文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

令和3年2月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)2月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

 先日入院しました。看護師でとても良かったのは一人だけ。朝早くから忙しいのはわかるけど、ひどい対応。十数年通ってるけど、いつになったら良くなるんだ。廊下も2人3人ならんで横歩きで、よけるのは患者。 この度はご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。いただいたご意見を看護職員全員で共有し、患者さんの立場に立ちやさしさをもって接することを周知しました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

2

 パジャマでずっといると寒くなる。もう少し病棟だけでもあたたかくしてほしい。 この度はご意見ありがとうございます。病院内の室温については、同室者の了解のもと、エアコンにてそのつど調整させていただいております。ご希望があるときは看護師にお知らせください。

3

 新型コロナウィルス感染症拡大予防のために、可能であれば、

(1)病室内のベッドとベッドの間にアクリル製またはビニールのしきりがあると助かるのですがどうでしょうか。確かにお金がかかることなので無理なのはわかるのですが。

(2)家庭内の感染が増えています。そこで病室内でも患者さんにマスクをするようにしていただきたいと思います

(3)室内でも電話する人がいます。そのような患者さんに注意していただきたいです
 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。

(1)病室内のベッド間の仕切りは、施設・設備等の諸事情から現時点でカーテンから変更する予定はありません。感染対策については、病室内でのマスクの着用、入退出時の手洗い等を徹底いたします

(2)(3)入院患者様には入院中もマスクの着用をお願いしております。また、病室内での携帯電話での通話は控えていただいております。感染対策や携帯電話の使用については入院時にオリエンテーションを実施し説明しておりますが、今後これらの説明をさらに丁寧に実施しご協力いただくようお願いしてまいります

4

何時も清潔な寝間着を提供いただきありがとうございます。ただ、病衣の襟のアイロンかけをもう一度確認していただけたらと思います。  この度はご意見をいただき、ありがとうございました。頂いたご意見について、病衣の供給業者に伝え、改善を要請しました。

5

 病院の前の交差点の大きな木の下で、40~50代の女性職員がたばこを吸っていました。風が強い日に交差点で待っている間に、煙がきて大変不快でした。緑のストラップ、私服、市立札幌病院と書かれた赤いストラップをしていたので、病院の職員だと思います。恐らく勤務時間でしょうし、全面禁煙と言いながら時間中に喫煙しているのはいかがかと思います。この職員の対応も含め、勤務中の敷地内での喫煙について病院の見解をお聞かせいただきたい。  この度は、ご意見をいただきありがとうございました。当院では敷地内(歩道は敷地外)での喫煙を禁止しておりますが、頂いたご意見の内容を院内で共有し、再周知させていただきます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

6

玄関前で視界が不自由なため、足元がおぼつかず、警備員の方に助けていただき、感謝しています。

 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912