文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年11月26日

令和3年8月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)8月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

入院中、カーテンを閉め切っています。「○○さん」と呼んで「はい」と返事があってから開ける方もいれば、返事をする前に開ける方もいます。その時間(返事するまでの間)待てませんか?驚いたのは入り口に背を向けて、ボディシートで体を拭いていた時のことです。拭き終わり病衣を着た後でしたが、「名前を呼ばれたような?」と振り向いたら、○○科の男性医師が回診でぞろぞろといらっしゃったのです。これから手術でいろいろ見られてしまうとはいえ、恥ずかしかったです。

また、男性医師に病室で傷を見せる際は、ナース同席を依頼している医師とそうではない医師がいました。

名前を呼んで、相手の返事を聞いてからカーテンを開ける、その配慮をお願いします。また、ナース同席は統一ではないのでしょうか?
この度は、ご不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見をありがとうございます。男女の別に限らず、病室のドアやカーテンはお声をかけ返答があってから開けるよう、医師・看護師のみならず、多職種間で周知・共有いたします。また、女性患者様の回診などは、可能な限り女性看護師が一緒に回るよう配慮しておりますが、そのような対応が難しい場合がございます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

2

入院をしていました。病棟のお風呂がカビだらけでした。壁も天井も。きれいにして欲しいです。 ご意見ありがとうございます。ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。清掃業者へ浴室のカビ取り作業を行うよう指導致しました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

3

肺の痛みも相変わらずでHD吸っててもしてなくても、症状は同じです。めまいもあり、血圧が低かったりもして、立ち眩み、生あくび、冷汗もありますが、自分としては血圧のようでは無く、心房ブロックの方のめまいじゃないかなと思うが、心不全、心筋梗塞、呼吸性不整脈、血管の方も心配で気がかりですので、詳しい説明と検査も兼ねてお願いします。何かとお手数ですが、お世話になりよろしくおどうかお願いします。動脈硬化が進むと血栓がたまったりします。その辺はどうですか。もし狭心症の疑いがある場合、どのタイプなのか知りたいです。

今回の件につきましては、患者様の受診時に主治医が直接お話を伺い、精査目的で他診療科をご紹介し、対応させていただきました。今後もご心配な点について、担当医師及び外来スタッフへご相談ください。

4

院内の配置図が欲しい。手術室、ナースセンター等、全館について。エレベーターの近くでも、どこでもいいです。日記を書こうとして、手術室が何階かネットで調べたが分からなかった。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。いただいたご意見を参考に、ホームページに院内のフロアマップを掲載いたします。

5

検査結果ハガキの返送が遅いです。2ヶ月も来ないなら、結果を聞きに来た方が早いです。 この度は、検診結果の送付についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。検診終了後、結果がそろい次第すぐに送付をするよう徹底しておりますが、いただいたご意見を関係職員で共有し、迅速な対応を心がけてまいります。

6

おかげさまで順調に回復し、退院できそうです。感謝します。日頃より新型コロナウイルス感染対策には万全を期していると配意しております。口腔ケアに力を入れるように指導あったため、日に4度ほど洗面室に一定時間いますが、大小含めトイレの後に手を洗わず立ち去る人の多いこと。あぜんとします。過半数の人、それ以上の方が手を洗わず立ち去ります。ノーマスク以上にリスクです。周知の徹底と注意を促す放送や、ナースによる指導をお願いしたいです。非常識極まりないです。個人の意識によるものですが、知らせる義務があります。 ご意見ありがとうございます。感染対策における手指消毒の必要性は入院時オリエンテーションで説明する他、院内掲示物などで周知しております。今後、部署内の掲示物を増やすなど、周知を徹底いたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

7

形成に入院しました。とても親切な方ばかりで、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

8

4年前に大腸がんで入院した患者です。今も定期検査で通院しています。3ヶ月に1度のCT検査を受けていますが、その検査の部位が、私はてっきり大腸も含めて消化器だけだと思っていましたが、まさか甲状腺まで検査しているとは思っていませんでした。検査結果を見ても甲状腺について書かれていましたが、気が付かず消化器ばかりに目が言っていました。それで今回のCT検査で甲状腺に異常が見つかり、そこまで検査してもらっていたとは少し驚いています。そのおかげで手術することになりました。良性ではありますが、切除した方が良いとのことです。すごく感謝しております。ありがとうございました。  

9

今回も病院食は美味しかったです。七夕そうめんは見た目も可愛かったです。前回7Fに入院した時に掲示板にメニューを見つけられず、また、ナースも特に掲示板に貼っていると言っていなかったのですが、当時もきっと貼ってたんでしょうね。退院後にメニューが掲示版に貼られていることを知りました。

10

ハイケアユニットに居る時、体が汗ばんで、体を拭いて着替えさせてくれたあと、オオスミナースが冷たい枕にしようか?と提案してくれました。おかげで気持ちよく過ごすことが出来ました。オオスミさんだけでなくハイケアユニット、8Fのナースの皆さんに良くしていただきました。ありがとうございました。ドクターたちもありがとう!

11

コロナ禍で大変のことと思います。皆さんありがとうございます。感謝しています。お体に気を付けてくださいませ。

12

7F東病棟に子供が1ヶ月程入院しました。看護師さんや助手さんは、いつも本当に母の私や、子供に寄り添って素晴らしい対応をしてくれました。連続勤務や入退院が多く、忙しい時も変わらず優しく声掛けや処置をしてくれる姿に感動しました。入院期間も長く、家で残されている兄弟の心配や、入院している子の不安もありましたが、看護師さんが、いつも近くで支えてくれたから、乗り越えられたと思います。どの方も本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。師長さんも先生も、毎日訪問してくれました。お忙しい中、ありがとうございました。人の温かさを本当に教えてくれる素晴らしい病棟でした。私も色々学ばせてもらいました。感謝しています。

13

ごはんつくってるみんなへ

だいすき。いつもおいしいごはんつくってくれてありがとうございます。ここでくらしたいぐらいおいしいです。

(原文のまま掲載しています)

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912