文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年1月29日

令和2年12月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)12月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

1

精神科だけかはわかりませんが、お風呂場の脱衣所が寒すぎます。湯上りに風邪をひいたりすることもあるかもしれないので、ストーブか暖房してほしい。 ご不便をお掛けし申し訳ありません。当病棟の脱衣所は、浴室の天井に設置されている暖房を使用し、脱衣所が寒くならないよう工夫しております。今後は特に、いただきましたご意見を参考に、脱衣所の室温が下がらないよう室温を管理してまいります。

2

泌尿器科の前の待合室の椅子を、泌尿器科受付に向けて置いてほしい。理由は、耳聞こえないので目で見る方がわかりやすいためです。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、待合室椅子の位置を変更しております。患者様同士の距離をとり、より多くの患者様が座ることができることを考えて、現在の配置にしております。ご理解いただきますようお願いいたします。受診の際に、ご不便なことがありましたら、診療科窓口スタッフにお知らせください。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

3

眼科の診療までに時間がかかるのはやむを得ないと思いますが、治療終了後予約入れるためだけに20分以上待たされるのは苦痛です。スタッフの方もテキパキしているようには見えません。どうぞスピーディーな対応をお願いいたします。 この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。眼科は診療科の特色として、診察予約と検査の予約を合わせて取ることが多いため、予約コーナーを設けております。複数診療室の患者様に順番に対応しており、待ち時間が生じてしまうことがあります。今回のご意見を診療科スタッフと共有し、患者サービスの視点から、予約方法を検討してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

4

マスクをしていない患者、または診察を待っている人に、きちんとマスクをするようにしてもらいたいと思います。大声を出している人がいれば注意をお願いします。

上記の件を定期的に館内放送していただければと思います。マスクをしていない人を目の前にしても注意されていないのを見ることがあります。

マスク着用はこれまでもお願いしておりますが、引き続き、着用されていない方にはお声をかけたり、ホームページや掲示物にてお願いをしてまいります。

5

心臓のCT検査の前に血液検査を受けるよう、循環器の看護師さんに言われたので、早めに来院しました。待たされた結果、先にCT検査に行くように言われました。CT検査後に血液検査をしても問題ないと言われ、とにかく頑張って早く来たのに、嫌な気持ちになった。 この度は説明内容が不十分で、検査前に不安な思いをお掛けして申し訳ありませんでした。職員とご意見の内容について共有し、患者さんに適切な説明を行うよう依頼しました。今後のより良い対応につなげてまいりたいと思います。

ページの先頭へ戻る

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912