐに冷えてしまい、気持ちが悪く感じました。また、変な匂いもして、不快な感じがしましたので、普通に暖かいタオルのおしぼりが欲しいです。(原文はカタカナ表記) この度は、ご意見をいただきありがとうございました。お顔やお体を拭くタオルについては、感染防止対策の観点から使い捨てタオルをご利用いただいております。その他、患者様の病状やご希望に合わせて、患者様のタオルを用いてケアする場合もございますので、使い捨てタオル以外のものをご希望の場合は、スタッフへご相談ください。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

20

整形外科の病棟に他の科の患者さんが来るのは分かりますが、せめて内科の患者さんは整形外科の患者さんと別々の病室にして欲しいです。とても嫌な状況、病室になり、いらない精神を使うのでそうしていただきたいです。 ご意見ありがとうございます。当院は病床数に限りがあり、より多くの患者様を受け入れるために、診療科に係わらず、入院患者を受け入れる体制を取っております。ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

21

看護師さんの対応が良い。ありがとうございます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者様やご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912