文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年5月21日

令和3年3月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)3月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

薬局に処方箋送信後に、他の人の処方も出てきた。その方の処方も、私の依頼してある薬局に送信されてしまった。横にいる案内の方に対応してもらったが、その態度が非常に悪かった。あまり重要と捉えていない様子でもあった。個人情報を強く求められる世の中で服用している内容を知られることになる。

 

ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。丁寧な接遇を再度指導するとともに、処方箋のファックス送信については、送信した処方箋の置き忘れがないよう、また、他の患者様のものが誤送信されないよう今後も注意を払ってまいります。

 

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

2

看護師の方が目まぐるしく変わるので、名前を覚えられません。名札をもっと大きくしてもらいたい。 現在、看護師を含め、職員の名札を大きな文字のひらがな表記に変更中です。今後も患者の皆様にわかりやすい対応を心がけてまいります。ご不明な点がありましたら、遠慮なく看護師へお尋ねください。

3

病衣の交換が木曜日にない。

貴重なご意見をありがとうございました。この度はご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。今後は、交換日に確実に病衣をお届けするよう、担当者に指導を徹底いたします。

4

個室の清掃について(不在時)
部屋の扉を閉めた状態であっても、清掃後は必ず開いている。カーテンまで開いているので、机上の物がなくならないか不安になる。改善を求めます。閉めてあったら閉めるのが普通だと思う。清掃担当個人の問題か、このような決まりがあるのか。
ご意見をありがとうございます。ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。清掃業者へご意見があったことを伝え、扉の開閉に気を配るよう指導いたしました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

5

画像センターの〇〇さん、人前で大きな声で体重を言うのをやめてほしい。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さんの立場に立った心配りと、親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

6

2021年3月に3週間ほど入院しました。食事があまりに酷くショックでした。味付け以前にメニューに問題があり、プロの栄養士が献立を立てているとは思えない内容でした。患者にとっては食事も治療の一つです。制限がある中でも少しでもおいしく食べられる食事を作ってください。 ご意見をありがとうございました。日頃から定期的に残量調査や試行調査で喫食状況を把握し、献立の改善に努めています。献立や味付け、食事が食べにくい等のご意見がありましたら、病棟栄養士が対応しますので、ぜひお気軽にお声をかけていただきたいと思います。今後も献立改善を続け、よりおいしい食事を提供したいと思います。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

7

娘が令和元年5月に当院を受診した所、スキルス性胃癌が見つかり、中村先生、板谷先生他、大勢の先生方、スタッフさんのおかげで、余命以上長く生きることができました。家族の面倒な話も丁寧に聞いて下さり、何もわからず不安で一杯の中、在宅看護や看取りの話を教えて下さり、患者だけではなく家族も支えていただきました。息を引き取った後、担当の先生、外来、7階西、緩和の皆さん他、沢山の方に見送られ、本当に幸せな最期を迎えることができました。最初にがんを見つけて下さった冨田先生、市立の全ての皆さんに感謝致します。本当にありがとうございました。

 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

入院から退院まで86食を完全完食しました。長い間の入院生活で、病院食の清潔で多彩な献立に感動しました。日々の皆様の努力の賜物だと思います。食欲が増すばかりでした。本当にありがとうございます。

9

内視鏡検査で緊張しましたが、担当の遠藤先生と楽しく会話をし、リラックスして検査が出来ました。市立病院の女医さんにアッパレです。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912