ここから本文です。

更新日:2020年3月25日

平成27年1月26日月寒公園(D工区)再整備工事(設計段階)

概要

1 実施日時

  • 平成27年1月26日(月曜日) 14時00分~15時00分

2 事業概要

  • 月寒公園(D工区)の施設(管理事務所、倉庫)、駐車場、園路等の再整備工事 

月寒公園再整備概要

公園計画

建築計画

3 チェック時期

  • 設計段階

4 チェック場所

  • 会議室(札幌市役所本庁舎8階1号会議室)

5 事業実施部局

  • 札幌市環境局みどりの推進部みどりの管理課(工事一係)

6 チェック実施者

  • 社)札幌市身体障害者福祉協会7名、介助者4名
  • 社)札幌市老人クラブ連合会1名

主なチェック内容と市の考え方

 

 

質問・意見・要望

考え方

公園管理事務所

旭山記念公園のような売店はできますか。できる場合は身体障害者福祉協会へ声を掛けてほしい。

管理棟やボート受付棟でお菓子等の販売はあるかもしれないですが、販売の判断については指定管理者が行います。

点字ブロックがあると思うが床との色の違いをはっきりさせてほしい。

バリアフリーの基準に基づき、輝度比に留意して建物の中も外も見やすい色で設計する予定です。

建物内の壁や床の色はどのようになりますか。弱視の場合、明るすぎるとまぶしく感じることがあるのでやわらかい色にしてほしい。

 

 

まだ詳細については決まっていませんが、管理事務所はコンクリート造なので、外観はコンクリート打放しの都会的な雰囲気になる予定です。

内壁や床の色につきましては、いただいたご意見を設計に反映したいと思います。

トイレに窓が無いようだが、トップライト等で明るさを確保するのですか。

トイレの中は全て照明で対応する予定です。窓の設置についても検討しましたが、窓があると汚れなどの問題もあるので、今回は設置しないこととしています。

女子トイレについて、入口が洗面台に近く干渉するのでレイアウトを検討してほしい。

建築部と協議し、設計に反映できるよう検討します。(原設計では90cm)

管理棟は1棟ですか。また管理者は常駐しますか。

管理棟は1棟ですが、園内には他にパークゴルフ場の受付棟と、ボート乗り場の受付棟があります。

指定管理者制度が導入されますので、管理棟には職員が常駐します。

管理棟は通年開かれていますか。

管理棟は通年開かれます。

その他公園施設(園路)

園路等のブロック舗装の色はどのようなものですか。色を決めるときは点字ブロックとの色の違いをはっきりさせてほしい。

点字ブロックとその周りの舗装の色については、点字ブロックが目立つように設置する予定です。

公園の舗装はアスファルトですか。

移動円滑化経路については、インターロッキングブロック舗装となる予定です。

それ以外の園路については、アスファルトが主になります。

モエレ沼公園のガラスのピラミッド周辺は舗装の色が違って園路がわかりやすかった。芝生とアスファルトの色の違いは分かりづらく、歩いていると芝生側に逸脱してしまうことがある。

全ての園路ではないですが、メインの園路は、縁石が立ち上がっていて、車いすの脱輪防止、白杖が当たりやすいように配慮しています。基本的には縁石の立ち上がりで対応したいと考えていますが、その他、できる範囲で検討していきたいと思います。

冬は歩くスキーの利用などもできますか。

指定管理者の企画により行われることもありますが、一般の方が利用していただくことも問題ないと思います。

月寒公園には雪捨て場があると思うが、再整備後も使われるのですか。

管理事務所が通年で開かれ、歩くスキーなど冬期の利用もあるとなると、ダンプトラック等の危険が無いようにした方が良いと思う。

坂下グラウンドの雪捨て場は引き続き使用されることになりますが、豊平区とも協議の上、車両と歩行者の出入口は分離し安全に配慮した設計としています。

(雪捨て場についての補足)

月寒公園にはもともと高台と坂下の2か所に雪捨て場がありましたが、高台の方は雪を置くだけの雪捨て場であり、新たにパークゴルフ場が整備されたため、廃止になりました。

坂下グラウンドの雪捨て場は、下水の管に投雪する施設です。ここは、これからも継続して使われます。

ご指摘のとおり、冬の利用については、十分注意して設計します。

その他

現場を見ないとなかなか実感できないが、車いすと、視覚障がい者に配慮した設計にしてほしい。

了解しました。

 

 

バリアフリーチェックシステムのページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181