ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

平成27年6月23日中央体育館改築事業(設計段階)

概要

1 実施日時

  • 平成27年6月23日(火曜日) 13時30分~14時30分

2 事業概要

  • 老築化している中央体育館を、市民のスポーツ活動を支える中核施設として改築する事業 

中央体育館資料 (PDF:2,713KB)

3 チェック時期

  • 設計段階

4 チェック場所

  • 会議室(札幌市役所本庁舎地下1階2号会議室)

5 事業実施部局

  • 札幌市観光文化局スポーツ部施設課(施設係)

6 チェック実施者

  • 社)札幌市身体障害者福祉協会7名、介助者4名
  • 社)札幌市老人クラブ連合会2名

主なチェック内容と市の考え方

 

主なチェック内容と市の考え方

意 見

考え方

・エレベーターは何人乗りか、また、車いすが何台乗れるか。

・車いす用観客席は何席あるか。

 

 

・2階車いす席について、可動席が配置されない場合は車いす席も配置されないか。

 

 

・エレベーターは13人乗りで、車いすが2台程度乗れる。

・車いす用観客席は2階が可動席の間に3席×4箇所で12席、3階は観客席最上段に3席×4箇所で12席、ホワイエに5席×2箇所で10席配置している。

・可動席がない場合でも車いす席のみ配置できるように考えたいが、実際の観客席の配置は大会主催者との調整になる。今回示した配置はあくまでも標準的なプランと考える。

(視覚障がいをお持ちの方)

・施設内に視覚障がい者のための誘導ブロックは設置されるか。

・視覚障がい者の中には強度の弱視の方もいるため、床と壁の色のコントラストがはっきりしたもの、照明は調光可能なものの設置が望ましい。

 

 

・誘導ブロックは設置する。

 

・床や壁の色については今後検討させていただく。

・照明について、廊下は調光式器具の設置は想定していない。各競技室は調光式の器具を設置することを検討している。

(車いすをご利用の方)

・トイレについて、多目的トイレは非常に混み合うので、一般用トイレの中に介護者がいない車いす利用者のため、少し広めで手すりのついたブースを設置してほしい。

 

・今後設計を行ううえで、確保できるように検討したい。

・エレベーターは車いす利用者以外にも使用したい人が多数いると思われるので、1台では足りないのでは。

・現段階では施設の規模やスペースから、1台の設置しか考えていない。

・乗用エレベーターの他に荷物用のエレベーターもあるため、開館後の運用の中で荷物用も使用していただけるよう考えたい。

・大規模大会開催時等、観客の中の車いす利用者の数を把握するなどし、スムーズな運用に努めたい。

(車いすをご利用の方)

・荷物用エレベーターはわかりづらい位置に配置されているため、案内表示等をわかりやすくしてほしい。

 

・わかりやすい表示とする。

 

 

・きたえーるではスポーツ以外にイベント等でも使用されているが、中央体育館も同様の使い方をするのか。

 

 

・きたえーるには聴覚障害者がイベントを行う時等のため補聴設備が設置さ

れているが、中央体育館には設置されるか。

・管理運営について、具体的には今後検

討することになるが、スポーツ以外の利用を認めないということはない。しかし、中央体育館は体育施設であるため、基本的にはスポーツでの利用と考えている。

・補聴設備については今の所設置は考えていない。

・補聴施設について、他の施設の利用状況も参考にしながら今後検討したい。

(視覚障害をお持ちの方)

・室名、矢印等の館内案内表示について、高い位置に設置されていると見ずらいため、車いす利用者のことも考え目線の位置に設置してほしい。

・廊下の手すりについては、点字による室名表示を設置してほしい。

 

・ご意見を取り入れ、設計を行いたい。

 

 

 

・アーチェリー、弓道は曜日を決めて行い、一部屋とできないか。

・現中央体育館はアーチェリーを観客席の最上段で行っているため、新中央体育館では個室とする。

・アーチェリー、弓道共できるだけ多く施設を利用したいという要望があったため、別々の部屋としている。

 

 

 

バリアフリーチェックシステムのページへ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181