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更新日:2022年3月4日

令和3年12月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)12月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

小児科外来の医師ではない長白衣を着用した○○さん。受付での態度が酷すぎる。イライラすると大きな声で怒号を浴びせている。子供の前でそのような態度で恥ずかしくないのか。聞いていて耳が痛い。医師やナースにも同じ態度であるなら、その方の本質的なものかもしれないが、ナースにはニコニコして自分を下に見せて、受付の方を完全に下に見ていますよね。アレはパワハラです。どうにかしてください。小児科外来にいる母親全てに聞こえていますよ。聞こえないとでも思っているのでしょうか。 この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。当該職員には所轄の責任者を通して、指導時の言葉遣いや伝え方に留意していくよう指導いたしました。

2

CTの案内してる人、大きな声で糖尿病の薬飲んでるか聞いてましたけど、他人が聞いて嫌な気分になること本人はどれだけ嫌な気持ちになるか考えた方がいいですよ。 造影剤CTに関して、受付でお薬の確認が必須となっております。マスクやフェイスシールドなどにより、声が大きくなりご不快な対応となりましたこと、お詫びいたします。今後のお薬の確認は、確認用紙の活用などを考えまして、個人情報の保護に努めてまいります。今後もスタッフ教育に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

3

11月に10階東を退院しました。退院の際にナースステーションの方に挨拶をしたのですが、迷惑そうな顔をして、ただうなずくだけで、とてもイヤな気持ちになりました。誠に残念でなりません。どうか改善を望みたくペンを取った次第です。 この度は職員の対応により、ご不快な思いをかけ、大変申し訳ありませんでした。部署の職員には、表情や動作が誠意や信頼感につながることを周知し、相手に好感を与え信頼を伝えるための接遇について指導致しました。今後、このようなことがないよう、接遇マナーの向上に努めてまいります。

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施設・設備 

項番 内容 対応策

4

ATMの種類がどんどん減っていったのが不便。隣のイオンも北洋は一つしか無くて、凄く混んでいるし、今利用者が一番多いと思うんですが。何で北洋無くなっちゃったの。出来ればゆうちょのATMも復活してほしいです。 ゆうちょ銀行、北洋銀行のATM撤去につきましては、設置継続について交渉を行いましたが、各金融機関の事情により撤去が決定されたものであります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

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その他 

項番

内容

対応策

5

GCUに入っている子どもに週2回30分しかあえないのが人権侵害です。他の病院を調べましたが、毎日あえない病院1つもありません。つまりこの病院だけがやっているコロナのかじょう対策です。母子があえない事に昨年学会が懸念を示し、早急にかいぜんされています。この病院だけが札幌市で未だ改善されていません。しっかりと情報を集め、当たり前の幸せを奪わないように早急に改善して下さい。 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。面会においては、新型コロナウイルス感染症が収束するまで、慎重に感染防止対策を実施することとしており、現行のまま原則全面禁止を継続いたします。長期間の面会制限による患者様やご家族の不安を受け止め、病態や状況を考慮した対応を心がけてまいります。今しばらくのご理解とご協力をお願いいたします。

6

週に2回30分しかGCUの息子に会えないのが本当に不満!!毎日会いたい!入院期間が長くなるのは問題ではない。毎日会えないのが大問題。コロナ対策って、宝くじより少ない確率となった現状で、私の我慢は本当に必要ですか?

7

他の病院調べたら、出産後に入院中の母子が毎日会えないのは、市立病院だけでした。なぜ会えないのか本当に意味がわかりません。ちゃんと考えて早急に改善して下さい。

8

10月に出したご意見が全く解答されていない。なんで?? この度は、ご意見をいただきありがとうございました。皆様からいただきましたご意見については、ご意見をいただいた翌月末頃(11月にいただいたご意見は12月末頃)に、回答と合わせて院内の掲示板とホームページに掲載いたします。ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

9

教育入院を指示されて2回入院していますが、その後の充分な結果説明とフォローが全くありません。今後、予測可能な病気又は変化をチェックする体制を整えて欲しいです。 この度は、教育入院後のフォローに関するご意見をいただきありがとうございました。よろしければ、詳細についてお聞かせいただき、該当する診療科とご意見を共有し対応してまいりたいと思います。

10

循環器、皮膚科と来院し、耳鼻科にたまに来ますが、体調悪い患者先にして欲しい。 ご不便な思いをお掛けし申し訳ありません。診療状況により、待ち時間が生じる場合がございますが、体調がすぐれない場合はベッドで休むことも可能ですので、受付職員にお声をかけて下さい。

11

受診を待っていたら受付番号で呼ばれた。囚人じゃあるまいし、名前で呼ぶべきと思う。おそらく個人情報の保護をたてにクレームをつける輩に対する処置だと思うが、そういう人間はレアであってそんなことに対応していては一人でもクレームをつける人がいればすべてに従っていくことになる。何か奇異を感じる。 この度は、外来診療案内表示システムに関するご意見をいただきありがとうございました。受付番号での呼び出しは、個人情報保護の観点から実施しており、国からも推奨されております。また、案内表示モニターには受付番号が表示されることから、お名前で呼び出しをすることにより混乱が生じることも懸念しております。案内表示モニターで受付番号呼び出しを行い、診察時に患者さんの名前を確認させていただくことにより、誤認防止対策を徹底しているところです。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

12

  • 動体コール、センサーコールは、しばり着コールと思い楽しい入院生活が出来るようにお願い致します。
  • ベッド移動は、しき布を4人で持ち上げの移動は危険。
  • 動けることはすべて自分で行動が治療のかぎ。
  • 早期退院。退院を伸ばさない。
この度は、ご意見ありがとうございました。ご意見を参考に、今後も患者さんの安全な療養環境の提供に努めてまいります。

13

私は眼科を受診しています。目薬を院内から頂いています。毎回思うのですが、とにかく遅いと思ってます。一度ご検討下さいませ。

当院では国の方針に従い、院外処方箋の発行を推進しております。薬剤部は入院患者さんへの業務を優先するため、外来患者さんの調剤には時間を要しております。下記の患者さん以外は地域の保険薬局(調剤薬局)でお薬を受け取ってもらうようお勧めしております。ご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 保険区分(労働者災害補償保険、交通事故、戦勝病者特別救護法)
  • 特殊な薬剤(治験薬、院内製剤)
  • その他、外国籍で国内保険を有しない方など

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※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912