文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年7月21日

令和3年6月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)6月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

透析の時に聞こえてきた、看護師さん同士の会話で、他の患者さんのことをバカにしていたように聞こえて驚いた。看護師としてサイテーだと思う。もしかして、自分もバカにされているのかと思うと、イヤな気分になった。不快すぎる。やめてほしい。 この度はご不快な思いをお掛けして大変申し訳ありませんでした。対象のスタッフには個別に指導いたしました。

又、部署全体で「心のかよう看護」について再確認しました。今後も患者さんが安心して治療を受けられるよう接遇について指導を徹底いたします。  

2

いつも車椅子を押してくださるボランティアの方には感謝していますが、男性の方と○○さんだけは依頼するのが怖いです。一切返事が無く、お礼を言っても無言で去って行くのです。普通に接してください。 この度は、ご不快な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。責任者と、ご意見の内容について共有し、あいさつや問いかけに対する返答に気を配り、接遇マナーを遵守するよう依頼しました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

3

放射線治療のため入院しました。入院して10日程経ってから精神的な苦痛があり、途中で家に帰ろうと思った矢先に、5東の看護師のスガワラさんに励まされ、最後まで治療を受けさせてもらい、元気に退院できました。本当にありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者様やご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

4

市立病院に20年以上お世話になっており、現在入院治療中です。市立病院に関しては、20年前と比較しても質が落ちていると思ったことはありません。1階の掲示板に掲載されている患者さんの様々な意見を見て、精一杯ご回答され、常に日々尽力されているなぁと思いました。病院スタッフの皆様はご親切で昔と変わらず快適な入院生活を過ごさせていただいています。コロナ禍での医療従事は本当に感謝しきれません。この先もお世話になっていくことになりますが、今後ともよろしくお願い致します。

5

化学物質に弱いのですが、こちらの病院は貼紙があったり、啓発されており、職員スタッフの方も皆気を付けて下さっていて本当にありがたく、安心して通えます。ありがとうございます。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912