文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

令和3年7月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)7月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

○○医師は感じ悪くて不愉快でした。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当該医師には、患者様への対応について確認し、再度指導いたしました。今後このようなことが無いよう配慮してまいります。

2

7月20日11時30分頃、7番の窓口で料金計算していた若い女性の話し方、対応がすごく悪く、他の方への対応も雑でかなり横柄ですごく気になりました。話し方が横柄で、長くこの病院に通っていますが、こんなに不快になったことはありません。 この度は当院職員が失礼な対応をいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。担当者には注意をし、今後このようなことのないよう申し付けております。引き続き、接遇マナーの向上に努めていく所存でございます。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

3

7階入院病棟にある洗面台のフロアに時計があると助かるなと思いました。置いていない理由があってのことなんだとは思いましたが、腕時計を持って行くと濡らしてしまうので、あるといいなと思いました。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。現時点で、入院病棟の共用洗面所に時計を設置する計画はありませんが、今後、施設・設備に関する検討をする際の参考とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

4

採血・検査票についてですが、「この用紙を各課処置室へ提出してください」とあり、前回はその科の外来へ行ったら、「採血室へ」と言われました。採血の順番が大幅に遅れました。今日は早々に来て、採血室へ行ったら、各科処置室へ行けと言われました。1Fと2Fで違うのだそうですが、それは「採血・検査票」のどこにも書いていないし、事前の説明もありませんでした。長年市立病院のお世話になっており、ご親切な対応に感謝しておりますが、患者の身になって見直しをお願いいたします。他にもこんなことが無いでしょうか。 この度はご不快な思いをおかけし申し訳ありません。受診される診療科により、採血場所が異なることの説明が不足しておりました。今後は、患者様にわかりやすい説明をすることを指導するとともに、「採血・予約票」など患者様にお渡しする用紙を見直しいたします。貴重なご意見をありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

5

3回、入院でお世話になりました。病院食がとっても美味しいです。盛り付けも丁寧で大切に作ってくれているのが伝わってくるので嬉しい気持ちになります。抜歯後のご飯も柔らかいお粥や煮物でなんとか食べられました。そして美味しかったです。ありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

 

 

6

源平かずら初めて見ました。とても、とても癒されました。心の中がすっきりします。一時、花に夢中になり嫌な事、心配事など忘れ、心地良いです。これからもここに来て心を癒したく思います。ありがとうございます。

7

7月13日から5日間、4階西病棟で鼠径ヘルニア手術のためお世話になりました。どの看護師も優しく、温かく、そして励ましてくれて、入院前の沈んだ気持ちがすっかり払拭され、安心して手術を受けることができ感謝しています。コロナ禍で大変ですが、4階西病棟皆様の今後益々の活躍を祈っています。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912