ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

手足口病

手足口病とは

手足口病は、口の中・手・足を中心に水疱性の発疹がでるウイルス感染症で、乳幼児を中心に主に夏場に流行します。

コクサッキーウイルスA16、A6、エンテロウイルス71(EV71)などが原因となります。

特にEV71に感染した場合には、他のウイルスに比べて中枢神経系への影響が出やすく、まれに急性脳炎などの合併症を生じることがあります。

主な症状について

3〜5日の潜伏期間の後、口の粘膜・手のひら・足の裏などに2〜3mmの水疱性の発疹、発熱(38度以下)や食欲不振、喉の痛みなどが見られます。

一般的に軽症で、発疹は3〜7日で消失します。

重症化はまれですが、合併症として急性脳炎や心筋炎があげられます。

感染経路について

手足口病にかかった人の咳やくしゃみ、唾などに含まれるウイルスによって感染します。

また、水疱の内容物や便に排出されたウイルスが手などを介し、口や眼などの粘膜に入って感染します。

治療・予防方法について

対症療法が中心となります。口の中に発疹ができるため、食事がとりやすいよう、柔らかく、口にしみない食事を工夫し、水分補給を心がけることが大切です。

症状が出た最初の週の感染力が最も強く、回復後も飛沫や鼻水からは1~2週間、便からは数週~数か月間、ウイルスが排出されます。このため、患者あるいは回復者に対しても手洗いを徹底し、タオルを共用することは避けましょう。特におむつを交換するときには、排泄物を適切に処理し、流水と石けんで十分に手洗いをしましょう。

手足口病には有効なワクチンはなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありませんが、ほとんどの人が子どもの間にかかって、免疫をつけてきた感染症です。

消毒方法について

手足口病の原因ウイルスである「エンテロウイルス」と「コクサッキーウイルス」は、ノンエンベロープウイルスという種類に分類され、アルコール消毒剤や熱に対する抵抗力が高いです。

ノンエンベロープウイルスの代表的なものとしてノロウイルスがあり、手足口病に対する消毒方法はノロウイルスと同様の方法が推奨されます。

手足口病の消毒では、アルコール消毒剤が効きにくいため、次亜塩素酸ナトリウム溶液等による消毒を行うようにしてください。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168