ここから本文です。

更新日:2023年8月18日

花と緑のまちづくり

お知らせ

主な取組の紹介

都心部での協働によるみどりづくりの取組

都心部を訪れる市民や観光客の皆さんを、花や緑でお出迎えします。

おもてなし緑化の取組
・札幌駅南口駅前広場おもてなし緑化
・大通界隈フラワーコンテナ
・市役所本庁舎前おもてなし花壇
・さっぽろ創世スクエア周辺

まちづくり会社との協働による取組
・札幌駅前通ストリートガーデン
・札幌駅前通地下歩行空間緑化コンテナ

 

町内会や小学校などとの協働による歩道美化等の取組を行っています。
・歩道美化事業
・花の回廊推進事業

・マイタウン・マイフラワープラン

推進している取組や、試験的な都市緑化の取組などをご紹介します。
・緑のカーテン
・室内緑化

事業者が都心部で行う民有地緑化に対し支援を行っています。

市民や団体が取り組む花と緑のまちづくり活動に対し支援を行っています。

法律や条例に基づき、由緒由来や学術的価値のある樹木や並木を指定し、その保全に努めています。

街路樹の役割や魅力・見所などを紹介しています。ぜひご覧ください。

市民や企業、団体と協働して、連携協定などによる森づくりを進めています。

市民や団体等による公園での維持管理活動に対して支援、委託を行っています。

冊子紹介

取組事例や、活動を楽しく続けていくための秘訣をご紹介します。

「種から育てる花苗づくり」について、なるべく安く、分かりやすく、容易にできることを目指して、基本的なポイントをご紹介します。

札幌市などが都心部で設置したフラワーコンテナ等を巡る街歩きマップを制作しました。

その他の取組

開催地の地方公共団体と(公財)都市緑化機構が主催する「全国都市緑化フェア」に毎年自治体出展し、札幌市の花と緑の魅力をPRしています。

(公財)札幌市公園緑化協会との共催により、小中学生から緑をテーマにした絵画を募集、表彰するコンクールを開催しています。

林野庁北海道森林管理局との共催により、定山渓国有林に植樹する苗木ポットを製作するイベントを開催しています。

みどりに関する様々な表彰に、顕著な功績のある団体や個人を推薦しており、その受賞者を紹介しています。

みどり豊かな潤いのあるまちづくりを進めるため、寄付金を募集しています。詳しくは「寄付のご案内」のページをご覧ください。

(公財)北海道森と緑の会などが推進している「緑の募金」運動に、職場募金を実施するなどして協力しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523