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更新日:2019年10月4日

令和元年8月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2019年)8月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

診察日の前までに採血をするよう言われていたため、予約したが、30分以上呼ばれなかった。これについて尋ねると、番号券が出ていないため、受付されていないとのこと。待合室には誰も待っていないのに関わらず、声もかけてもらえなかった。人手不足ですみませんと言われた。配慮してくれればこんなに待つ必要がなかったと思う。 内科中央処置室の採血受付機の件でご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
日付未定の採血をされる患者さんには、スタッフに声をかけるよう事前に説明をしております。この度は事前の説明が不足したことをお詫び申し上げます。今後は患者さんへの事前の説明を徹底して参ります。

2

○○病棟に入院した者です。入院前から病棟での付き添いの説明が二転、三転していることが不満でした。退院当日に詰所前に立ってもスタッフが多くいるのにもかかわらず、対応してくれないのは配慮のなさを感じます。また、廊下に使用済みのグローブが落ちていました。 ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
入院中の付き添いに関する説明につきましては外来と共有し、説明を統一できるように致します。また、接遇、環境整備、個人情報の保護についてはスタッフにミーティング等で指導してまいります。

3

自分の子供の手術の当日に、テーブルに手術スケジュールがあり、他の患者さんの病名等が記入されたものが置きっぱなしでした。個人情報の保護とは無縁なのだと感じた。 ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
スタッフに個人情報保護の重要性と取扱いについてミーティング等で指導してまいります。

4

採血後に3時間経ってから、断水のため結果が出るかわからないと言われた。もっと早く、次回の診察の日程を決めるか、採血を次回にするなどの対応をしてくれても良かったのでは。断水等の事故は仕方ないと思うが、それに対する応対が最悪。サービス業ということを忘れないでほしい。 ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。

この度は断水のため、検査機器に影響を及ぼし採血結果の報告が遅れるという事象が発生しました。今後は迅速な説明と対応を心がけてまいります。

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施設・設備 

項番 内容 対応策

5

再来受付機が1台使用できていない状態が2週間続いている。いつ直すのか。 この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ご指摘いただきました自動再来機の1台は、7月10日に不具合が発覚し、原因究明に時間を要してしまいました。7月31日より、復旧しております。

故障期間中、ご不便な思いをおかけして申し訳ありませんでした。

6

2階の診察室、廊下、中央処置室が暑い。待ち時間が長いため、涼しくしてほしい。 ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
病院内の室温は様々な症状の患者さんがいらっしゃることから、全ての患者さんに快適な室温とすることは難しくなっております。そのため病院施設における一般的な室温とされる26℃程度になるよう調節しております。しかし、外気温度の変化等の影響により室内温度が変動する場合もございます。今後とも快適な環境維持のため温度管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

7

ジェントル文庫について、小さい子供用の絵本をもっと置いてほしい。待ち時間が多く、子供がぐずることがありますが、絵本で気分転換させられるため、母親は助かると思います。 この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
ジェントル文庫では、室内奥の下段に「絵本コーナー」の場所を入口近くに移動し、本の冊数と内容を充実致しましたので、ご活用ください。また、院内職員への周知等につきましては、今後の参考とさせて頂きます。

8

お見舞いの人が多い時間帯にエレベーターの点検が多いため、お見舞いの人が少ない時間帯に点検するようにしてほしい。歩行器の人たちも困っていると思う。 貴重なご意見ありがとうございます。エレベーターの点検につきましては、入院患者様等のご利用状況も含めて点検時間帯を決めております。ご不便・ご迷惑をお掛けしますがご協力をお願いいたします。

9

病棟の集合トイレには便座クリーナーがあるが、個室にはないため、置いてほしい。 この度は、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
個室2床の共有のトイレに便座クリーナーを設置いたしました。ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

10

血圧計が少ないため、1台2階に増やしてほしい。 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
内科外来では、3番診察室中待合いに、それぞれ1台ずつ自動血圧計を設置しております。今後は双方の血圧計に場所の案内を掲示し、一方の血圧計だけが混み合わないような工夫をさせて頂きます。貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

11

地下1階のエレベーター前にイスを置いてほしい。女性患者さんが辛そうに床屋のイスに座っているのを見ました。 ご不便をおかけし申し訳ございません。
エレベーター前には防火扉があることや、緊急時のベッドでの搬送や車椅子での通行の障害になることが考えられるため、椅子をおくことは困難です。ご理解とご協力をお願いいたします。

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その他 

項番

内容

対応策

12

2階の○○室に行きましたが、ジーパンやパーカーを着ている職員がいた。クールビズだとしても、もっと常識的な服装をしてほしい。 この度は、貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

エコスタイル期間中においても、業務内容や執務環境に応じた節度ある服装や身だしなみをすることについて十分留意するよう、職員に改めて周知いたしました。

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感謝 

項番 内容 対応策

13

私は幾度となく、市立札幌病院に命を救ってもらっています。スタッフの笑顔と優しさに助けて頂いて、感謝するばかりです。札幌市には病院で働くスタッフに対してもっと報酬をあげてほしいと感じています。  

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。 

14

市立病院の先生には本当に良くして頂いており、感謝しています。薬だけが身体を良くするのでないと身に染みて感じております。先生方は公務員とは思えない親切な対応で立派だと思います。入院中も、皆様のおかげで、家族の結束が強くなったように感じます。病気も落ち着き、紹介してもらった病院はあまり良い病院ではありませんでしたが、相談すると丁寧に違う病院を紹介してもらえました。市立病院のおかげで、安心して今も生活できております、ありがとうございます。

15

○○先生には手術や入院生活の際に、とても励ましてもらい、不安が軽減され助けてもらいました。信頼している先生に手術していただき、心から感謝しています。医者は心身ともに疲労がかかり、大変な仕事だと思いますが、体を気遣い、今後も多くの患者さんを救ってください。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912