文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年7月27日

令和4年5月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)5月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

態度の悪い看護師が多すぎる。あいさつしない。無視する。 この度は、ご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。よろしければ、より詳しい状況をお教えいただければと存じます。いただいたご意見を職員と共有し、患者の皆様の立場に立ち、優しさをもって接することを周知致しました。患者の皆様が安全に、そして安心して療養生活を送ることが出来るよう職員一同取り組んでまいります。
泌尿器科を受診した時のことです。市立病院という看板を背負った先生方は患者さんの心に寄り添ってお仕事をなさっていると思っていました。ところが、先生に心を刺すような言葉を言われました。他はとっても良い先生がいるのに。 この度は、医師の対応によりご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当該医師には、患者様への対応について詳細を確認し、再度指導致しました。今後は、患者様が不快に感じることが無いよう配慮いたします。
手術前日に麻酔担当の方が訪室されました。昼食が配膳されていましたが、お断りするのも申し訳ないので、カーテンの中に入っていただきました。説明中に複数回、激しく咳込んでいました。マスクと顔面上部のシールドを着用していましたが、昼食に向かって真正面からの咳に不安を覚えました。よく見ると手袋もしておらず、指先も黒く汚れていて衛生面にも問題があるように思いました。新型コロナが収まらない状況で狭いカーテンの中でも出来事に恐怖と不快感しか残りませんでした。貴院の速やかな改善と回答をお願いいたします。

この度は、不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。手術前訪問は、昼食時を避けて訪問することとしておりますが、その日の手術の状況により、時間調節が困難な場合があります。患者様にその旨をご説明し訪問いたしますので、何卒ご理解ください。また、医療スタッフは、自身の体調管理と院内の感染防止対策を遵守しながら、診療にあたっております。しかしながら、不安感を抱かせてしまう対応となりましたこと、申し訳ございませんでした。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

8F廊下が汚物の匂いが漂って、息を止めて歩いていました。消臭していただけると良いと思います。また、トイレの手洗いの水道管にドロドロな汚れが詰まっています。清掃してほしいです。 この度はご不快な思いを与えてしまい、大変申し訳ありませんでした。安心して療養できるよう、環境整備を強化し、患者様の療養環境を整えていきます。貴重なご意見をありがとうございました。
医者と看護師の連携不足により、長時間待たされました。二者とも、患者家族への説明を終えたと認識していたようです。患者家族への説明も大切な仕事です。手を抜かずしっかりやり遂げてください。 この度は、医師からの説明後に長時間ご家族をお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。対応した看護師がご家族に帰宅可能なことをお伝えしに行きましたが、ご家族とお会いできず帰宅したと判断したことが要因と思われます。今後は、確認を怠らないようにスタッフ全員に周知いたします。

産婦人科外来はNSTの部屋があった方が良いと思います。他人の診察内容が聞こえてきたので、自分のも他人に聞かれているのかと思うとあまりいい気持にはなれないです。

出産に関しては先生、助産師さんに感謝しております。

妊婦はしゃがみづらいし帝王切開の人はお腹が痛いと思うので、シャワー室にマジックハンドがあるといいなと思いました。
この度は、産婦人科外来のNSTの環境に関しまして、不快な思いをおかけして申し訳ございません。現状では、医師や助産師による観察の必要性や施設の構造上の問題もあり、早急な解決が困難な状況ではありますが、改善策に向けて検討していきたいと思います。また、シャワー室をご利用の際、身体状況により落下物拾得等お困りがある場合は、スタッフが対応しますのでお申し付けください。ご意見はスタッフと共有し改善に努めさせていただきます。この度は、貴重なお意見ありがとうございました。
配膳のスタッフさんの中に、香水なのか整髪料なのか、かなりキツイ匂いがして不快でした。食事の匂いに混ざって何とも言えない空気になりました。貴院から配膳担当の会社へ指導、注意をして頂きたいです。病室内でないと気付かないこともあると思います。改善回答をお願いします。 この度は、配膳スタッフの香水のような香りで不快な思いをされたとのこと。大変申し訳ございませんでした。調査をしましたところ、家庭で洗濯に使用している柔軟剤の香りでした。今後、無香料のものを使用する等、指導・注意をいたしました。貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。

文書料の確認のために電話をしました。書類を見ないと料金の案内は出来ないと言われ、「ハローワークに出す診断書です」と言っても案内できないの一点張りでしたが、なんとか最低、最高額の金額を教えてもらいました。無用なトラブルを避けるためにも安易に案内しないのだろうなとは思っていましたが、過去の例を目安に教えてくれるのが親切ではないかと思いました。

来院した際に窓口で「ハローワークに提出する診断書です」と伝えたところ、金額を即答してくれました。証明する内容を見ないでも答えられるなら電話で教えてくれても良いじゃないか、と強く思いました。

この度は、お問合せいただいた際にご案内が行き届かず、お詫び申し上げます。ハローワークに提出する診断書につきましては、種類が複数あることに加え、ハローワークの管轄ごとに名称や書式が異なり、お電話口でのお問合せに即座に回答することが難しい場合があることをご理解願います。いただいたご意見は、対象職員と共有させていただくと共に、今後の対応の改善に向け参考とさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

第一子の時も悪阻で入院し、今回また悪阻でお世話になりました。先生、助産師さんがとても優しく声をかけてくださったり、励ましてくださったりして、とても心救われる気持ちでした。皆様のおかげで、入院時より体もとても楽になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912