ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業 > さっぽろ食の安全・安心モニター > さっぽろ食の安全・安心モニター制度の概要
ここから本文です。
札幌市は、平成25年4月に施行された「札幌市安全・安心な食のまち推進条例」に基づき、市民・事業者・札幌市がともに力をあわせて“食の安全・安心”を確保するための取組を進めています。
平成22年度から開始した「さっぽろ食の安全・安心モニター制度」は、これまでの保健所等による事業者への監視・指導だけでなく、市民の皆さんの目と力を活かして、スーパーマーケットやレストランなどの食品取扱施設のチェックを行うための制度です。
本市が委嘱した市民モニターの皆さんには、普段、利用されている店舗の衛生状態や食品の表示などについて、調査・報告をいただき、あわせて、食の安全・安心に関するご意見などを提出していただきます。
札幌市は、モニターの皆さんからいただいた情報をもとに、食品取扱施設等に対して必要な対応を取るとともに、今後の食品衛生行政をより良くするため、モニターのご意見を積極的に活用してまいります。
調査期間(1か月程度)ごとに、モニターの皆さんが利用した店舗の衛生状況などについて、調査票にもとづきチェックをしていただくとともに、不良事項・良好事項を報告していただきます。
調査・報告のほか、モニター活動を通じて気付いた“食の安全・安心”に関するご質問やご意見、札幌市の食品行政に対するご要望などを、提出していただきます。
“食の安全・安心”に関する各種の研修会やイベント等について、ご案内させていただきます。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.