ここから本文です。

更新日:2021年9月3日

子どもの権利 せんりゅう・ポスター作品の募集

※令和3年度の募集は終了しました。 

子どもの権利を啓発する作品の作成や展示を通して、子どもや大人が子どもの権利について考え、子どもの権利を大切にする取組の輪を広げていくきっかけをつくることを目的に、子どもの権利のせんりゅう・ポスター作品を募集します。

 優秀作品については、11月20日「さっぽろ子どもの権利の日」のせんりゅう・ポスター展で展示するとともに、啓発用カレンダーなどに掲載するなど、子どもの権利の広報に活用させていただきます。

令和3年度募集要領

項目

内容

募集期間

令和3年7月1日(木曜日)~令和3年8月31日(火曜日)

応募資格

札幌市内に在住、または在学している18歳未満の子ども(高校3年生を含む)

募集する作品の

内容・部門

子どもの権利に関することをテーマにした

例)「いじめはダメ!」、「自分のゆめにチャレンジ」「子どもにやさしいまち」など

  1. せんりゅう (5・7・5形式のもの)

  2. ポスター (20字以内のメッセージを加えたもの)

作品の規定

【せんりゅう部門】

 記入用紙は自由です。応募用紙にせんりゅうを記入することもできます。

【ポスター部門】

 用紙サイズ:B4(約36cm×26cm)または八つ切(約39cm×27cm)

 メッセージ:20文字以内

 画材:自由(水彩絵の具、クレヨンなど)

応募方法

  1. 作品の部門、作品の題名(ポスターのみ)、名前(フリガナ)、学校名、学年、住所、電話番号を記入した応募用紙を作品の裏面にのり付けするなど、はがれないようにしたうえ、作品を応募先に郵送または持参してください。(持参の場合、受付は平日8時45分から17時15分まで)

  2. 応募用紙は下記からダウンロードできる募集チラシについています。(上記の必要事項が記入されていれば、別の用紙でもかまいません。)また、募集チラシは子ども未来局でも配布しています。

  3. 各部門につき、応募は一人一点までとします。

募集チラシ

募集チラシ(PDF:693KB)

入賞・記念品

【各部門】

最優秀賞:1点(賞状、図書カード5千円分)

優秀賞:数点(賞状、図書カード3千円分)

奨励賞:数点(賞状、図書カード1千円分)

※応募者全員に記念品をプレゼントします。ただし、両部門に応募された場合も記念品は一人一点となります。

作品の展示・使用

  1. 入賞作品については、令和3年11月20日(土曜日)の「さっぽろ子どもの権利の日」を含む期間に展示会(場所は未定)を実施するほか、優秀賞以上の作品は啓発用カレンダーにも掲載します。

  2. 札幌市が作成するポスター、パンフレット、ホームページ等の広報資料に掲載するなど、子どもの権利の啓発のために活用する場合があります。

その他

  1. 応募作品は、応募者が作成したオリジナル作品に限ります。

  2. 作品を展示・使用する際には、応募用紙に記入された作品の題名、名前、学校名、学年を併せて公表する場合があります。

  3. 応募作品の著作権は原作者に帰属しますが、札幌市が行う子どもの権利に関わる啓発活動等で作品を使用するための複製、転載、配布に関わる権利及び札幌市が実施する展示会やホームページ等での作品の公開に関わる権利は、札幌市に帰属することとします。

  4. 応募作品に関わる個人情報は、この事業で必要となることのほかは使用しません。

  5. 応募作品は、展示、啓発活動での使用を終了したものから順次、応募用紙に記載されている住所あてに返却します。ただし、学校や児童会館等で取りまとめて応募された作品については、各施設あて返却します。

 応募先

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

 所在地:〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階

 電話:011-211-2942 ファックス:011-211-2943

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943