文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

令和5年(2023年)1月

ご意見内容と対応策一覧<令和5年(2023年)1月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答
12月上旬、電話予約の後、患者本人と来院。担当Drが本人の首長や話したい事を聞き入れてくれないと伺っており、一緒に来院した。診察で呼ばれ入ると、終始話し相手と目を合わせず、一方的にマウントを取ってくるような話し方で、責め立てるように感じられた。事前に来院内容・用件を看護師と話していたのにも関わらず、話が通じず。「全然わからない」とDrに言い捨てられた。電話にて看護師と話していたことはメモしていたため、こちらが来院目的を間違っていたわけでもないのに、看護師にも頭をかしげられ、2対1で責められた。するとDrに「僕、時間ないんだよね」と投げ捨てるように言われ、とても幻滅しました。もうこちらで患者本人に医療を受けさせることを絶対にしてほしくないし、こちらでこんな想いをしながら医療を受けていたのだと思うと悲しくなりました。職員さん全員が悪い病院でないことはわかっておりますが、この一件でこちらの病院の印象が悪くなってしまいました。担当Drにこの声は響かないでしょうし、聞いてもらったところで今後に反映されるとは思っていませんが、その分看護師は患者についてほしいと感じました。看護師は患者の代弁者であるべきと習っていると思うので、Drから逃げず、業務と存在意義を果たしてほしいです。

この度は外来での対応に関し、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。よろしければ、詳細についてお聞かせいただき、該当する診療科とご意見を共有し、対応してまいりたいと思います。

ページの先頭へ戻る

施設・設備

No. ご意見 回答
病室のテレビが見にくい!真面目にくるようにしてほしい。

この度はご不便をおかけして申し訳ありません。病室に設置している床頭台のテレビにつきましては、アームによりある程度動かすことが出来ますが、可動範囲に制限があり、視聴する方向によってはご不便をおかけいたします。いただいたご意見につきましては、今後の検討の参考とさせていただきます。

せっかくのWi-Fi、この場所では自由につなげるようにしたらどうですか。

この度はご意見をいただき、ありがとうございます。現在、入院患者様向けに病棟デイルームでWi-Fiを利用できるようになっております。現時点でほかの場所にWi-Fiを設置する計画はございませんが、今後、施設・設備に関する検討をする際の参考とさせていただきます。今後もサービスアップに努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝

No.

ご意見

 
4階西病棟に入院した者です。今回は先生はじめ、看護師さん、その他スタッフの皆さんに感謝しきれません。言葉が見つかりません。手術に関わった全ての先生、看護師さん、その他スタッフのみなさんにも感謝しても感謝しても感謝しきれません。心身ともにリハビリしていただいて、ありがとうございました。温かくポカポカに過ごせた1週間でした。左足をしっかり残してくれてありがとうございました。皆さんの思いがつまった左足を大切に大切にします。直接お礼ができなかった皆さん、本当にごめんなさいとありがとうございます。

 

 

 

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

正月早々、三次救急で受入、深夜に緊急手術をしていただきました。退院までの5日間お世話になりましたが、症状の説明や処置、看護、リハビリ等、不快な思いは一切しませんでした。ちょっとしたことでも気にかけていただいたり、お願いしたことは担当者が変わってもしっかり引き継がれていて、安心して療養することができました。本当にありがとうございました。予後の外来もとても丁寧に対応していただき、感謝しております。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912