ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > 国連「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進

ここから本文です。

更新日:2022年11月10日

国連「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは

「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals、SDGs[エス・ディー・ジーズ])」は、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)と169のターゲット(取組・手段)から構成され、地球上の誰一人として取り残さない(no one will be left behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国も含めた全ての主体が取り組む普遍的なものであり、日本においても積極的に取り組んでいます。

SDGs

第2次札幌市環境基本計画におけるSDGsの位置づけ

2018年3月に策定した「第2次札幌市環境基本計画(計画期間:2018年度から2030年度まで)」では、環境施策の推進をSDGsの達成にもつなげていくことを位置付けており、様々な主体とともに取組を進めることとしています。

「第2次札幌市環境基本計画」については「第2次札幌市環境基本計画のページ」のホームページをご覧ください。

「SDGs未来都市」

SDGs未来都市とは、自治体によるSDGsの達成に向けた取組を公募し、優れた取組を提案する都市を「SDGs未来都市」として全国から選定するもので、内閣府が2018年から開始した制度です。

2018年6月15日、その初めての選定が行われ、札幌市が「SDGs未来都市」として選定されました。

SDGs未来都市選定証授与式 SDGs未来都市選定証授与式の集合写真

「SDGs未来都市」として29都市、その中で先導的な取組については国の資金的支援がある「自治体SDGsモデル事業」として10事業が選定されました(2022年度までにさらに95都市が選定され、124都市が選定されています)。

内閣府地方創生推進事務局「環境モデル都市・環境未来都市・SDGs未来都市」

【SDGs未来都市計画】

「SDGs未来都市」に選定された都市は、選定の際の提案に基づき、「SDGs未来都市計画」を策定し、取組を推進していくこととなります。札幌市における「SDGs未来都市計画」については以下をご覧ください。

札幌市SDGsリーフレット

札幌市のSDGsに関する取組をまとめたリーフレットを作成しました。

札幌市SDGsリーフレット(PDF:3,274KB)

パンフレット表紙 パンフレット中面

次世代の子どもたちに向けたSDGsの推進

「第2次札幌市環境基本計画」では、2030年に向けた環境保全対策を進めることで、SDGsの達成にもつなげていくこととしています。
本計画では、「次世代の子どもたちが笑顔で暮らせる持続可能な都市『環境首都・SAPP‿RO』」を目指すべき将来像として掲げていますが、目標年度である2030年において社会を担う現在の子どもたちに対するSDGsの浸透についても積極的に取り組んでいく必要があることから、子どもたちに向けたSDGsの推進を進めています。

SDGs Quest みらい甲子園 北海道大会 NEW!!

高校生が持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGsを探究し、社会課題解決に向けたアイデアを考える機会を創発し、そのアクションアイデアを発表・表彰する大会です。
(主催:SDGs Quest みらい甲子園北海道大会実行委員会、共催:HBC北海道放送、朝日新聞北海道支社、札幌市)

SDGsクリエイティブアワード

SDGsの目標達成に向けて、デザイン・テクノロジー・映像のクリエイティブによるSDGsの一層の普及啓発や取組促進への貢献を意図し、SDGsの国際映像コンテスト「SDGsクリエイティブアワード」を2018年度より開催しています。
(主催:SDGs クリエイティブアワード 実行委員会、共催:札幌市)

気候変動やSDGsに関するワークショップ

今まさに世界中で起きている地球温暖化や気候変動の実態、さらにはSDGsの達成に向けて札幌市がこれから取り組もうとしている対策などを学び、その解決に向けてみんなで取り組むために、気候変動や持続可能性について考える場づくりを行っています。

情報誌「poroco」とのSDGsタイアップ記事の掲載

2022年11月号SDGs特集への掲載 NEW!!

情報誌「poroco」の2022年11月号では、SDGsの達成に向けて市民一人一人が気軽に実践できる「小さな行動チェックリスト」の紹介や、SDGsに取り組む企業や団体を紹介する「SDGs特集」が組まれました。その中で、札幌市の気候変動・SDGsに関する取組を紹介しました。

2021年9月~2022年2月の6月連載

日々の暮らしの中で、一人一人がSDGsを自分ごととして考え、行動につなげられるよう、2021年9月号から情報誌「poroco」にSDGsに関するタイアップ記事を掲載し、気軽に実践できるサスティナブルな暮らし方を紹介しました。

SDGsウォーク

国連「持続可能な開発目標(SDGs)」を楽しみながら触れていただくため、吉本興業の芸人さんやスポーツアスリートたちとウォーキングを行いながらSDGsについて学べるイベントを2018年度から開催しています。

様々な主体との連携

その他の取組


お知らせ(札幌市環境局が関わるSDGs関連情報を随時掲載します)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108