文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

令和4年4月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)4月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

婦人科外来受診時の受付で、エコー検査前の痛み止め座薬をお願いしたにも関わらず、対応してもらえず、必要以上に待ち時間が長くなり、大変不快な思いをした。 この度は、不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。当該職員には所轄の責任者を通して指導いたしました。患者さんから伺った要件はメモに残し、復唱確認するなどして確実に伝達できるよう心掛けてまいります。また、看護職員と連携を取り、受付での対応がスムーズにできるよう情報共有していきます。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

2

産婦人科の診察室の脱衣所が狭く、籠や床に敷いているマット等が乱雑で汚れ・ゴミ等の付着物がついている。

清掃をもっと気を配って行ってほしい。また、コートをかけるフック等を設置してほしい。
この度は、脱衣所の環境に関して不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。清掃は毎日実施しておりますが、患者さんがより安心してご利用できるよう、環境の改善に努めてまいります。この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

3

駐車券の精算が出口でもできるようにしてほしい。 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございます。出口での精算は、金銭の管理上問題があるほか、トラブルが生じた場合、円滑な出庫に支障が生じることから、現行の運用となっております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

4

今回、救急での入院を受け入れてくれて本当にありがとうございました。突然のことで、毎日泣いておりました。コロナで面会できませんでしたが、看護師さんが2日に1回電話で話をさせてくれて本当に嬉しくて嬉しくて。声を聴き私もほっとして毎日を過ごすという日でした。皆さん本当に優しくしていただき、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮いたします。

5

旧静療院を含めて4回入院し、食事が美味しいだけではなくセレクトメニューが用意されていたり、献立も季節感があり、毎回の食事が楽しみでした。どの科に入院しても、看護師さんの対応がフレンドリーで話しかけやすかったです。親身に話を聞いてもらえたのも、入院生活の不安が軽減しました。

6

紹介状ありで耳鼻科にかかりました、朝7時半に到着し、まだ患者さんは数人しかいませんでしたが、係の人がてきぱきと教えてくださり、凄く安心して受診出来ました。先生、看護師さんも親切、丁寧でスペシャリストの集団と感じました。1つの病院で複数科を受けられて助かりました。コロナで大変ですが、頑張ってください。

7

看護師の皆様の対応と技術に感謝申し上げます。まだまだ医療関係の方は大変だと思いますが、頑張ってください。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912