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更新日:2024年10月1日
入院される方へ
区分 |
院内室数 |
料金(1日) |
設備 |
病棟 |
---|---|---|---|---|
特別室A (個室) |
1室 |
13,200円(税込) |
テレビ 冷蔵庫・トイレ・洗面台 応接セット・浴室 電子レンジ |
4階東 |
特別室B (個室) |
1室 |
11,000円(税込) |
6階東 |
|
上等室A (個室) |
31室 |
8,800円(税込) |
テレビ 冷蔵庫・トイレ・洗面台 |
各病棟 |
注)
詳細は看護師にお尋ねください。
6時00分 |
8時00分 |
午前 |
12時00分 |
午後 |
18時00分 |
21時30分 |
起床 |
朝食 |
手術・検査 |
昼食 |
手術・検査 |
夕食 |
消灯 |
配膳時間は多少前後します。消灯時刻以降の点灯はご遠慮ください。
入院中の看護は看護師がいたしますので、付き添いは必要ありません。ただし、患者さんの病状その他特別の事情で主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族の在院を許可いたしますので、看護師にご相談ください。「家族付添許可申請書」を提出していただきます。
ご心配・ご相談ごとがありましたら、病棟看護師長にお気軽にお申し出ください。
一般病棟及び 救命救急センター |
平日 午後 1時00分~午後8時00分 土・日曜日及び祝日 午前 10時00分~午後8時00分 |
新生児科 |
毎日 午後 1時00分~午後8時00分 |
各室 |
テレビ・冷蔵庫 |
カード式による有料 |
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各
階 |
|
自動販売機 |
飲物専用 |
|
公衆電話 |
2・3・9階を除く |
|||
デイルーム |
テレビ・冷蔵庫等用のカード販売機 |
購入専用(精算は2階売店) |
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パントリー |
製氷機 (救命救急・3東を除く) |
使用時間 6時00分~21時30分 ただし各食事の配下膳の時間帯を除く |
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洗面所 |
洗濯機・乾燥機 |
使用時間 6時00分~21時30分 |
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2階 |
売店(ローソン) |
営業時間 年中無休 7時00分~21時00分 |
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1階 |
キャッシュサービス コーナー |
北海道銀行 平日 9時00分 ~19時00分 |
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喫茶コーナー(タリーズ) |
営業時間 平 日 7時30分~19時30分 土日祝 9時00分~18時00分 ※面会制限期間中は営業時間を変更することがあります |
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日用品自動販売機 |
24時間稼動 |
|||
地下1階 |
美容室 |
営業時間 平 日 8時45分~17時15分 病棟出張あり |
テレビ・冷蔵庫等をご利用の際は、病棟デイルームの専用販売機でカードを購入の上ご使用ください。
病院の設備・システムや職員の対応に関してなど、ご意見がありましたら下記に設置してあるご意見箱をご活用ください。いただいたご意見に関し対応を協議し、改善に努めています。
ご意見への対応は、1階病棟エレベーター前に掲示するとともに、ホームページでお知らせしております。
【ご意見箱設置場所】
ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症に罹患している場合、薬が効きにくくなる菌が検出された場合、あるいはその疑いがある場合などは、ご自身の病状回復のためと他の患者さんへの感染を防止するため、下記の対策を実施させていただくことがあります。
院内感染対策の一例
(1)個室で療養
(2)職員が手袋やガウン、マスクなどを装着して医療処置やケアを実施
(3)石鹸やアルコール手指消毒剤による手洗いの励行
(4)専用トイレの使用
(5)患者さん、面会者の方のマスク装着
(6)面会制限 ・・など
患者取り違いによる事故を防止するために、様々な場面でお名前、生年月日を名乗っていただいております。
ご理解とご協力をお願いします。
入院中の履物は転びにくい“靴タイプ”のものを使用しましょう。
スリッパや樹脂製サンダルは避けてください。
*樹脂製サンダル:軟らかい樹脂製で下の図に示す形状をした足の甲まで覆う形のサンダル
入院患者さん全員にリストバンドを装着していただいております。
装着に支障がある場合はお知らせください。
検査、治療、手術などを受ける場合にはリストバンドの確認にご協力ください。
携帯電話のご使用は特殊医療機器に影響を及ぼしたり、他の患者さんのご迷惑になることがあります。必ずマナーモードに設定し、通話する場合は通話可能エリアでご利用ください。利用可能な時間帯は、6時00分~21時30分です。
