文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年4月10日

令和2年2月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2020年)2月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

検査が9時からの予定であったが、20分ほど待たされた。尋ねると急患が入り遅れたとのこと。言ってもらえれば納得できるが、何も言わずに長時間待たされるのは納得できない。また、説明の際の言葉遣いも気になった。 ご意見ありがとうございます。ご説明が遅くなり、不快な気持ちにさせてしまったことにお詫び申し上げます。
言葉遣いや態度に関しては、患者さんの年齢や容態などを考慮しながら対応するよう心がけておりますが、今後はさらに注意して対応するように周知してまいります。

2

○○科で4時間待ちました。予約していなく、待つのは当たり前だと思うが、待たせすぎだと思う。スタッフも待たせる患者に対するフォローが出来ていない。急患の患者への対応も大切にしてもらいたい。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
待ち時間については予測できる範囲で、患者様へのタイムリーな説明と対応に努めておりますが、いただいたご意見を踏まえ、患者さんの病状と諸事情等を踏まえた配慮および接遇を心がけてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

3

車椅子移動をして頂いたが、スタッフの方に、○○に行くのはいいが、□□に行くのは忙しいから嫌だと言われ、とても気分が悪くなった。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

ご意見の内容については、責任者を通して共有し、改めて患者さんに寄り添った対応を心がけるよう依頼いたしました。

4

MRIの前に採血が必要なことを知らされていなく、余計に待たされた。その際に、スタッフに自分たちのミスではないと言いはられた。最悪でした。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

患者さんが安心・安全に検査を受けられるよう不明な点について確認しながら、きちんと説明するよう努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

5

コンビニの商品の料金が高いと思う。スポーツ飲料も他のコンビニよりも値段が高く設定されている。もっと価格の安いコンビニに変えてほしい。 当院売店の運営業者は公募により選定しており、取扱商品については運営業者の裁量で決定しています。
今回いただいた貴重なご意見については、運営業者に伝達するとともに。次回公募時の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

6

私は発達障害と自閉症なのですが、手術を受けられる方へというプリントに、固形物の他、牛乳、炭酸飲料水、コーヒーも含まれますと記載されており、大丈夫な飲み物については聞かないとわからなかったので、書いてくれると助かります。 この度は手術前の説明用紙に関して、わかりにくく、ご不便をお掛けし、申し訳ありません。

ご意見を参考に手術説明用紙を見直し、わかりやすい表現に修正いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

7

診察室内の事務員配置を変えてほしい。患者にとって負担のため、パーテーション等で区切ってほしい。

このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。

診察室には医師・看護師の他、医療秘書がおり、医師の診察記録等の補助をしております。患者さんのプライバシーを保護し、ご不快・ご負担のないよう心がけておりますが、ご意見の内容を共有し、より一層の配慮に努めてまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

8

○○室の先生、看護師さん、長い間治療して下さりありがとうございました。いつも緊張をほぐすためにはなしかけてくれたり、どんな質問をしても親身になり答えてくれました。本当に心強かったです。ありがとうございます。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

9

朝方、イライラしていたが、窓口の方の対応が親切で気持ちよくなりました。窓口には病気の患者が多く来て、みんなあまり良くない態度で接するため、窓口の職員は大変だと思うが、ありがたく感じる態度だった。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912