文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

平成30年7月

ご意見内容と対応策一覧<平成30年(2018年)7月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番

内容

対応策

 1

紹介状で2回目の受診だったので、通常の受診手続きで良いか確認するため受付に聞くと、二言三言話している途中で、説明もなく診察券を受付機に入れる様に指示され、次の相談者対応をしていました。迷惑そうな様子だったので手続きして受診しました。マスクをしていたので表情も解からず、1日不快感が残りました。マスク着用の受付対応は表情全体が解からないため良い感情が持てません。高齢で大きな病院の受診経験が少ない患者に対する上から目線の対応を改めていただきたいと思います。

受付職員の対応によりご不快な思いをお掛けしまして、大変申し訳ございません。職務中の接遇態度について、患者さんへの思いやり、優しい接遇を心がけるように責任者を通じて受付職員に指導いたしました。マスクについては、感染症予防対策として着用させておりますので、ご理解をお願いしたいと思います。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策
2 

駐車場入口の発券機すぐ手前にある花の枝が伸びて、車を寄せるのに少しぶつかります。少し枝を切ってください。  

7月14日に植木等の刈込作業を行い、現時点では支障がない状態になっています。ご迷惑をお掛けしました。 

3

デイルームに将棋しかないので、オセロ、オモチャ、トランプを置いたほうが子供達も喜ぶと思います。

デイルームにオモチャ等を新たに設置することは、費用の面からすぐには対応できない状況です。ご了承くださいますようお願いいたします。

4

体調不良の患者に対して、各階エレベーター前に椅子を置いて欲しい。

エレベーターはコントロールされているという意見をみたが、満員なのに開く、私以外は乗っていないのに止まらないことがあるので、コントロールされていないのでは。

「上に参ります。下に参ります。」アナウンスがあると嬉しい。

各階エレベーター前には防火扉や手すりがあることや、緊急時の障害になることが考えられるため、椅子を置くことが困難です。エレベーターはご利用の患者さん全体が平均的な待ち時間となるように運転をする制御となっております。しかし、満員の場合や他の複数の階でお待ちになっている場合等にエレベーターが通過することがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。また、アナウンスや表示の件ですが、機能追加となると高額な改修費を要するため、今後大規模な改修等を行う場合に機能追加の検討をさせていただきます。

 

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

 5

エスカレーターに乗っている時、半分駆け足で看護師等の病院関係者が追い抜いて行く。投書はこれで三度目どうして改めないのか。エスカレーター付近の注意看板は何の為にあるのか。病院関係者が患者を転倒させたら大問題です。

ご不快な思いをお掛けして申し訳ありません。エスカレーター上を「歩く」「駆ける」行為は危険であり、患者さんに不安を抱かせる行為であるということを1人ひとりの職員が再認識し行動を見直すよう、今一度全職員に対し周知徹底を図りました。

6

同じ素材のものは味付けを変えたりして出していると思いますが、あまりにも薄味(中まで味がしみていない状態)で食べることが苦痛になりました。管理栄養士さんの献立を工夫していただきたいと思います。病院の食事は美味しくないという印象が強いので、見た目の美味しさでも食欲は違ってきます。たくさんの患者さんがいるので、色々大変だとは思いますがよろしくお願いします。

 食事の味つけや盛りつけに配慮が足りず申し訳ありませんでした。味がしみてないとのご指摘を調理担当者に伝え指導しました。特別食の中には、栄養成分や食品の制限が厳しく、献立が単調になることがあります。今後も食事が入院生活の楽しみになれるよう献立の改善に努めていきます。

7

病棟患者が外来受診する時、待ち時間が長いため外来患者に見られて恥ずかしい。待ち時間を短くする工夫をしてもらえると嬉しい。特に眼科外来はひどいと思う。病棟は時間に融通がきくので診察時間をずらすのも一案に感じています。

苦痛な思いを抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。通常、入院患者さんの受診は、外来の予約患者さんの後にお呼びしておりますので、外来の進捗状況如何でお呼びする時間を定める事ができない状況があります。また、眼科の診察は外来で散瞳薬を使用し、瞳が開いた状態を確認した上で診察を受ける都合上、外来到着後30分以上の待機時間が発生する場合があります。ご理解いただけますよう丁寧な説明を心掛けてまいります。ご協力をよろしくお願いします。

