文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2021年5月21日

令和3年4月

ご意見内容と対応策一覧<令和3年(2021年)4月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

受診後、料金計算をした際、「管理票いりますか」

と聞かれたが、早口とマスクで聞きづらく、「いいえ」と答えた。改めて、管理票が必要なことを料金担当者に伝えてもらったら、「さっきいらないと言いましたよね」ときつい口調で言われた。

〇〇という人です。もう少し接遇を勉強していただきたい。
この度は受付の対応により、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さんの立場に立った心配りと親切な温かみのある対応に努めるよう、関係する職員に責任者を通じて改めて指導を行いました。

2

2Fの中央処置室で、2回続けて嫌な思いをした。採血の受付時に、ベッド採血をお願いしたが、順番が過ぎても名前を呼ばれなかったので確認したら、緑色の服を着たスタッフ(〇〇さん)に高圧的な態度をとられた。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。今回対応した職員へは、患者さんの立場に立ったわかりやすく丁寧な対応をするように、個別に指導いたしました。また、関係する職員に対しても、患者さんが安心感を得られるよう、接遇向上に努めてまいります。

3

呼吸器内科を受診したが、最初に見て頂いた先生は、病気や治療法についてしっかり説明して頂き安心しました。数日後〇〇先生に変わった途端、治療放棄のような真逆の発言をされ、こちらが何を言おうが「主治医は自分だから決めるのは自分だ」と言われる始末。市立病院の理念も拝見しましたが、先生がされた発言は大きく逸脱していると感じました。最後の砦と謳っている病院で患者の気持ちを蔑ろにした発言、深く失望しました。病院としても主治医が決めるから患者はだまっていろという考えでしょうか。然るべき対応をして頂けますようお願い申し上げます。 この度は、ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。当該診療科とご意見の内容を共有し、医師への指導を依頼いたしました。今後このようなことがないよう、職員一人一人が接遇に努めてまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

4

エレベーター前、コンビニ前にもアルコール消毒液を置いたらどうかと思います。 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。院内関係部署で検討し、コンビニエンスストアの中に、アルコール消毒液を置くことといたしました。

5

駐車場の精算機を、時間外出入口にも設置してほしい。正面玄関が閉まっている時に、移動するのが大変。 この度は、駐車場精算機についてご意見をいただきありがとうございました。現在は面会を全面禁止とさせていただいております。また、正面玄関は、外来患者さんが利用される時間帯を考慮し、18時まで開放しております。そのため、職員以外は時間外通用口の利用が減少しており、現時点での設置は予定しておりません。いただいたご意見は、今後検討する際の参考とさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番

内容

対応策

6

今年の卵を産む前に、救急玄関の前の庭にあるカラスの巣を撤去してください。毎年怖い思いをしています。 ご意見をありがとうございました。ご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。早急に撤去いたします。

7

①入院前に4人部屋の収納スペースがどのくらいあるのか知りたく、ホームページを見ましたが分かりにくかったです。ベッド回りやキャビネット、引き出しを開けたところの写真やハンガーの数がわかればいいと思いました。入院説明時に基本的な部屋の設備の写真を見せてくれるのでもいいと思います。

②病院食がおいしくてびっくりしました。ありがとうございました。退院前に看護師さんに献立を知りたいと伝えたら、栄養士さんから「予定献立一覧表」をいただきました。自宅でもいくつか作ることができました。献立については、食事と一緒に配るか、病棟の掲示板に貼りだすとかあればいいなと思いました。

①この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。頂いたご意見を参考に、より活用いただけるホームページとなるよう努めてまいります。

 

②病院食を美味しく食べていただきありがとうございました。献立を知りたかったというご意見については、病棟インフォメーションに掲示していますが、掲示場所が分かりにくくてご不便をおかけしました。申し訳ありませんでした。今後、見やすい掲示になるよう検討いたします。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

8

コロナ禍の中、入院、手術をした際には、市立病院の先生、看護師、掃除の方など、皆親切に対応していただき、本当にありがとうございます。

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮致します。

 

 

 

 

 

9

予約の期日を過ぎてややこしい手続きになったのにも関わらず、親切・丁寧に受付をして頂いた、腎臓内科の中川看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。息子の診察がスムーズにでき安心しました。市立病院の看護師さんは皆さん感じが良く、不安を抱えている患者には何よりありがたいと思っております。

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912