文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

令和4年3月

ご意見内容と対応策一覧<令和4年(2022年)3月分>

貴重なご意見をありがとうございます。

職員の接遇 

項番 内容 対応策

1

入口で車を停める場所を警備の人に聞いた際「障害者?」と聞かれた。すごく失礼だと思う。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。警備員へご意見があったことを伝え、言葉遣いや立ち振る舞いなどの接遇について指導いたしました。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、指導を徹底してまいります。

ページの先頭へ戻る

施設・設備 

項番 内容 対応策

2

入院中のトイレ清掃が少なく感じました。床の汚れが5~6時間以上そのままでした。 現在、病棟の共用トイレは、1日3回の清掃を実施しており、現状の清掃頻度は適切な内容と考えております。今後も快適な環境維持に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽に病院職員へお声がけください。今後も患者様の療養環境がより快適となるよう、清掃を徹底してまいります。

3

入口の体温計が33℃や34℃となり、明らかに正しくないのに意味ありますか?

この度は、ご意見をいただきありがとうございます。正面玄関の体温モニターにつきまして、検温時の状況(服装や個人差)により、一時的に低い温度が表示される場合がございます。なお、機器については正常に稼働しているか定期的に確認を行っております。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

その他 

項番 内容 対応策

4

  • 誰が医師、助手、看護師なのか見わけがつかない。
  • 各科の連携が悪く、同じことを何度も聞かれる。
  • すべての動線が悪い。
この度は、ご意見をいただきありがとうございました。職種については、職員が付けている名札に明記し、ユニフォームもデザインを変えております。今後変更する際には参考とさせていただきます。また、各科の連携が悪いことについては、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしければ、詳細についてお聞かせいただき、該当診療科へ対応してまいります。

5

産婦人科の予約で10時に来院し、呼ばれたのが12時半でした。予約表の医師の名前とは違う医師の画面に2時間待ってやっと自分の番号が載りました。毎回どの医師のところに番号が載るのかも分からず、待ち時間の目安になりません。2時間半も待つならば事前に声掛けをしてほしいです。手術の説明、個室の話など待合室で行われていますが、自分だったら誰にでも聞かれるところで説明されたくありません。 この度は、産科の待ち時間について、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。診療科の責任者とご意見の内容を共有いたしました。現状の課題を整理し、改善に向け努力してまいります。

6

扁桃腺切除で入院しました。術後や入院中は優しく親切にしていただいてありがとうございました。

ただ、術後の食事ではおかゆのおかずにならない(豆腐とか)が多くてあまり食べられませんでした。

この度は、手術後の食事があまり召し上がれなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。今後、患者様がもっと美味しく召し上がっていただけるよう、おかずの種類を増やす、調理方法を工夫するなど、手術後献立の見直しをいたしました。貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

感謝 

項番 内容 対応策

7

看護師さんに非常に良くしていただきました。こちらの認識違いにも関わらず優しく丁寧に対応していただき感謝しております。

 

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。

今後も患者さんやご家族が“やさしさ”を感じられるような対応を心掛けてまいります。また、職員一同が明るい挨拶を心掛け、患者さんにとって少しでも快適な入院生活が送れるように配慮いたします。

 

 

 

 

8

ホスピタルアート展として野生動物の写真が展示されていますが、見ていてとても癒されます。特にエゾモモンガがとても可愛いです。これからも、こういう動物の写真展を開催してもらえればと思います。どうかお願いします。

9

久しぶりに内科外来を受診しました。外来の待ち時間や順番が分かりやすく表示されていました。これまで外来の待ち時間が長くストレスを感じることが多かったですが、これによりイライラしないで済むと思います。いろいろ工夫されていて感心します。

10

父が昨年入院した際、皆様に大変お世話になりましてありがとうございました。色々と大変だったと思います。その後転院したのですが、相談員さんにアドバイスまた相談にも乗っていただき、とても良くしていただきました。とても感謝しております。皆様大変な世の中ではありますが、お体を大切にこれからも市民のため、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

※ご意見は要約させていただいております。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912