8

4人部屋で空いているベッドに入院する時に、看護師や助手が「○○さんです。皆さん、よろしくお願いします。」等と先に入院している患者さんに一声かけていただけるとスムーズに交流でき、挨拶のタイミングに迷うことがないと思います。

貴重な意見ありがとうございました。頂いた意見を周知し、患者さんが心地よい環境で療養に専念していただけるよう配慮いたします。

9

退院時の御礼は受け取らないとあるが、5階東では「おやつ」名目で看護師に御礼するのが当たり前になっていますが、いいのですか。

当院では、患者および、ご家族からのお心づけ等はお断りしております。今後は、誤解のないよう、職員一同、誠意を持って対応をしてまいります。

10

10階病棟を無事退院することができ医師、医療従事者に感謝しております。眼科と形成外科の混合病棟は良いとしても、病室では形成外科患者さんの処置に入れ替わり立ち代わり出入りがあり、リハビリの先生の声が大きく、眼科で入院していた私は術後安静と言われていましたので、度々非常にストレスを感じていました。

ご不快な思いをお掛けして申し訳ありません。本年1月より、より多くの入院が必要な患者さんに入院していただけるようにベッド調整をしております。そのため、診療科の異なる患者さんに同じ病室を利用していただくことがあります。ご理解をいただきますようお願いいたします。

11

小児科に入院したが、入院時には待たされるし、説明も少ない。オムツを捨てる場所も袋も分からなかった。ミルクも購入するとは思わなかった。部屋の温度調整も自分でしなければならない。着替えをしてもらえる雰囲気もない。お風呂も汚い。子供が寝ているのに清掃員、看護師のドアの開閉がうるさい。体調が悪くて入院しているのだから気を遣った方がよいと思う。入院のしおりも子供用と大人用をわけたらどうか。HP(ホームページ)もみたが何が必要なのかわからず、入院してから購入するしかなかった。

ご不快な思いをお掛けして申し訳ありません。入院時の持ち物については病棟で別紙を用意すると共に、病院HP内の入院の準備と手続きについて記載している項目に、小児の入院で必要な持ち物を追加するよう検討中です。また、今後は入院時の説明を徹底し、患者さんとご家族が安心して入院生活を送れるよう、細やかな配慮を行ってまいりたいと思います。

12

検査入院したが、病室で患者さんのイヤホンから放送内容がわかるほど大きく音が漏れています。ナースコールで看護師を呼ぶと小さくするが、看護師がいなくなると元に戻ります。ファミリーマートで音漏れ防止イヤホンの販売をお願いします。1階掲示板のご意見の内容を見ていると、ほとんど「アラ探し」をしている感じがするので嫌です。

いただいたご意見については、売店事業者にお伝えし、検討いただいております。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番

内容

対応策

13

手術のため入院しましたが、東病棟の看護師さん達のとても優しく親切な対応にとても感謝しております。どんな患者さんにもいつも笑顔で接している姿を見て嬉しく思いました。今まで自分でできたことも手術のため介助していただき助かりました。これからもキツイ大変な仕事ですが頑張って頂きたいと思います。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

14

医師、看護師に大変お世話になりました。支払も事務に相談にのって頂きありがとうございました。10階は景色が良かったです。札幌の街並みをラウンジに貼るといいと思います。ボランティアさんも感じがよく助かりました。食事メニューも楽しめましたが、そばつゆは味が濃すぎます。美術展の図録が目の保養にとても良かったです。

15

以前入院していた病院の看護師は、マニュアル通りで声掛けなく冷たかったので、気持ちが落ち込んで心身共にきつかったですが、市立病院の看護師さんは全員細かく声掛けしてくれ、優しく何事にも行き届いていました。同室患者さんにも恵まれ、気持ち良く入院生活を送ることができました。医師、看護師、スタッフさんありがとうございました。

 

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912