文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

令和5年2月

ご意見内容と対応策一覧<令和5年(2023年)2月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇

No. ご意見 回答
新患受付で、受付票を見てもいないのに、吹雪で少し遅れたからって門前払いはひどすぎる。せっかく仕事を休んで来ているのに、電話で確認くらいしてくれても良いのではないか。天気を考えてホスピタリズムをもって仕事をするべきではないのか。

この度は、外来受付での対応に関し、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。よろしければ、詳細についてお聞かせいただき、該当する診療科とご意見を共有し対応してまいりたいと思います。

職場へ提出するための診断書を文書センターへ依頼した際、復帰予定が4月1日であることを伝えると、「普通に考えても早すぎて復帰不可でしょ」と言われました。1月の主治医との診察時にいつでも仕事復帰可で診断書を書くよと話していたので、なぜ主治医ではない文書センターの窓口担当者が不可と決めることができるのか納得できません。以前から婦人科の診断書類は約1か月かかると言われていたため、こちらとしては職場への提出・産業医との面談等の予定を逆算し、依頼したつもりでした。理由を聞きもせず、不可と決めつけられたのはとても悲しく傷つきました。診断書に時間がかかるのは承知の上でそのために早めに依頼しています。忙しい事情があるのは理解しての依頼でしたが、上記のような対応をされるのでしたら早くから提出しなくていいよう改善されてはいかがでしょうか。もう少し病気を抱えている方の不安に理解を示してほしいと思いました。不安を抱えながらの職場復帰に向け、前向きに頑張ろうと思っていた矢先のことだったので、書かせていただきました。いつもお世話になっていることは大変感謝しております。 この度は受付の対応により、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さんの立場に立った心配りと親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。引き続き、接遇マナーの向上に努めてまいります。
迷いましたが、やはり今後のこともあるので、伝えさせていただきます。保育園や小学生のママさんから色々と小児科の看護師さんの話題になるたび、必ず名前が出る方がいます。本人は悪気がないのかもしれませんが、思ってもないことをグサッと刺さる言い方と内容が多いです。その場では娘も私も笑っていますが、精神的につらいです。上司は何も普段感じないのでしょうか。だんだんとエスカレートしている印象です。どうにかしていただきたいです。 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当該職員に対しては、入院しているお子様やご家族の思いに配慮した接遇について指導いたしました。今後も患者様に安心して入院治療していただけるよう看護職員の指導に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備

No. ご意見 回答
駐車料金精算機、現金以外(カード他)も使えるようにしてください。現金持っていない時、大変です。

この度はご意見をいただき、ありがとうございます。駐車料金精算へのクレジットカードやキャッシュレス決済機能の搭載には、設備投資の費用がかかり、すぐに対応することが困難な状況です。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。今後、機器更新等の際には、いただいたご意見を参考とさせていただきます。

サウナと水風呂が欲しい。

サウナや水風呂の設備については、設置する予定はございません。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

3 入院着にポケットを付けてほしい。

病衣にポケットを付けることにより、忘れ物の増加が懸念されます。ご不便をおかけしますが、手提げ袋の使用等で対応いただくよう、お願いいたします。

4 マンモグラフィーの撮影時にスリッパを事前に準備しておいてくださると助かります。ワンピース、ブーツを履いているので。パンツは持参しましたが、ブーツを脱がなければ着替えることはできません。 この度はご不便をおかけして申し訳ございません。また、対応時に気づかず申し訳ございませんでした。すぐに更衣場所にスリッパを配置いたしました。どうかいつでもお気軽に声をおかけください。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

