令和7年度第2回市民意識調査
調査設計
| 調査対象者 |
「等間隔無作為抽出」で選んだ札幌市全域の18歳以上の男女5,000人 |
| 調査方法 |
調査票(A4判・16ページ)を郵送し、返信用封筒で回収(郵送法) |
| 調査期間 |
令和7年(2025年)8月22日(金曜日)~9月7日(日曜日)
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調査票
調査報告書
調査内容
- テレビ・ラジオの視聴状況等について
- 札幌市が実施する自動消火装置助成事業について
- 札幌の農業について
- ウェルネスの取組に関する浸透度について
- 市政広報について
- テレビの視聴時間(平日)
- テレビの視聴時間(土日・祝日)
- ラジオの聴取状況(平日)
- ラジオの聴取状況(土日・祝日)
- テレビを視聴する時間帯(平日、土日・祝日)
- ラジオを聴取する時間帯(平日、土日・祝日)
- テレビやラジオの視聴目的
- 札幌市の広報番組の視聴
- 視聴したことがある番組
- 広報番組を視聴した時の状況
- 広報番組を視聴するきっかけ(1~6)
- 関心を持っている情報
- 関心がある情報の入手方法
- SNSの利用状況
- 自動消火装置設置費助成制度の認知
- 助成制度を利用した自動消火装置の設置希望
- 自動消火装置を設置しない理由
- 住宅火災防止の取組
- 火災に備えた物品
- 推進してほしい火災予防啓発事業
- 札幌産農産物の購入状況及び購入意欲
- 北海道産農産物の購入状況及び購入意欲
- 札幌産農産物に期待すること
- 札幌の農業について知っていること
- 希望する農業への関わり方
- 札幌の農業・農産物に関する情報発信量と頻度
- 自身の健康や身体の状態の関心度
- 健康を意識した行動(生活)の有無
- 健康のために意識している行動
- 健康を意識するようになったきっかけ
- 普段取り組んでいる運動・身体活動
- 運動習慣を継続するうえでの課題
- 健康づくりセンターに必要な機能
- 「広報さっぽろ」を読んでいる割合
- 「広報さっぽろ」で読みたい企画
- 「広報さっぽろ」を読んでいない理由
- 「広報さっぽろ」で取り上げてほしい特集記事のテーマ
- 「広報さっぽろ」で取り上げてほしい特集記事の具体的な内容
- データ放送によるお知らせ情報配信の認知度・利用の有無
- データ放送で札幌市からのお知らせを利用したことがない理由
- 市が行うイベント情報の入手

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