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更新日:2020年8月27日

令和2年7月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)7月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

その他

項番 内容 対応策

1

コロナウイルスでマスク着用が義務付けられています。当病院の勤務者がマスクを着用しないで朝入館される方が多数おられます。当病院の指導はどうなっていますか。 この度は、職員のマスク着用に関するご意見をいただきありがとうございました。
当院では、勤務外の留意事項として、外出中のマスク着用を周知しておりますが、このたびのご意見を受け、改めて職員へ再周知いたしました。

2

看護師さんのネームプレートの事ですが、せめてもう少し大きな文字になりませんか。 ご意見ありがとうございます。ネームプレートについては、採用時に各職員に配布しており、今のところ変更の予定はありませんが、今後、検討をさせていただきます。

3

○○科に生後数か月の子どもがかかっているのですが、「かわいいね!触ってもいい?癒しだわ!」と看護師さんが、子どもの足、手、顔、頭をたくさん触ってこられます。コロナがあるので、行くたびに嫌です。

優しくしていただけるのはありがたいのですが、

今は特にコロナがあり、密にならないよう待合室でも気を付けているので、どうか、触られないようお願いしたいです。

今後も長く受診しますので、どうかお願いしたいです。
この度はご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。職員に患者様との距離の確保について指導いたしました。今回いただいたご意見をもとに、新型コロナウイルス感染症に対する患者様の不安な思いに寄り添った対応に努めてまいります。

4

税金を使っている病院なのに、駐車料金が発生するのは変です。病院に来る人は無料に、それ以外は有料で良いのでは。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。当院駐車場につきましては、原則、外来受診の患者さんやお見舞いの方が利用することを、想定しております。料金につきましては、駐車場の維持管理に必要であることから、ご利用の皆様にご負担をお願いしております。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

5

本日、複数の検査のため来ましたが、毎回検査前に診察がありました。また、時間もかかり、はっきり言って無意味かつムダなお金の出費です。是非とも改善して、ムダな出費、時間の短縮を行ってください。また、ご意見用紙に何で名前・住所が必要なのか分かりません。個人情報を知ってどうするのか。そこがおかしい。公表を強く望みます。必ず院長まで見てください。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。受診時の検査・診察については、患者様の状態に合わせて実施し、入院費は規定に則り請求しておりますが、よろしければ内容について詳細をお聞かせいただき、具体的な対応につなげてまいりたいと思います。また、ご意見と対応策については、院長を始め病院職員へ周知しております。ご意見用紙への氏名・住所・電話番号の記載は任意とさせていただいておりますが、表記がわかりにくいため、ご意見用紙を修正いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6

お薬お渡しコーナーのカーテンブライドを、あけた方が良い。中で何やっているかわからない。 お薬お渡しコーナーには、薬品取扱上のセキュリティ及び個人情報(氏名・薬品名等を記載した処方箋や薬袋、書類)保護の観点から、安全管理のためカーテンを設置しております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

7

○○先生勝手に予約日を決めるので退職して頂きたい。対応も冷たく事務的。こんな先生がいるので評判が落ちるのでは。 この度は、医師の対応よりご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当該医師には、患者様への対応について詳細を確認し対応いたしました。今後は、患者様が不快に感じることがないよう配慮いたします。

8

<朝・昼・夕食について>

1)全般的に味噌汁も含め葉物野菜が多すぎるのであきる。

2)魚の煮つけが出ない。

3)私と同じ患者さんもいると聞きます。患者の立場

でアンケート他を実施してほしい。

4)栄養士・職員に1カ月分のメニューを食べて入院

患者の気持ちに!

5)味覚と見た目で食欲がわくメニューの工夫をお願

いします。
病院ではほうれん草、キャベツなどの葉物野菜のほかに、玉葱、人参、大根、キュウリ、トマト等、多くの種類の野菜を組み合わせて食事を作っています。葉物野菜が多く感じられたとのことですので、繰り返しにならないよう配慮します。

煮魚は塩分制限等のある患者さんには提供が難しい献立ですが、一般食では月2回以上煮魚を提供していますのでお楽しみください。

年間2回の嗜好調査(アンケート)と、年間4回の残量調査で患者さんの嗜好を把握するよう努め、毎日実施している医師と栄養士の検食の評価により、食事内容の改善を実施しています。

また、入院中は病棟栄養士が直接食事・栄養の相談お受けしますので、お気軽にご意見を下さいますよう、お願いいたします。

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感謝

項番 内容 対応策

9

出産でお世話になりました。本当によくしていただき、心より感謝しています。コロナで面会などもできませんでしたが、スタッフの方々に支えていただき、安心して産めました。本当にありがとうございます。あと入院中の食事が、すごくおいしかったです。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

10

私は、形成外科で徐(そう)先生に診てもらい、手術して頂きましたが、手術後も直ぐに全く痛みがなかった上、診察の時も親切にして頂き、看護師さんも物凄く親切でした。

11

先日、初診で整形外科に受診。Drに心から寄り添っていただき、心から感謝。思わず涙があふれてしまいました。DrらしいDrに出会えとても嬉かったです。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912