文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年11月5日

令和3年9月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)9月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

先週に荷物を届けに来ましたが、案内でタリーズコーヒーの前で6時まで受付していますと言われましたが、5分前でしたが誰もいませんでした。あっち行け、こっち行けと言われても困ります。何が正しいのですか。 現在、当院では院内感染対策強化のため、平日9時から18時まで面会スクリーニングコーナーに職員を配置し、入院患者さんへのお荷物のお届け等の対応を行っております。この対応は職員1名体制の為、他の方への対応等により席を外す場合があり、ご迷惑をお掛けすることもあろうかと存じます。この度は、お越しになった際にご対応できず申し訳ございませんでした。ご理解とご協力をお願いいたします。

2

院外処方箋コーナー
座ったままで言葉遣いも上から目線的に発し、全く以て親切感はゼロであり、不愉快極まりない。

この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。担当部署でいただいたご意見を共有し、接遇向上に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

3

本日、外来受診の為7時25分頃到着しました。正面玄関開錠後1番目に入ったのですが、待合には既に5名座っており、6番目となりました。受診に合わせて遠方からタクシーで来院される方もいると思うのでルールが周知徹底されていないことに落胆しました。貼紙などしてもルールを守らない人は一定数いると思うので、もっと工夫が必要だと思います。「周知」だけではなく「徹底」を。
とりわけ市立病院は「感染対策」「セキュリティ」の面で衆目が集まる場所であり、お手本となるべき病院だと思っています。現状のままだと入ろうと思えば時間外に入り放題です。一日も早く改善策のご検討をお願いいたします。ザルルールでは困ります。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。当院では、新型コロナウイルス感染防止等の観点から、本年7月26日より時間外出入口を終日施錠することとし、約1か月間の移行期間を経て、9月1日より外来受診の患者様は全面的に、正面玄関をご利用いただくよう改めました。現在は、救急外来等、やむを得ない理由がある場合を除き、外来受診の患者様が時間外出入口を利用することを、ご遠慮いただいております。今後も、患者様に気持ちよく利用していただける病院となるよう努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

4

外来の診療呼び出しのディスプレイが半数以上のベンチ(背を向けている席やエスカレーター横)からは見えず、明らかに不備です。その都度看護師さんが名前を呼びに来るのでは意味がありません。改善を強く望みます。

この度は、ご意見をいただきありがとうございました。当院は、7月30日より外来診療案内表示システムを導入しました。案内表示モニターの数が少ない件については、ご利用いただく方にご不便が無いよう、関係職員で共有し対応について検討しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

5

新システムは良いと思いますが、モニターの数が少なすぎると思います。見えないので、対応に結局時間がかかります。

6

システムが新しくなったのは良いのですが、音が出ないため、待合室で呼ばれたのが分かりません。ぜひ音声も付けて欲しいです。 この度は、ご意見をいただきありがとうございました。当院は、7月30日より外来診療案内表示システムを導入し、診察順番になるとチャイム音と共に受付番号をモニターに拡大表示しております。今後システムについて検討する際には、皆様からいただいたご意見を参考にさせて頂きます。ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

7

心ある治療、看護に感謝しています。
高圧酸素を受けた私ですが、1回90分のカプセルの中での治療は閉塞感があり、テレビは見られるのですが、60分前後のDVDを視聴することは出来ないものでしょうか。ジャンルは3~4種類の中から選べるといいのですが。医療はサービス産業ではありませんが、そういう試みをしていただけるとありがたいのですが。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。今後のサービスアップに向け参考にさせて頂きます。

8

市立病院で出産しましたが、産後主治医の回診が殆どなく、非常に心細かった。また、退院時指導は集団指導で、ミルクの量の決め方、体重の増え方、正しいスキンケア指導など重要な説明が全く無く、退院してから大変苦悩した。小児科医、産科医、看護師の外来対応も非常に傷つくものであり、市立病院で出産したことを心から後悔しています。
産後、母乳外来にも通いましたが、適切な指導、介入もしてもらえなかったです。後悔しかありません。
この度は、ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。医師の回診は主治医制ではないため、不安や相談がある場合には、遠慮なく助産師へお声をかけてください。退院時の集団指導は、基本的な内容となっております。退院までに日々担当いたします助産師から、産後の皆様の状況に合わせて個別な支援をさせて頂いております。今回頂きましたご意見を基に、さらに必要な情報提供ができるよう努めてまいります。

9

(ご意見の記入について)ボールペンか鉛筆等が無いと書くことが出来ないと思います。 この度はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。確認いたしましたところ、以前配置していた筆記用具が紛失しておりましたため、再度配置いたしました。今後は筆記用具の有無を確認して参ります。

10

自分は一酸化炭素中毒で入院した者ですが、看護助手さん、リハビリを担当して頂いた方々が、自分の症状と、なぜ入院に至ったのかを把握していないことに疑問を感じました。それが知りえない情報なのか、知ろうとしていないのか、どちらにせよ、治療をしていくにあたって患者と関わるスタッフは把握をしていないと事故が起こる可能性もあると思います。 この度は、入院生活において不安な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ありませんでした。日々、入院患者様の情報は、スタッフ間で共有しておりますが、タイムリーに実施できていない場合もございます。今後は、患者様が安心・安全な入院療養ができるために必要な情報を適時共有するよう徹底して参ります。

11

お食事が美味しく感動しました。配膳していただいた方々は、とても丁寧に仕事をしていて好印象でした。また選択食の制度が食べる楽しみをより増やし、治療を頑張る活力になりました。一つだけ意見を言うなら、選択食の説明が無かったので、気付くのが遅れてしまいましたので、説明があればありがたかったです。 選択食を楽しみにしていただいてありがとうございました。選択食は入院のしおりにご紹介していますが、紹介ポスターを掲示するなどでお知らせを強化します。また、選択食申込用紙が見えやすいよう、食札を広げて配膳することにします。貴重なご意見ありがとうございました。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912