文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

令和4年12月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)12月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

施設・設備 

No. ご意見 回答
採血(中央処置室)で受付後、採血の順番待ちと中央処置室から離れた外来の予約時間が一緒になるときがあり、どちらの順番が早いか、番号モニターを行ったり来たりしながら確認しています。外来にある呼び出しモニターの一番下の行に中央処置室の進み具合を表示するようにできませんか?

この度はご不便をおかけし申し訳ありませんでした。現在はシステムの構造上、診察をお伝えする案内表示システムと中央処置室の採血呼び出しシステムを連動させることができません。令和5年5月からは、中央処置室の採血システムが変更となり、採血も予約時間を設けますので、診療予約時間と重ならないよう調整可能なシステムとなります。

ページの先頭へ戻る

その他 

No. ご意見 回答
障がい者が自動車で来院して予約したら料金とられた。無料だろ!

駐車場料金につきましては、駐車場の維持管理に必要であることから、ご利用の皆様にご負担をお願いしております。

なお、減免の対象者は、主に外来受診者となっており、外来受診がない場合は減免の対象となりません。当院が一定の駐車場料金をいただいているのは、当院を利用する方々に利用しやすい環境を提供し続けるためのものでありますので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

食堂復活希望

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。当院食堂は、新型コロナウイルス感染症による利用者の減少により、運営の継続が困難となったことから、令和3年4月より休止しております。

今後の食堂スペースの在り方については院内でも検討しているところですが、現時点で新たな運営事業者の募集は行っておりません。ご希望に沿えず申し訳ありませんが、いただいたご意見につきましては、今後の検討の参考とさせていただきます。
3 糖尿病内科の呼び出しシステムに不満があります。予約した時間の前に診察室の近くで呼ばれ、そこで間に合わなかったらいつまで待ってもモニターに番号が表示されません。時間前の呼び出しは口頭のみなので、自分がもう呼ばれたのか、これからなのか、予約時間前に着いたからこれから呼ばれるだろうと待っていても30分以上モニターでも呼び出しがかからず…ということが何度もありました。予約時間ギリギリの時には内科受付に名乗り出るようにしていますが、本当にわかりにくいし、モニター呼び出しの意味がないと思います。また、今日は検査と診察の予約でしたが、採血を9時に受付し、5回目の採血が終わったのが11時15分でした。11時15分に療養指導という予約が入っていたので、内科受付に申し出たところ、採血の結果が出るまで診察室で30分以上待たされました。開始から終了まで2時間以上かかる検査なのに、なぜ11時15分に勝手に療養指導という予約を入れるのでしょうか。しかもその療養指導は看護師さんに2・3質問されて終了なので、これに時間をとられる意味がわかりません。個々の対応や診療にはお世話になり、感謝していますが、無駄な待ち時間が許せず、ご意見しました。あと、このご意見箱ももっと目立つように、かつ記入しやすくしてください。

案内表示システムについてご不便をおかけいたしました。スムーズに患者さんが診察室に入ることができるように、事前に近くに患者さんがいらっしゃるか確認していることがありました。本来の案内表示システムの運用方法と患者さんが診察室から遠くのモニターで確認している場合があることを職員に再周知し、このようなことがないように努めてまいります。

また、療養指導に関する事前の説明がなされておらず、大変申し訳ありませんでした。療養指導は今後糖尿病が発症するのを予防する目的で食事や体重管理、定期検査の必要性についてのお話しをしており、患者さんのご都合に合わせて短時間で行うことを心掛けております。今後は診療科の予約と検査の予定をお伝えする際に、療養指導に関する説明用紙を一緒にお渡しいたします。なお、今回は受付職員の認識不足と連絡調整がスムーズに行われず、待ち時間が発生してしまったことを深くお詫びいたします。患者さんから内科受付にお声がかかった際の連絡体制を再周知いたします。
4 眠剤が足りなくなると一日いっぱいストレスが溜まります。月に2~3錠多く処方できないものでしょうか。眠剤は1か月分以上出せませんと言われましたが、処方箋をみると、28日分の処方となっています。暦通りでいくと1か月は30日もしくは31日ありますが、その分不足が生じています。私事で眠剤を1錠飲んでも寝れずについつい半分追加で飲んだりするため、足りなくなります。1か月分出せるものがあれば、30日、31日分出してください。患者は2~3日薬が足りなくてもストレスが溜まります。 この度は処方に関し、ご不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。睡眠剤の多くが厚生労働省からの告示により、処方日数の制限があります。受診日等を含め、主治医にご相談いただきますよう、お願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝

