文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

平成31年1月

ご意見内容と対応策一覧<平成31年(2019年)1月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇   

項番

内容

対応策

1

3回目の受診は8か月ぶりに見ていただいた。私は真剣に思い切って来た思いでしたが、女医さんから開口一番に「私は頭が痛くても病院に行きません」と言われ、プライドがズタズタに切られました。何ともないと言われ近くの病院を紹介されました。思いあまって病院に来ているので対応は快く患者の身になって接していただければ幸いです。

ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。今後は患者さんの尊厳を尊重した対応を行っていきます。

2

ファイバースコープで医師が私の鼻の中を検査する際、看護師さんが「隣で13歳もやっていましたよ」と言いましたが年齢は検査に何の関係があるのですか。残念でした。私は他の病院でも1度やってきての検査で数日耳の痛みで眠れずの来院でした。「痛いでしょうが少しの間頑張って下さい」「もうすぐ終わりますよ」等の他の言葉がけでも良いと思います。患者も我儘だったり、看護の仕事も大変と思いますが病んでいる人間の感情を損ねる必要はないと考えます。少し気を付けてください。 ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。看護職員へは個別に指導を行い、患者さんへの対応を再確認致しました。今回いただいたご意見を部署スタッフ全員で共有し、患者さんの体調や苦痛に配慮した声かけや対応を心掛けてまいります。

3

外来看護師の対応が非常に良くなく、とても不快な思いをしました。電話で家族が受診の有無を確認した際、看護師の自己判断で一方的に「受診しなくてもいいと思います」と電話がありました。予約の確認だけだったにも関わらず、看護師から薬剤師に勝手に確認し、医師には確認せずに受診の必要がないと伝えてきました。母と一緒に来院したことも、まるで過保護のような言われ方をしたことも非常に立腹します。市立病院ではこのような対応は許されているのですか。 お電話の様子から翌日の受診変更を希望されておりましたが、当日は医師不在であったため、すぐに担当医師に確認することが出来ず、翌日医師に確認し再度ご連絡する旨をお伝えした上で看護師、薬剤師の裁量範囲内での見解をお伝えした経緯があります。患者さんの不安なお気持ちに添う事ができず、ご不快な思いを抱くことになり申し訳ありませんでした。

4

夜のファミリーマート店員の対応について、学生風の男性で品物はわからず、時間がかかり、ふてくされた感じで笑顔がなく、すごく不快な思いをしました。 ご不快な思いをお掛けし大変申し訳ありませんでした。この度いただいたご意見は売店運営事業者に伝え、改善するよう伝えました。利用者の方に満足していただけるよう努めていきますので、今後ともご利用をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策
5

入院していて唯一の楽しみはテレビを見ることです。

なるべく節約しながら見ていますが、あっという間に

なくなってしまいます。食事時間にはニュース、ワイ

ドショーを見ながら食べたいのですが、テレビ券はす

ぐなくなってしまいます。もう少しテレビ券を安い金

額で長時間見るようにできないでしょうか。
一般室のテレビ料金の設定にあたりましては機器の維持経費、電気料金、NHK放送受信料等諸経費、他の公立病院の料金等を参考に設定しております。ご理解賜りますようお願いいたします。
6

駐車場を出る時、右側から来る車の見通しが悪く危険です。植栽があるため見にくいです。

植栽に関しては、適宜状況を確認し、管理に努めていきますのでご理解いただきますようにお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

7

臨床検査室での雑談が多すぎる。笑い声、世間話の内容まで聞こえる。病院なので不適切なのではないか。 不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今回のご意見をスタッフ全員に伝え、医療人として不適切な行動を慎むように指導いたしました。

8

個人情報の管理に一言。患者を呼ぶのではなく、名のってもらう方法をとって下さい。人前での説明は何とかして欲しい。

患者さんに名乗ってもらう方が良いと感じた場面について、もう少し詳しくお聞かせください。患者さんを診察室や検査室へご案内する際にはお名前でお呼びしておりますが、実際に確認を行う際には患者さんに名乗っていただき確認をしております。また、説明については内容により面談室や他の患者さんと離れたスぺースでご説明するなど工夫しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

9

白内障の両眼手術のため、個室に入院しました。全身麻酔の術後で朦朧としていた時に「業者の者です。テレビ台の点検に来ました。」と男性がいきなり入ってきました。やっと声を出し帰ってもらいましたが、何故か2度来ました。医師はじめ看護師さん達には本当にお世話になり術後も良好ですが、折角個室に入っているのにいかがなものでしょうか。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。一般病棟の床頭台を対象に業者による点検作業を行わせていただいておりましたが、誤って個室に伺ったものと考えられます。今後このようなことが無いよう、床頭台点検業者へ指導いたしました。

10

4人部屋に入院していました。同室の方がカチコチ音のする時計を持ち込んでいました。音がうるさく、特に夜は気になって眠れないので、音のする時計の持込は禁止にして欲しいです。

ご迷惑をおかけしました。療養上の環境につきましては、病棟看護師がお部屋に伺った際に安静に療養できるように調整しておりますが、今回は気づくことができなかったものと思われます。入院中気になること、相談したいことがございましたら、遠慮なく病棟看護師にご相談ください。

11

インフルエンザ予防で面会者にマスク着用を義務付けているのに、ボランティアがマスクを付けずに患者と関わるのはどうなのか。予防になっていないと思う。ボランティアもつけるべき。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。ボランティア管理者に改めて周知し、スタッフのマスク着用を徹底いたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

12

医師、看護師さんには親切と熱意を持って接して頂き、心より謝意を申し上げます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

13

担当医の外来日ではないのに、担当医師が来て丁寧に説明、検査まで連れて行ってくれました。その後は他科受診になりましたが、その外来看護師も通りかかるたびに声掛けがあり、体調の変化等を伝えやすかったです。入院時もみなさん優しく親切に対応してくださりました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後もよろしくお願いします。

14

父が救急で来院しCCUでお世話になっています。耳が遠く会話が大変かと思いますが、スッタフのみなさんは嫌な顔ひとつせず、気持ち良く対応いただいています。質問にも丁寧に答えていただき安心しています。家族が遠方のため不安でしたが、落ち着いて対応できそうで本当に感謝しています。
15 サポート万全で分け隔てなく接してくれて親身にフォローして下るので、2度お世話になれて本当にありがたい限りです。ありがとうございます。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912