令和2年度第2回市民意識調査結果
調査設計
調査対象者 |
「等間隔無作為抽出」で選んだ札幌市全域の18歳以上の男女5,000人 |
調査方法 |
A4判16ページの調査票を郵送し、返信用封筒で回収(郵送法) |
調査期間 |
令和2年(2020年)8月21日(金曜日)~9月4日(金曜日)
|
回収数(率) |
2,653通(回収率53.1%) |
調査票
令和2年度第2回市民意識調査票(PDF:794KB)
調査報告書
令和2年度第2回市民意識調査結果報告書(PDF:2,729KB)
調査内容
1受動喫煙の防止について
2災害への備えについて
3シティプロモートの推進について
4テレビ・ラジオ等の利用状況について
受動喫煙の防止について
- 健康増進法改正の認知度
- 健康増進法の改正内容の認知度
- 健康増進法の改正を認知した方法
- 喫煙の有無
- 過去1年間で喫煙をやめたいと思ったことがあるか否か
- 過去1年間で喫煙をやめたいと思った理由
- たばこの煙を不快だと思うか否か
- 健康増進法改正前の受動喫煙にさらされる機会
- 健康増進法改正後の受動喫煙にさらされる機会
- 受動喫煙の機会が増えたと感じる場所
- 受動喫煙の機会が減ったと感じる場所
- 「さっぽろ受動喫煙防止宣言」の中で重要だと思う取り組み
報告書(PDF:1,095KB)
集計表(エクセル:208KB)
災害への備えについて
- 家庭で行っている災害対策
- 防災訓練や防災講演会への参加の有無
- 防災訓練や防災講演会参加後の行動
- 防災訓練や防災講演会参加後に新たに行った備え
- 防災訓練や防災講演会参加後に行動をしなかった理由
- 今後の防災訓練や防災講演会への参加意向
- 防災訓練や防災講演会に参加しようと思う理由
- 防災訓練や防災講演会に参加しようと思わない理由
- 防災に関するハザードマップやパンフレットで読んだことがあるもの
- 防災全般に関して興味・関心のある情報
報告書(PDF:958KB)
集計表(エクセル:183KB)
シティプロモートの推進について
- サッポロスマイルロゴを見たことの有無
- サッポロスマイルロゴを見たことがある媒体や場所
- サッポロスマイルロゴに込められた意味の認知度
- 札幌のどのようなところに魅力を感じるか
- 札幌の魅力を知人や友人などに伝えたり、広めたりしたいと思うか否か
- 札幌の魅力を知人や友人などに伝えたり、広めたりする手段
- 札幌の魅力を知人や友人などに伝えたり、広めたりする上で必要なこと
- 札幌の魅力を知人や友人などに伝えたり、広めたりしたいと思わない理由
- 札幌以外の街を訪れる際の最新情報の入手手段
報告書(PDF:595KB)
集計表(エクセル:165KB)
テレビ・ラジオ等の利用状況について
- テレビの視聴頻度
- ラジオの視聴頻度
- テレビやラジオを視聴する時間帯
- 札幌市の広報番組視聴の有無
- 視聴したことがある広報番組
- 広報番組を視聴したときの状況
- 広報番組を視聴しない理由
- どのような情報に関心があるか
- 関心がある情報の入手手段
- SNSの利用状況
- SNSの利用場面
- SNSで札幌市のどのような情報を知りたいか
報告書(PDF:1,053KB)
集計表(エクセル:260KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。