文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2020年3月2日

令和2年1月

ご意見内容と対応策一覧<令和元年(2020年)1月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

検査の説明を受けた際に、担当のお方の声が大きすぎて、周りの人に何もかも聞こえてしまい不愉快だった。話し方も上から目線だったため、早急に改善してほしい。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
患者さんの立場に立った心配りと親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

2

○○科の看護師の態度が非常に悪かった。他の科ではこのような思いをしたことがない。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
今後とも職員の接遇について十分に指導し、患者さんに配慮した対応を徹底してまいります。

3

○○科のスタッフの態度が最悪でした。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
よろしければ詳細をお聞かせいただき、具体的な対応につなげてまいりたいと思います。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

4

1階ボランティア室前の障害者用トイレに荷物置台を設置してほしい。荷物掛けのフックは高すぎて使いにくく、荷物置き場に困っています。 ご不便をおかけし申し訳ありません。
多目的トイレ内には荷物置き台を設置しておりますが、表示等がなかった為、わかりやすいように表示を徹底いたします。

また、フックについても高さの変更は顔にフックをぶつけるケガの恐れもあるため、変更は難しくなっております。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5

正面玄関に入って、つきあたりに茶色の2人掛けのソファがありますが、そのうちの1つが大変汚れている。 当該ソファは、カフェを運営する会社に設置していただいており、清掃については汚れの状況を確認し適宜行っているところです。いただいたご指摘を踏まえ、今後は定期清掃のほか、強い汚れがある場合にはシミ抜き等を実施し、より快適にご利用いただけるよう努めていきたいと考えています。

6

2階のコンビニ付近のイスの配置について、相席の協力をお願いしますと記載されているが、知人同士で座っても狭く、1人でも圧迫感を感じる。イスの配置を変える必要がなかったでは。 ご不便をおかけし申し訳ありません。
以前のように広くお使いいただけますように、テーブル・イスの一部を他の場所へ移動しました。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

7

検査予約での対応が全くできていない。番号札があることも、どこで待てば良いのかもわからなかった。以前の場所のほうが親切だと感じた。改善してほしい。 ご不便をおかけし申し訳ありません。

検査説明コーナーの番号札がある場所、お待ちいただく場所につきまして、案内を掲示いたしました。

8

以前入院した際に食事の配膳をする方が、これから配膳するであろう食事に自分の指を入れ何かを取っている様子を目撃した。患者の見ていないところで何をされているかわからない料理は食べられません。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
衛生管理については十分な配慮をしておりますが、よろしければご意見の内容について詳細をお聞かせいただき、具体的な対応につなげてまいりたいと思います。

9

娘が車椅子だが、杉谷さんの絵をゆっくり見たいので、エスカレーターではなく、ロビーなどに飾っていただけるとありがたいです。 ご意見をいただきありがとうございます。
展示場所については、スペースや施設設備等の諸事情から、エスカレーター付近に展示しております。このたびのご意見については、今後の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

10

手術時に緊張と不安でいっぱいでしたが、看護師さんがずっと手を握っていてくれて、優しさに感動しました。声もかけ続けていただきありがとうございました。 職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。
今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

11

シマエナガなどの野鳥の写真を貼ってくださり、ありがとうございました。ものすごく癒されました。

12

主治医の先生、看護師の皆様、昨年入院した際は大変親切にして下さり、ありがとうございました。皆様は心より感謝しております。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912