ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

子どもの権利

子どもの権利とは、子どもが健やかに成長するために欠かせない基本的な権利で、すべての子どもが生まれながらに持っている大切なものです。

札幌市では、平成21年4月1日に「札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例」(子どもの権利条例)を施行し、この条例に基づいて、市民の皆さんと一体となって、子どもの権利の保障を進めています。

メニュー

子どもの権利条例の条文、

条文解説など

子どもの権利に関する推進計画、子どもに関する実態・意識調査など

子どもの権利委員会の開催状況など

広報・啓発活動、子どもの参加、

子どもアシストセンターの取組など

札幌市子ども議会の活動の様子
など

 

 

令和5年度子どもの権利せんりゅう・ポスター作品

子どもの権利の大切さについて考えてもらい、また広く知ってもらうため、子どもたちから子どもの権利に関するせんりゅうとポスター作品を募集しています。

令和5年度の入選作品が決定しましたので、ご紹介します。

入選作品は、下記の日程展示会を行うほか、一部は啓発カレンダーに掲載するなど、子どもの権利の普及・啓発に活用します。

子どもの権利せんりゅう・ポスター入選作品

最優秀賞

せんりゅう部門

ポスター部門

子どもの権利せんりゅう最優秀作品「わたしだけ?それは素敵なきみの色」 画像:子どもの権利ポスター最優秀作品「ひとりひとりの個性大切に育てる社会」

令和5年度子どもの権利せんりゅう・ポスター入選作品一覧へ。

子どもの権利せんりゅう・ポスター展

入選作品は下記の日程で展示を行います。

日時 場所

令和5年11月4日(土曜日)

~令和5年11月9日(木曜日)

※最終日は16時まで

札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)

憩いの空間(7番・9番出口間)

令和5年11月16日(木曜日)

~令和5年11月23日(木祝曜日)

アリオ札幌(東区北7条東9丁目)

アリオモール1階エゾユリエレベーター横

昨年度の子どもの権利せんりゅう・ポスター展の様子へ。

詳しい作品の募集内容については「子どもの権利せんりゅう・ポスター作品募集」へ。

子どもの権利PRロゴマーク

札幌市では、子どもの権利条例や子どもの権利について、より多くの市民の皆様に関心を持っていただくため、子どもたちが考えたキャッチフレーズ「夢をさかせる子どもの権利」を取り入れたロゴマークを作成しました。

子どもの権利ロゴマーク(GIF:39KB)

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943

電子メール:kodomo.kenri@city.sapporo.jp