ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > ZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)について

ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

ZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)について

新着情報

  • ZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)についてのページを公開しました。(令和3年7月29日)

はじめに

札幌市は、建築物からの温室効果ガスの削減に大きく寄与するZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)を推進しています。

ZEBマーク ZEBのポンチ絵

ZEBとは

ZEBの3要素

ZEBとは、

  • 外壁や窓などの断熱性能の大幅な向上
  • 高効率な空調・照明設備などの導入
  • 太陽光発電など再生可能エネルギーの導入

により、快適な室内環境を保ちながら、設備システムの高効率化により大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間のエネルギー消費量を省エネ基準から50%以上削減することを目指した建築物です。

ZEBには、エネルギー削減率によって、4つのランクが定められています。

ZEBの種類について

ZEBのメリット

ZEBのメリットには、温室効果ガスの削減以外にも大きく以下の4点が挙げられます。

1.光熱費の削減、2.快適性・生産性の向上、3.不動産価値の向上、4.事業継続性の向上

ZEBのメリット

 ZEBにするには

建物のエネルギー消費量を減らすための様々な技術を適切に組み合わせて導入することで、ZEBを実現することができます。令和2年度に札幌市では、「市有施設におけるZEBに向けた省エネルギーに関する基準作成業務」を行い、ZEBの省エネ計算で選択可能な下記の省エネ手法について、事務所モデルをベースにおおよそのエネルギー削減率を調べました。

 セントラル方式におけるZEBの試算事例

 市有施設におけるZEBに向けた省エネルギーに関する基準作成業務報告書(PDF:1,560KB)

今後は本結果を基に多様な用途がある市有施設で採用可能な省エネ手法の組み合わせや費用対効果等について引き続き検討を進める予定です。

また、本業務は空調方式として、セントラル(中央管理)方式により試算を行ったので、もう一つの空調方式である個別分散空調方式で同様に試算したところ、LED照明の採用や高効率な全熱交換器の採用、高断熱なガラスの採用の順でエネルギー削減率が多いことが分かりました。

個別分散空調方式におけるZEB試算結果(PDF:57KB)

 ZEBに活用できる補助金について

環境省や経済産業省では、ZEBに必要な建設費に対し、最大5億円の補助を実施しております。
なお、補助対象や補助率については、環境省のZEBポータルの補助制度一覧をご覧ください。

また、札幌市では、上記の国補助と合わせて活用が可能な補助金として、ZEB等の建設に必要な設計費の上乗せ相当分に対する設計支援補助を行っております。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境エネルギー課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2872

ファクス番号:011-218-5108