ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 企業市民活動 > さっぽろまちづくりスマイル企業認定制度 > さっぽろまちづくりスマイル企業活動レポート > report02-花王グループカスタマーマーケティング株式会社 北海道支社
ここから本文です。
(左)ビジネス開発部門 北海道地区 部長 金子 修 さん
(右)ビジネス開発部門 北海道地区 マネージャー 楠本 恭子 さん
「さまざまな講座を通じて衛生・美容・健康に関する情報を届けたい」
花王グループは“こころ豊かな暮らし”と“思いやりのある社会”を実現するための取組を推進しています。長年培ってきた知見や情報をもとに、衛生や美容、健康、環境に関する講座やイベントを開催し、社会貢献活動を進めています。
講座では自社商品の紹介だけでなく、日々の生活に役立てていただけるような内容を伝えています。例えば、シニア層に向けた「血めぐり改善と睡眠習慣」講座や幼稚園児などに向けた「はみがき」講座のように、年齢やニーズに合わせたさまざまな講座を実施しています。
「血めぐり改善と睡眠習慣」講座の様子
人気のある「はみがき」講座は、幼稚園・保育園児とその保護者に向けたプログラムです。おやつを食べるタイミングや歯ブラシの選び方、仕上げ磨きの重要性などを伝えながら、歯磨きの習慣付けを目指します。“改めて勉強になった”“楽しかった”という声が多く、年齢に合わせて内容をアレンジしています。
また、小学生向けの「プラスチックごみ削減」や中学生・高校生向けの「環境を考えるフェアトレード」など環境をテーマとした講座もあります。ほぼ全ての講座を担当する楠本さんは「どうすればごみを削減できるか、グループワークを行います。エコバッグやマイボトルを持っている子も多く、子どもたちの意識の高さに驚きます」と話しました。
「はみがき」講座は小学校低学年向けにも実施しています
「身だしなみ講座」を受講する男子学生
高校生や専門学校生、大学生を対象とする「身だしなみ講座」は就職活動を行う学生を応援する講座です。基本的なスキンケアや相手に好印象を与えるメイク、ヘアスタイリングなどを実践的に学びます。楠本さんは「男子学生用のコンテンツもあります。手の方向や鏡の位置など基本を知ることで、自分でもやってみようと思ってほしい」と笑顔を見せます。
一般の方に向けた「メイク講座」は、外出する機会が減りがちなシニア世代に特におすすめしています。メイクすることで、明るい気分で近所のお散歩を楽しんだりお友達と食事に出かけるきっかけになったりと、フレイル予防にもつながります。
乳がん早期発見を呼びかける「ピンクリボン」キャンペーン
金子さん(前列中央)のジャケットにはピンクリボンバッジ
“あなたと、あなたの大切な人のために”
「ピンクリボン活動※」に賛同し、花王グループが一丸となって取り組んでいるピンクリボンキャンペーン。毎年10月1日から11月30日までをキャンペーン期間としています。“あなたと、あなたの大切な人のために”をスローガンに、乳がんのみならず自身の健康を考えるきっかけとなることを願って、幅広い活動を展開しています。
2023年は、認定NPO法人「乳房健康研究会」監修のもとオリジナルのセルフチェックメソッドを考案し、浴室に貼って日々チェックできるシートを製作するなど、セルフチェックの習慣付けや定期的な検診の大切さを伝えています。
なかでもユニークな社内の取組が“フォトキャンペーン”。ピンク色のものと共に写真撮影した社員の人数に応じ、花王株式会社より高校生の乳がん啓発活動を行う団体へ寄付を行っています。「社員の想いが届く仕組みです」(金子さん)
※ピンクリボン活動…乳がんの早期発見の大切さを呼びかける世界的な活動
花王グループカスタマーマーケティング株式会社 北海道支社のまちづくり活動
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.