No. ご意見 回答

帯状疱疹で東病棟に入院し、その後髄膜炎で西病棟に入院になりました。西病棟では、大変な患者さんがたくさんいる中、自分は動ける状態なのに、皆さんと同じく親切・丁寧な対応をしていただき、感謝・感動しております。

動けない方、車いすの方がいて、すごく大変な病棟だなと感じました。客観的にみて、自分ではできない仕事だなと頭が下がりました。皆さんすばらしい看護師ですよ。感謝しています。ありがとうございました。心より皆さんを応援しています。

担当していただいた1年目の金山さん、娘と変わらない歳で、丁寧・親切・笑顔の対応、素晴らしいですよ。いい看護師さんになれると思います。娘みたいでした。応援しています。がんばれー!

夜遅い時間など、点滴をしていただき、ありがとうございました。中川さん、渡辺さん、山下さん、その他担当の方、ありがとう。そして磯野さんありがとう。若い人たちもみんなしっかりした対応、笑顔に助けられました。頑張ってね。水戸先生も優しく親身に考えてくれて、感謝しています。本当にお世話になりました。

 

 

 

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

3年前に大腸がんによるPET検査を受けた者です。この間、大腸内視鏡検査を受けて再発していないとのことで、一息ついて、今までの血液検査やCT検査の報告書を整理していたところ、このPET検査の報告書が出てきて、あらためて読んでみたところ、大腸がんとは関係のない甲状腺についての記載が目に留まりました。去年、甲状腺の手術を受けましたが、その時先生から橋本病と診断されました。しかし、この3年前のPET検査で診断医の先生はすでにこの病気をわかっていたのです。先の先生が「市立札幌病院の検査の診断は一流だ」と称していたのもうなずけます。すごいなと思いました。

3 初めての入院でした。不安だけで緊急入院しましたが、看護師さんの優しい対応で初日から過ごしやすい環境になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。皆様の活躍を心より応援しています。
4

この度、貴病院様へ緊急入院・退院するにあたり一言、私の感謝の気持ちを著したく思います。不安な気持ちいっぱいで入院しましたが、ICUの先生様・看護師様、4階の先生様・看護師様・介護士様・理学療法士様はじめスタッフの方々、大勢方々にお世話になり、無地手術を終えられて、おかげさまで徐々に快方に向かいましたことを心からうれしく思っております。

たくさんの励ましと手厚い看護を受け、お陰様で無事退院できました。本当にありがとうござ

いました。厚く御礼申し上げます。これからも新しくいただいた生命を大切に感謝の気持ちをもって生きていこうと思います。

これからも激務の中、どうぞご自愛くださいませ。
5 入院生活に不安がありましたが、担当の先生、助産師さん、配膳担当の方、掃除係の方、みなさんに助けられ、無事に出産し、今日の退院を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。早く退院したかったのに、寂しい気持ちもあります。箱山先生に「先生が担当してくれてよかったです。」と伝えたとき、「誰がやっても同じですから大丈夫ですよ。」とおっしゃっていましたが、無事に出産するという結果は、どの方が担当してくれても同じかもしれませんが、そこに至るまでの気持ちが違ったり、手術にのぞむ心構えが違ったりすると思うので、この出産がすばらしいおもいでになるかどうかは、やはり担当の方によって変わると思います。なので、箱山先生が担当で本当に良かったし、心から感謝しています。この先もまたお世話になることがあると思いますので、よろしくお願いいたします。子育て頑張ります!皆さんも体に気を付けて、元気に頑張ってください。ありがとうございました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912