文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年3月2日

令和元年12月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2019年)12月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

エレベーターが混雑しており、身動きのとれない状況の中、一人のナースが仕切って偉そうだった。ナースはあまり偉そうにしてほしくありません。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を職員と共有し、患者さんの立場に立ち、やさしさをもって接することを周知いたしました。患者の皆様が安全に、そして安心して療養生活を送ることができるよう、職員一同取り組んでまいります。

2

窓口の女性の態度が悪い。嫌々対応しているように感じる。笑顔で「お大事に」や「お疲れ様」の言葉があると良いと思う。 この度は受付の対応により、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
患者さんの立場に立った心配りと、親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

3

談話室のイスが破れているのが気になります。 ご意見をいただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけし申し訳ありません。イスのクッション部分が破れているものにつきましては、順次貼り換え等の対応を行ってまいります。

4

リハビリセンターに行く途中の廊下の壁に、動物の写真が貼られており癒された。わがままかもしれないが、シマエナガなどの野鳥の写真も貼ってほしい。 ご意見をいただきありがとうございます。
ご要望の内容は院内で共有させていただきました。患者さんが癒される環境づくりのため、どのような写真を貼り出すのが良いか、引き続き検討して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5

ロビーの通路と会計窓口付近を広くしたら良いと思う。 ご意見ありがとうございます。
現在の環境で可能な限りスペースの確保につとめてまいります。

6

病室のベッドの下にホコリが溜まっていた。病院にとっては、清潔感も大切だと思うので、掃除をする方には責任感を持って清掃してほしい。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
清掃業者へご意見があったことを伝え、丁寧な清掃を徹底するよう指導いたしました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

7

病棟用エレベーターの汚れがひどい。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

現在病棟用のエレベーターは1日に1回清掃を実施しておりますが、清掃業者へご意見があったことを伝え、清掃時に注意するように指導いたしました。

8

今日は入浴の日なのに、下着だけ取り替えてさも入浴しましたと見せかけ、本人は裸の状態でいました。パジャマも上下濡れているのにそのままでした。家族が驚きパジャマを取り替えました。もっと患者に優しく想いやりのある行動をとってほしい。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
詳しい状況をお教えいただければと存じます。いただいたご意見を職員と共有し、患者の皆様の立場に立ち、やさしさをもって接することを周知いたしました。患者の皆様が安全にそして安心して療養生活を送ることができるよう職員一同取り組んでまいります。

9

○○科のスタッフの声が耳に障るので、もう少しテンションを下げてもらえないでしょうか。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
患者様が安心して療養できるように話の内容や、声の大きさ(トーン)について、配慮するようスタッフに周知・指導いたしました。

10

受付の仕方について、「検査予約票」と「予約票」の注意事項に違いがあり混乱しました。予約の時に説明されたかもしれませんが、時間が経つと用紙が頼りです。検査が先だったので、5番カウンターに行けばよいのか、再来受付機で受付するのかわからなくなりました。誰が見てもわかるような用紙にしてください。 ご意見をいただきありがとうございます。
いただいたご意見をもとに、患者さんにとってわかりやすいよう予約票の改善に向け検討していきます。

11

  1. 病棟でWi-Fiを使えるようにしてほしい。
  2. 病棟の電話コーナーに机を設置してほしい。
  3. 同室の患者が携帯電話で会話をするため、声がうるさく迷惑です。
ご意見をいただきありがとうございます。
  1. 現在、入院患者さん向けに病棟デイルームでWi-Fiを利用できるように、環境整備に向けた具体的な検討を行っております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
  2. 院内各所の机や椅子は、必要性や状態等を見ながら、順次、計画的に購入を進めているところであり、各病棟の携帯電話コーナーへの机の設置につきましては、今後の計画的な購入の際の参考とさせていただきます。
  3. 入院中の携帯電話の利用については医療機器に影響を及ぼしたり、他の患者さんの迷惑になるため、マナーモードに設定し、通話する場合は通話可能エリアでの利用をお願いしています。この度は説明が不足しており、同室の方が自室で通話していたものと思われます。見かけた場合には注意を促していますが、徹底出来ていなかった場面もあったかもしれません。今後は携帯電話の利用について、入院時のオリエンテーションを徹底して行うことと致します。また、それぞれの患者さんの状況を把握した上で、安全に携帯電話を利用できるよう配慮していきたいと考えております。

12

10時に病室に入る予定が12時になり、2時間も待たされた。ベッドが空かなかったことと、私の入る時間が11時と勘違いされていたが、しっかりしてほしい。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後は、患者さんの立場に立ち、病室に早くご案内できるようにいたします。患者さんには、安心して入院生活を送っていただくために、入院時から適切な対応ができるよう、スタッフに指導し改善するよう努力してまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

14

出産のため、入院しました。助産師さん、先生、他のスタッフの方皆さん、手術中にもたくさん声掛けしていただき優しさを感じました。出産に対し不安がありましたが、助産師さんの笑顔と丁寧な指導により、安心できました。本当にありがとうございます。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

15

紹介により、入院し手術を受けましたが、すべてにおいて手が行き届いた、素晴らしい病院だと思います。残りの人生を妻と共に頑張ります。先生や、職員の皆様、本当にありがとうございました。

16

待合のイスをずらして頂きありがとうございました。

17

杉谷さん、素晴らしい絵を見せてくれてありがとう。杉谷さんに会ってみたいです。

18

杉谷看護師さんのパステル画は写真を見ているようで素晴らしいです。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912