その他

No. ご意見 回答
一連の流れがスムーズでなく、本日の採血、レントゲン、採血するようになっているのに30~40分待たせてから採血するのは流れが悪い。北大、国立がんセンターで患者の流れを見に行った方が良い。何度もイライラする。 この度は、採血及びレントゲン検査の流れに対し、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。よろしければ、受診した診療科や検査の詳細についてお聞かせいただき、該当する診療科や検査室とご意見を共有し対応してまいりたいと思います。
6階西病棟に入院・手術をしていただいた者ですが、とても素晴らしい医者の大川先生にも出会えたこと、感謝します。看護師さん、その日その時に人が変わりますが、自分が当たっている看護師さんのやさしさにもありがたく思いました。患者のことを思いやって対応してくれていると感じます。ただ、もう少し配慮してくれるとこちら側も少し助かるかと思います。手術の時、持ち物を忘れてしまう状況で不便だと思いましたので、ベッドの周りの物をすべて持って行けた方が良いのではないかと思いました。そして、忙しいと感じます。人が足りていないと入院していて思いましたので、なんとかしてほしいと思います。 ご指摘ありがとうございます。また、医療者へのねぎらいのお言葉に感謝いたします。手術を受ける患者さんは状態管理や安全性の確保のため、手術前後に適宜病室の移動をしていただいております。短期間で移動していただく場合も多いため、荷物の移動機会の増加に伴い、紛失の可能性が高まることや荷物の保管場所を十分に確保できない現状を考慮し、患者さんと一緒に荷物を移動させることをご遠慮いただいております。なお、大切な荷物は紛失や破損のないよう、今後も丁寧に取り扱います。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
入院中、1日中病室が便の臭いで耐えられない状態です。病室の割り振り等を工夫していただきたく思います。そして、持ち物の中に消臭剤をもってくるようにした方がいいと思います。空調だけでは間に合わない臭いもあるので、換気扇もつけてほしいです。 この度は療養環境に対してご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。入院病床の調整は、病棟看護師長が患者さんの病状や処置の有無、日常生活動作の自立状況を考慮しながら、毎日行っております。しかし、緊急の入院や手術、感染症患者さん対応等の諸事情から、ご希望に添えない場合も生じております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

診療番号を呼ぶ際の声量について。眼科受診しました。診察室前は混み合っていて、トイレの方に座りました。私の番号ははっきり聞こえましたが、他の方は聞こえないことが多く、待ち時間困りました。

箱石さんの声は遠くまではっきり聞こえました。また、疑問や質問にも丁寧に教えていただき、安心しました。専門性の高さととても勉強されているのも分かりました。ありがとうございました。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。ご意見の内容について、外来スタッフと共有し、職員一人一人が患者様に伝わる呼び出しを心掛けるよう指導いたしました。今後も改善に努めてまいります。
入院生活の中で、看護師さんは最低限度こなすだけになっている気がします。私たち患者側が、痛み・つらいことを言えない状態の人がいるので、看護師さん・介護士さんの人数を増やすことで、病人の心に寄り添うことももう少しできるかと思います。看護師さんたちも目がまわりそうな状況に思います。看護師さんの増員を心より願います。 ご意見ありがとうございます。現在当院は、新型コロナウイルス感染症患者対応のため、一時的に病床を調整しており、通常より担当する診療科が増えている状況です。患者さんに不利益が生じないように、各病棟スタッフが連携し対応していますが、至らない点もあったかと思います。今後も患者さんの心に寄り添った看護を提供できるよう、スタッフ一同努力いたします。
北大病院にてうつ病の患者お断りとのことで、今度からこちらにてお世話になることになりました。市立病院では差別のないようにお願いいたします。 当院におかれましても差別なくしっかりと対応させていただきます。
人が少ないのか、患者に手がまわっていないのが感じられました。何とかしてほしく思った。 ご意見ありがとうございます。現在、当院は感染症患者対応のために、一部の病棟を閉鎖しております。そのため、通常より、対応する診療科が増えております。病棟スタッフ間で連携や応援体制を強化して対応しております。今後も患者さんに寄り添った看護が提供できるよう、人員調整してまいります。ご理解ご協力をお願いいたします。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912