文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年9月27日

令和4年8月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)8月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

項番 内容 対応策

1

●●科で10:00~10:30で予約。11時を過ぎた頃に、10:30~予約の人がクレームを言ったら、先に診察になっていた。1時間以上待たされ、バスの時間に間に合わず・・・。クレームに応じ、その後謝るだけでは問題あり。 この度は、待ち時間が長くなり、申し訳ありませんでした。受診に関わる調整や案内方法について、診療科スタッフに指導いたしました。外来診療においては、診療の内容や緊急度、または他科受診等の調整等で順番を調整させていただくことがございますことをご了承ください。貴重なご意見ありがとうございました。

施設・設備 

項番 内容 対応策

1

待ち時間が長い時にテレビが1か所でもあるととても助かります。2時間待ちの時がありますので、精神衛生上良いと思いますが、コロナでいろいろ問題もあると思いますが・・・。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。外来へのテレビの設置につきましては、費用面等の関係から現状では難しい状況です。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
2 病室にWi-Fiをとばしてください。有料でも構いません。 この度はご意見をいただき、ありがとうございます。現時点で病室にWi-Fiを設置する計画はございませんが、今後、施設・設備に関する検討をする際の参考とさせていただきます。今後もサービスアップに努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
外来の水飲み場、3週間も壊れていて、本日も水出ず。修理が遅すぎる。入院のトイレもそうだった。 1階外来の水飲み器につきましては、すでに部品の供給が終了しており、修理ができません。機器ごとに更新する必要があり、時間を要している状況です。現在更新のための準備を行っておりますので、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくよう、お願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

採血の技量について、本日採血の際、いつも腕の1か所で採血していることを示したが、担当者が血管を探して一向に動作に入らず、思わず「別な人に代わってくれ」と大声を出してしまった。こちらの態度もよくないが、もっと採血の技量を上げる等出来ないのか。10年近く通院しているが、今回のような不快を2度とさせないでほしい。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。採血手技は日頃より訓練しており、今後も継続してまいります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
病室内でスマホを使用している人が何人もいて大きな声でお話をしていてうるさいです。スマホ・電話を話す場所があるので、そこで話してほしいです。真面目にスマホ・電話をかけているのが馬鹿らしく思えます。こういう事は徹底してやってほしいです。手術をして安静にしているとうるさいです。気を付けるようお願いします。 この度は不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。形成外科のベッドから動けない患者さんにおいて、やむを得ないご家族との連絡を短い用件で許可しております。大きな声にならないよう、用件のみで長くならずに済ませることができるよう、再度依頼し、見かけたときに看護師皆で声掛けして協力をお願いするよう徹底いたします。

看護師さん、忙しいのに優しい笑顔すてきです。入院中、丁寧に関わってくださった看護補助員の皆さん、また、あなたのお世話になりたいです。薬剤師さん、目薬の順番に大事な意味があるのを教えていただき、守っています。

<通院・入院しての感想>

①安静にする理由を説明してほしかった。結構な期間、安静と言われたが、安静にしないとどのようなことが起こるのか。理解できていると言われたままではなく、自分で行動できたと思います。

②1次発熱外来と外来玄関が近すぎると思いました。前で電話しながら歩いていた人が発熱外来に入っていき、心配になりました。また、発熱外来に入っていった母親とハグしてお別れした父子が、外来の料金精算付近の椅子に腰かけていました。気にしすぎ?

③クリニカルパス。退院後の外来通院の目安を2回分ほど載せてほしいです。予定が立てやすくなります。

①説明が不足し、申し訳ございません。安静に対する説明を丁寧に行うよう、スタッフに指示いたします。安静指示に関しましては、病状や状態により対応が異なることから、疑問なことがありましたら、その都度、スタッフへご確認の程、よろしくお願いいたします。

②ご心配をおかけしております。発熱者外来につきましては、利用される患者様、そのご家族様へ再度、感染予防対策についてお知らせしております。お気づきの点がございましたら、スタッフまでお知らせいただきますようお願い申し上げます。

③退院後の外来通院につきましては、退院時に予約票をお渡ししておりますため、そちらをご確認いただいております。退院後の受診日時については、1回目のみ予約票に印字しておりますが、2回目以降の外来受診日時につきましては、個別に異なることから、担当スタッフにお尋ねいただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912