ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 感染症・予防接種 > 感染症 > 海外渡航する際の感染症予防について

ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

海外渡航する際の感染症予防について

渡航前の確認事項、渡航中の注意事項

海外滞在中に感染症にかかることなく、安全で快適に旅行し、帰国することができるよう、海外で注意すべき感染症及びその予防対策について、厚生労働省等で情報提供しております。

海外渡航を予定されている方は、渡航先で流行している感染症、予防方法、帰国後に体調不良になった場合の対応等について、以下ホームページを参考に事前確認をお願いします。

このほか、外務省では、いざという時、在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行情報システム「たびレジ」を運営しておりますので、必要に応じてご利用ください。

また、予防接種によって予防可能な感染症もありますので、渡航先、渡航期間、渡航中の活動に応じて予行接種をご検討ください。予防接種が可能な医療機関は、以下ホームページよりご確認ください。

ページの先頭へ戻る

帰国後の注意事項

空港や港に設置されている検疫所では、渡航者の方を対象に健康相談を行っています。帰国時に発熱や咳、下痢、具合が悪いなど体調に不安がある場合、又は、動物に咬まれたり、蚊に刺されたなど健康上心配なことがありましたら、検疫官までご相談ください。

感染症には、潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)が数日から1週間以上と長いものもあり、渡航中あるいは帰国直後に症状がなくても、しばらくしてから具合が悪くなることがあります。その際は、早急に医療機関を受診し、渡航先、滞在期間、現地での飲食状況、渡航先での職歴や活動内容、動物との接触の有無、ワクチン接種歴などについて必ず伝えてください。

ページの先頭へ戻る

感染症の発生状況について

 年末年始の海外渡航について(令和5年12月掲載)

年末年始には多くの方が海外へ渡航されることが予想されることから、厚生労働省においては、ポスターやリーフレットを用いた海外の感染症の予防に関する注意喚起を各検疫所で実施するとともに、下記ホームページにおいて国民向けに情報提供を実施しております。

市民の皆様におかれましても、海外渡航する際は、本ホームページやリンク先により、海外で注意すべき感染症及びその予防対策について改めてご確認いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168