文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年10月20日

令和2年9月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)9月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

糖尿病内科に通院している者です。担当医の○○Drの診察時の態度がひどく悪すぎです。患者の方も見ずにパソコンだけを見て、話し方も横柄で気分を害しました。一日に沢山の患者さんを診るし、流れ作業になるのもわかりますが、あの態度はどうかと思います。ダラダラ記入しても仕方ないので『改善してほしい』、この一点だけです。患者のことをなんだと思っているのですか。病院側できちんと対処してください。 この度は、医師の対応により不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当該医師には、患者様への対応について詳細を確認し、再度指導いたしました。今後は、患者様が不快に感じることがないよう配慮いたします。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

2

患者の体温はいつも気にしていますが、室温の管理はされているのでしょうか。気温も下がってきているのに、空調が入りっぱなしで寒いです。病衣1枚しか着ていないのですから、気を配って欲しいです。窓を開けている人がいるのに無視です。夜まで開けていて虫が入ってきました。大事な時に風邪は引きたくありません。 この度は、病室内の室温について、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。通常、冷房時期の室温は26℃設定とし、各部屋の温度設定を細目に確認するようにスタッフに指導しております。室温が寒いと感じる場合は遠慮なくお申し出ください。病室の窓につきましては、原則、開放は禁止であり、速やかに閉めることをスタッフ間で再確認しております。今後、このようなことが無いように指導して参ります。

3

駐車場の精算機を時間外の入口の方にも置いて欲しい。正面玄関が閉まっていることも多く、精算してから駐車場までかなり歩く。 この度は、駐車料金精算機についてご意見をいただきありがとうございました。現在は面会を全面禁止とさせていただいております。また、正面玄関は、外来患者さんが利用される時間帯を考慮し、18時まで開放しております。そのため、時間外通用口の利用が減少しており、現時点での設置は予定しておりません。いただいたご意見は、今後検討する際の参考とさせていただきます。

4

緊急の入口に消毒液が置かれていないです。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。ご意見の内容を担当者と共有し、時間外通用口に手指消毒剤を設置いたしました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

5

明日退院予定で病院に提出すべき書類を、本日(休日)病棟に届くよう、自宅から「速達」で郵送してもらいました。手元に届かず病棟看護師に2度確認をして頂くと「窓口に着いていない」「着いているが事務当直で止まっている」と言われ、自分で取りに行きました。当直者には「休日のものは医事課の者が平日に確認しないと渡せません。でも、お急ぎでしたら、お渡ししましょうか?」と言われました。頂けるものなら頂きますとお伝えしてようやく受け取りました。休日とはいえ、せめて「速達」は手元に届けるシステムを。急ぐ理由があるから、そうしているはず(全ては膨大な量でしょうから、もしくは取りに行ったらスムーズに貰えるシステムを)。届いている物を「確認したけど届いていない」となってしまう。そのシステム(休日の)はどうなっているのでしょう(個人を責めているわけではありません)。 この度は、郵便物の受け取りに際し、説明不足がありご不便をお掛けして申し訳ありません。当院では、入院患者さん宛の郵便物を間違いなくお渡しするために、担当者がいる平日に、郵便物の宛先と入院患者さんのお名前を確認した上で、各病棟にお届けしております。当院における郵便物の取扱につきましては、誤配送を防ぐためのものとなっておりますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

6

全体的に患者の扱いでの差別、医療的な説明不足、管理ややるべき仕事に対しての認識の甘さが目立つ。患者の病気に程度の差こそあれ、その仕事に対するある一定の程度以上の金銭的報酬はもたらされるわけで、患者によって差をつけると言うことは、任務に対する手抜きである。極端な話、幼稚園や小学校で、「A君は転んで怪我したから保健室へ連れて行ってあげよう。B君は怪我しているけど、元気だから机の上に絆創膏を置いていけば良いや」で、まかり通る時代だろうか?即クレームであろう。働き方改革はわかるが、病気を患っている患者、生身の人間を相手していることについて、その心情な面も考え任務に携わるべきではないか。 この度は、入院中の様々な場面について、ご指摘いただきありがとうございました。日頃より、患者さんの病態や症状、日常生活状況に合わせた介助の他、自立への支援を行っております。また、医療的な内容については、ご理解いただけるような説明を心がけておりますが、よろしければ、内容についてもう少し具体的にお聞かせいただき、改善に繋げて参りたいと思います。

7

他院より婦人科の結果通知の値段がとても高いと思いました(他院は100~120円位です)。

当院では札幌市病院事業使用料及び手数料条例に基づき、文書料金を頂戴しております。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

8

岩見沢市立病院から市立札幌病院へ移動し、手術からリハビリまで4日間入院しました。4階西病棟の先生方や、看護師の皆様方に、色々と親切にしていただき、心より深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912