文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年1月12日

令和4年11月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)11月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答
新患窓口の受付時の対応が悪かった。時間がかかるのはよいが、最初の問いかけにも答えてもらえず、待っていた後に、対応した若い女性は良かったが、あきらかにいっぱいいっぱいになっており、気分が悪かった。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。担当者には厳重に注意をし、今後このようなことがないよう申しつけております。引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。

初めてかかります。受診後、採血の指示があって、採血の紙だけ渡されたので、待っていればいいものだと思っていました。ちょうど座っていた位置から採血の受付機もみえなかったので、てっきり受診受付番号で呼び出されると思いました。1時間以上待って受診受付番号がモニターに出たので、中に入ってようやく受付機に気づきました。初めて受診する方にはきちんと説明をした方がいいです。わかりません。みなさん丁寧にしてますが、説明不足だと思いました。会計案内も説明なし。どこに出すか教えてほしいです。

この度は、採血受付システムの説明不足により、待ち時間が生じ、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。初めて受診される患者さんには丁寧でわかりやすい案内を行うよう職員へ指導いたしました。
先月中旬、咳がひどく熱も出ていたので、診察を受けにきました。発熱外来へ行き、PCR検査をし、陰性でしたし、肺のレントゲンも受け、状態も良く安心しました。ところが、その時の担当医師にとても気分の悪い言い方をされました。上から目線でこんな気分の悪い思いをしたことはありません。 この度は、医師の対応によりご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当該医師には、患者様への対応について詳細を確認し、指導致しました。今後は、患者様が不快に感じることが無いよう配慮いたします。
4 4月に入院したのですが、それはひどかったです。執刀医は術後から退院直前まで一度も手術した所をみようともしませんでした。退院準備が完全に終わり、もう帰るだけの段階で初めて確認していました。術後、寝返り補助もなし。入浴についても何も言っていただけなかったので、術後3日目、限界を感じて自分から聞いたら、「先生は何と言っていましたか?」と看護師の方に聞かれ、「まともに話していません」とお伝えしたら、看護師の方もびっくりです。結局看護師の方にOKをもらって、自分で入りましたが、辛かったです。先生は本当に5日間の入院中、2回ほどカーテンをちらりと開けて、顔を見ただけでした。いろいろな方の入院生活を何度も見てきましたし、今回の入院生活を話しもしましたが、異常レベルの手術・入院生活でした。

施設・設備 

No. ご意見 回答
駐車料金の精算が出口でできないのは仕方ないとは思いますが、病院の中で精算するときは、せめてキャッシュレスの対応をしていただきたいです。2台のうち1台だけでもクレジットカードやPayPay、ICカード等の対応をお願いします。

この度はご意見をいただき、ありがとうございます。駐車料金精算へのクレジットカードやキャッシュレス決済機能の搭載には、設備投資の費用がかかり、すぐに対応することが困難な状況です。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。今後、機器更新等の際には、いただいたご意見を参考とさせていただきます。

2階の食堂がなくなったままです。なぜ次の食堂が入らないのか不思議です。食堂がないと不便・がっかりなので、ぜひ、2階に食堂を入れてください。

この度は貴重なご意見ありがとうございます。当院食堂は、新型コロナウイルス感染症による利用者の減少により、運営の継続が困難となったことから、令和3年4月より休止しております。

今後の食堂スペースの在り方については、院内でも検討しているところですが、現時点で新たな運営事業者の募集は行っておりません。ご希望に沿えず申し訳ありませんが、いただいたご意見につきましては、今後の検討の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

その他 

No. ご意見 回答
料金計算のため列の後ろに並びました。ところが、カウンターとソファの間の立ち位置目印が3m以上あり、次々と私の前方に人が横から入り並び始めました。黄色の細いテープではなく、お年寄りにもわかるようにテープを太めにして、並ぶ列をわかりやすくしてほしい。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。通路と交差する箇所で間隔を広めに空けざるを得ず、ご迷惑をおかけいたしました。黄色の線は少し太い剝がれにくいものへ変更しております。ご理解いただきますようお願いいたします。

病室で携帯電話で大きな声で通話している人がいます。はっきり言ってうるさくて迷惑です。本人の問題でもあるが、看護師さん、見て見ぬふりをしていませんか?または黙認していませんか?他の病室の人に配慮し、注意を徹底していただきたい。今回、看護師の思いっきり目の前で通話しているのに、黙認しているように見えたので、意見としてあげさせていただきます。

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。この度は、電話の使用に関し、病室で大きな声で通話をしている場面で在室していた看護師が適切な対応をすることが出来ず、大変不快な思いをさせてしまったことを深くお詫びします。今後は患者様の病状や治療に応じ、適切な療養環境を提供できるよう、配慮してまいります。また、職員間でもこのご意見を共有し、同様のことがないよう、対処していきます。
3 採血に50分待ちです。2度見をしました。長くて10分くらいだと思います。何とかしてください。 採血の待ち時間が長くご迷惑をおかけし、申し訳ありません。今後は患者さんへご迷惑がかからないよう、スムーズな採血の実施に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

感謝

No. ご意見 回答

病棟の看護スタッフの皆様

短い入院期間でしたが、大変な手術を経験し、辛さも味わいましたが、看護師の皆さんが助け、支え、親切と気遣いを示してくださったので、無事退院できるようになりました。ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、優しく接してくださり、ありがとうございました。先生がしっかり手術をしてくださったので、大切に自分のすべきことをしっかりして、治療に専念します。本当にお世話になりました。スタッフのみなさんもどうぞお体にお気をつけて仕事に励まれますように。感謝を込めて。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912