※ 救命救急センター、ハイケアユニット病床(4階西病棟内)、手術室、放射線各撮影室、作業療法室では
電源をお切りください。
※ 個室では、医療機器が未使用の場合又は主治医の許可がある場合に限り、通話可能です。
詳しくはこちらをご参照ください。
パソコン・タブレット等を使用される場合は万一、盗難・紛失などのトラブルがあっても責任を負いかねますのでご了承ください。
なお、当院は、一般病棟3階~10階デイルームのみWi-Fi環境となっております。1回につき30分、1日4回までWi-Fiを利用可能です(無料)。
*モバイルWi-Fiルータ、スマートフォンを利用したテザリング等の無線LAN通信(Bluetooth接続も含む)の設定での使用は原則使用禁止です。ただし、利用端末(ノートPCやゲーム機)と通信機器(モバイルWi-Fiルータ、スマートフォン)がUSB接続のものは利用することは可能です。
入院中、原則他の診療科を受診することはできませんが、必要に応じて医師の判断で受診していただく場合があります。他科受診費用は入院費に含めて請求させていただきますが、医科(歯科以外の科)と歯科は別の請求となり、歯科は高額医療には含まれません。
金銭・貴重品はお預かりできませんので、床頭台のカード式金庫(無料)を利用し、自己管理をお願いします。なお、退院時にはカードキーを必ず返却してください。
ごみの分別にご協力をお願いします。
カミソリ、インスリン用注射針、ナイフなどの鋭利な危険物及び乾電池については、ナースステーションで処理いたしますので、看護師にお申し出ください。
入院中は入退院当日の送迎を除き、入院患者さんのご利用はご遠慮いただいております。
駐車料金は1時間まで100円(以降30分までごとに50円)です。1階中央ホールの自動精算機でお支払いください。
【駐車料金が免除(無料)になる場合】
病棟ナースステーションで駐車券に認印をもらい、下記へお越しください。
平日 |
---|
9時00分~17時00分 1階中央ロビー総合案内 |
17時00分~ 9時00分 防災センター |
休診日 |
17時00分~ 9時00分 防災センター |
原則午前10時までに部屋を空けていただいております。ご協力をお願いいたします。
避難の指示があった場合は、あわてずに職員の指示に従って行動してください。
非常口・非常階段などの避難経路をあらかじめお確かめください。
入院手続き時に限度額適用認定証(以下「認定証」といいます)をご提示ください。医療費の額にかかわらず月ごとの当院窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。
なお、公的な医療費助成の受給者(子ども医療・重度障害者医療等)は、その制度の限度額が適用されます。
健康保険の種類 |
申請機関・窓口 |
---|---|
国民健康保険・後期高齢者医療保険 |
お住まいの市町村役場 |
組合・共済・市町村国保以外の国保組合 |
各保険組合や勤め先 |
全国健康保険協会(協会けんぽ) |
協会の各都道府県支部 |
※入院時に認定証のご提示がない場合、できるだけ早急に1番窓口(入院)にお持ちください。なお入院した日の月内かつ退院日までのご提示をお願いします。
※認定証のご提示が間に合わない場合は、負担割合の全額をお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。
※自己負担限度額を超えて支払った額は、申請により払い戻されます。詳しい手続きはご加入の健康保険にお問い合わせください。
※例外的に減額される場合(例示)
対象者 |
確認書類 |
減額対象 |
---|---|---|
住民税非課税世帯 |
認定証 |
食事代 |
公的な医療費助成の受給者で 非課税世帯の方 |
認定証 |
食事代 |
当院では入院医療費の計算にDPC/PDPS(診断群分類別包括支払制度)を導入しており、病名・症状や治療方法に応じて、入院1日にかかる費用を定額で計算します。これに手術、リハビリ、内視鏡などの専門的な技術料と食事料について別途計算し合算します。なお、患者さんの病名・症状によっては計算方法が異なる場合があります。
DPC/PDPSの仕組み上、緊急を要しない他の病気の治療は退院翌日以降にお願いすることがあります。
健康保険証は入院時、退院時の他毎月1回確認させていただきます。ただし、健康保険証等をご提示されない場合および正常出産費等は自費扱いとなります。なお、自費扱い診療費の一部、診断書料、病衣使用料、差額室料等は消費税がかかります。
【お支払いの場所、取扱時間】
1階自動精算機 月曜日~金曜日 9時00分~17時00分
1階会計窓口(11番) 月曜日~金曜日 8時45分~17時15分
※土・日・祝はお取り扱いしておりません
※使用できるクレジットカード:VISA・MasterCard・JCB・American Express・DinersClub・DISCOVER・日専連
2回払とボーナス一括払はお取扱いできません。
毎月末日までの分をとりまとめ、翌月10日(10日が土・日曜日の場合は翌週の月曜日、祝日の場合は翌日)に、納入通知書を病棟事務担当者からお渡しします。
当院では令和6年10月1日から連帯保証サービスを導入しています。
入院時にご指定いただく入院費用の連帯保証人について、当院が契約する保証会社(株式会社イントラスト)を保証料等の費用のご負担なくご指定いただけますので、患者さんで個人の連帯保証人をご準備いただく必要はございません。
