文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年7月29日

令和2年6月

ご意見内容と対応策一覧<令和2年(2020年)6月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

施設・設備 

項番 内容 対応策

1

コロナのため、正面玄関の自動ドアをタッチしないで

開放しておいてほしいです。多くの人が触れるので大変気になります。せめて、外側2枚のドアを開放してほしいです。またはタッチでせずにセンサーで開くようなシステムにしてほしいです。

ご意見ありがとうございます。

中央ホールは多くの来院者が待合している場所であり、真夏日の暑さを防ぐために風除室を設けております。また、本院の省エネルギー対策も考慮し風除室を二重としていることから、常時開放とすることは困難であります。

正面玄関の自動ドアの開閉ボタンについては、多くの方が接触するため、午前2回・午後2回の清掃を徹底しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2

廊下のソファに関して、ソーシャルディスタンス確保のために、座れない箇所をビニールテープと貼紙で明示をしたのは素晴らしい取り組みだと思います。
背中合わせに座る廊下中央のソファとなっており、背中合わせですが最短距離となってしまうので、互い違いの配置が望ましいと思いました。
感染拡大防止対策として、密を回避し飛沫感染を防止するため椅子を増やし、待合室椅子のご利用の際には距離をとりお座りいただくようご協力をお願いしています。患者さんが安心して受診できるよう対策を実施しておりますが、背中合わせになる部分に関しては、ご意見をもとに配置を工夫いたしました。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

3

新生児同伴で来院しました。困ったのは授乳場所とミルクの為のお湯の確保、おむつ替えの場所でした。授乳専用のブースがあれば有難かったと思います。お湯はテナント様より少量分けていただき、1階身障者用トイレでおむつ替えをしましたが、シートが狭く、ベビーカーを入れるとおむつ等の物を置く場所に困りました。改修できるのであれば御一考ください このたびは、授乳とおむつ替えについてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。当院は、1階エレベーター横に授乳室を設置しております。授乳室には、おむつ替えにご使用いただくベビーベッドと授乳に必要なお湯、授乳スペースを完備しておりますのでご利用ください

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

4

テレビカードが見る時間が早すぎて、1,000円カード1日2枚くらい必要です。せめて今の2倍位の時間は見ることができる様にサービスしてください。患者側の希望です。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。テレビの視聴料は、視聴環境の整備のため、電気料のほか、視聴設備の維持管理にも経費を要しますことから、現在の料金設定となっております。ご理解を賜れば幸いです。

5

お薬の待ち時間が遅すぎる。前は40分待たされた。注射とペンニードルなので調合するわけでもないし、薬によって早い場合は早く出してほしい。そして待ち時間の掲示板がいつも60分。本当に60分はないのだし、ちゃんと表示してもらいたいです。

当院では国の方針に従い、院外処方箋の発行を推進しております。薬剤部は入院患者さんへの業務も行っているため、外来患者さんの調剤には時間を要しております。下記の患者さん以外は地域の保険薬局(調剤薬局)でお薬を受け取ってもらうようお勧めしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

1)保険区分

(労働者災害補償保険、交通事故、戦傷病者特別救護法)

2)特殊な薬剤(治療薬、院内製剤)

3)その他、外国籍で国内保険を有しない方など

6

コロナの影響で面会禁止なのはわかりますが、ナースステーションでのみ対応するということですが、窓口の窓は閉まっていて、待っていても誰も気づいてくれないことが多々あります。面会したくてもできない家族の不安も、もう少し考慮してほしいです。患者本人には会えない、説明も聞けないという状況は不安です。お忙しいとは思いますが、こういう状況なので、もっと思いやりのある対応をしていただきたいです。 面会禁止に伴う、ナースステーションの窓口対応について、ご不便とご迷惑をおかけし申し訳ありません。窓口ではすみやかに対応することを心がけておりますが、さらに、患者様やご家族の気持ちに寄り添った声掛けを意識し対応してまいります。なお、他の患者様への対応などにより、お待たせすることがございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

7

  1. コロナの事はわかります。一人不安で入院している患者もいます。長期間面会できずにいると精神的にも悪いです。配慮願います。
  2. 体を自分で動かすことができない患者に対してナースコールを鳴らしたら、すばやい対応でお願いします。患者はつらくてナースコールを鳴らしているので、5分でも体が痛いです。
  3. 患者に対して飲ませる薬が違った。眠れない時に飲む薬の他に不安な時に飲む薬が処方され、寝る1時間位前だったが、不安が強いので、今は不安な時に飲む薬を下さいと看護師に伝えたのにもかかわらず、眠れない時に飲む薬を渡され、眠れない時に薬を飲むことができなかった。確認をちゃんとしてほしい。
  1. 面会全面禁止に伴い、大変なご不便とご迷惑をおかけし申し訳ありません。長期間の面会制限による患者様の不安を受け止め、病態に考慮した対応を心がけてまいります。今しばらくのご理解とご協力をお願いいたします。
  2. 今後とも迅速な対応に努めていきます。
  3. 看護師は医師の指示を確認し、薬剤の説明を行った上で薬剤を内服していただいておりますが、頂いたご意見を部署内で共有し、薬剤の説明の際には、患者さんの理解が得られるような対応を心がけてまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

8

市民のみんなが院長先生はじめ皆様に感謝しております。お忙しいこととは思いますが、お体に気を付けてくださいませ。ありがとうございます。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912