万が一、患者さんが入院費用のお支払いができない状況になった場合、保証業者が当院に立替払いを行うことになります。その際、保証会社から患者さんに支払いのご案内がありますのでご対応をお願いします。なお、保証会社では支払方法等について個別に相談をお受けしています。
詳細については連帯保証サービスのチラシをご覧ください。
当該サービスを利用せず、患者さんが用意した個人の連帯保証人を指定されたい場合は、入院手続きの際にお申し出ください。
診断書等のお申し込みは、1階文書センターにお願いします。
身体障害診断書、特定疾患診断書、精神通院医療診断書等は医事課(内線:2186)にお問い合わせください。
相談窓口種類 |
場所 |
対応相談内容 |
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医療福祉相談 |
1階医事課 ㉕ |
医療費に関する心配事
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地域連携センター ㉖~㉘ |
入院に関すること
|
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精神医療センター外来 |
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|
医療安全相談 |
2階医療品質総合管理部 医療安全担当課 |
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各医療制度の相談
病気の種類によっては公費で助成する制度があります |
1階医事課 ㉑~㉔ |
未熟児の赤ちゃん(出生時体重2,000グラム以下)
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受診相談 |
1階ロビー受診相談③ |
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その他に関する |
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※カルテ開示をご希望の方は、2階総務課にお申し出ください。
※他施設等でのセカンドオピニオンをご希望の方は、医師または看護職員にお申し出ください。
(セカンドオピニオンとは、主治医以外の医師に、診断・治療方法について意見を聞くことです。)
当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、患者さんの個人情報の取り扱いには、万全の体制で取り組んでいます。
※個人情報とは:氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報をいう。
患者さんの個人情報を※別記※の目的で利用させていただくことがあります。これ以外の目的で利用させていただく場合には、改めて患者さんから同意をいただくことにしております。
患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましては「個人情報の保護に関する法律」その他関係法令の規定にしたがってすすめております。
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証、診療費の納入等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
事故防止・安全確保・誤認防止のために、呼名及び氏名掲示しております。病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。また、当院では、電話による部屋番号等の問い合わせについては、原則としてお受けしていません。なお、面会者からの問い合わせについて回答を望まない場合にはお申し出ください。
手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、医事課医事係までお気軽におたずねください。
※上記のうち、他の医療機関などへの情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
※お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
当院は地域医療支援病院です。(平成25年8月29日北海道知事承認)
地域医療支援病院はかかりつけ医(近隣の医療機関)の紹介を受け、専門診療・検査が必要な患者さんや重症・救急患者さんの急性期医療を行います。このため、当院での治療が一段落した患者さんは病状に応じた医療機関に転院し、継続した診療をお願いしています。
各病棟には、地域医療センターの退院支援職員(看護師・ソーシャルワーカー)がおり、退院支援が必要な患者さんには、入院時から転院先や療養生活に関するご意向を伺い「退院支援計画書」を作成しています。
「入院したばかりで・・・」と思われるかもしれませんが、安心して転院または退院ができるように支援させて頂きます。
当院はがん拠点病院です。
皆様の健康に配慮し、駐車場を含む病院敷地内は全面禁煙となっております。
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